FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0124

義経北行伝説と義経ぎけいじ青森県外ヶ浜町三厩

FGOのほうで平景清さんが実装されたのをきっかけに軽く漁ったんですが流石に青森県内で景清伝説らしきものはすぐ出てきませんでしたね。
そのかわり義経北行伝説(源義経は実は密かに生きていて、海を渡って蝦夷地へ逃げ延びた……という伝説)における本州側の終着点・義経寺が存在します。
津軽半島の先端にある……つまり交通の便がすごい*1場所なので暖かくなったらまた遊びに行きたいですね。

ソフトウェアによってXYZ軸のどこがYでどこがZなのか違う件について

書いておかないと忘れる
f:id:fm7743:20210125002106j:plain

*1:冬期通行止め区間に直接かかってはいませんが、竜泊ライン・あじさいロードが冬期通行止めなので青森市方面から回る必要がある。北海道新幹線奥津軽いまべつ駅から在来線に乗り換えて三厩駅で降りるという手もあります。