FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

Terraria:神社・桜の木・竹林

一番時間のかかっていた竹林部分がどうにかなったのでひとまずこれで完成とします。
神社本体はDynasty Woodシリーズ(先日日記にちょっと書いた)でまとめています。あとはBambooをつかった家具とかフェンスとか。
まずは社務所的な何か 
f:id:fm7743:20210105002643j:plain
地下は神社本体とはかんけいないんですが忍者屋敷めいた地下室が作りたかったので作りました。というか元々ここにあった別な住居を破壊して地下に持っていった。
f:id:fm7743:20210105002700j:plain
Zoologistさんが売っているYellow Willow Saplingに色を塗ったんですがなんかイマイチだったのでここだけもうちょっと考えます。Sakura Saplingsの方はそのまま桜並木としていい感じに使われています。
f:id:fm7743:20210105002625j:plain

そして神社の本体
f:id:fm7743:20210105002638j:plain
先述のとおりDynastyシリーズでまとめています。
最初は右端にある鳥居だけだったんですが、気がつくと規模が大きく……


裏手には万年桜の大木があり、その根本には祠があります。
f:id:fm7743:20210105002648j:plain
f:id:fm7743:20210105002634j:plain
Peace Candleでエネミーのスポーン抑制も兼ねているんですが結構出てきますね……。
「Living woodの葉っぱ(緑色)をNegative Paint (色をネガポジ反転させる)で塗ると桜の花みたいになる」というのはどこかの建築動画か展示場の人の動画で見たのを参考にしています。風で散る葉っぱにも色が反映されるので桜吹雪っぽい。

竹林です。
f:id:fm7743:20210105002629j:plain
これが一番めんどくさかったので手順を書き残しておきます。
「Bamboo」すなわちTerraria世界の竹は本来ジャングルの水中に自生する植物ですが、要するに「水中にJungle Grass Seedの生えたブロックがある」とその上に生えてくる……のでバイオームごと書き換える必要はなく、

  1. 泥を敷き詰めてJungle Grass Seedを生やす
  2. 水が漏れないように枠組みを作ってから水を流し込む
  3. あとは竹が生えてくるのをひたすら待つ
  4. ある程度育ったら水を抜いて枠を撤去
  5. 竹が生えてこなかったブロックをDirtに置き換えてStaff of Regrowthで草を生やす(数によってはジャングルバイオームになってしまうことがあるため)
  6. Dirtに生えてくる草(Grass)とJungle Grassは色が微妙に違うのでペンキで整える。生えてくるマッシュルームも緑色になってしまうんですがこまけえこたあいいんだよ!!
  7. なんとなく隙間が寂しかったのでBamboo Fenceで埋める
    • 自生する竹よりも一回り細いのがBamboo Fenceです。これも色を塗ってテイストを整えている。ちなみにFence系も壁扱いらしく、Paint Rollerで塗らないと色が反映されないのを今回知った。


夜に来るとこんな感じ。常夜灯めいて煌々と照らされているのもやぶさかではないんですが照明にスイッチをつけてオンオフ切り替えられるようにした
f:id:fm7743:20210105002652j:plain
f:id:fm7743:20210105002655j:plain

数が足りないのでバイオーム判定にはなりませんが、Jungle Grassが生えているのでジャングルのエネミーがスポーンする。中立モブの蛙はまだいいんですがこれ(Angry Trapper)とかGiant Tortoise(でかいカメ)とか……
f:id:fm7743:20210105002715j:plain