FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0708

暑中見舞い申し上げます。最寄りのカードコネクト設置店舗で印刷してね。
7/22更新:QRコードの有効期限が切れるので差し替えました。新しいカードも増えているので詳細は22日の日記へGOだ。)
f:id:fm7743:20210722213928p:plain

#いいねの数だけ性癖を暴露する見た人もやる

16favがきたので16個のへきが暴露されていきました。

  1. 中性的な容貌で人当たりがよく口調も丁寧なのにどうにも胡散臭さのあるロン毛の青年
    • 「正直敵なの?味方なの?(護法少女ソワカちゃん)」としか言いようのないうさんくさい挙動の青年。人間みが薄い。
  2. ふわっとしている無口無表情真顔少女(人間ではない)
    • ぱっと見普通の子供だがよく見ると地面から足が浮いていたり超常的な能力があったりする。
    • 1と合わせて「青年と少女、伝道師とかみさま」シリーズの伝道師と少女神じゃねーかと思った人へ 大体あってます。
  3. █墟
    • 「廃墟のように見えるが実際は営業している/人がすんでいる」ショッピングモールや山奥のドライブイン、別荘地など。█は量子的ゆらぎ*1です。
  4. 女言葉の男性ボーカル曲
    • から摂取できる特殊な栄養素があります。男と女の話だとなおよいですね。
  5. 辛辣ロリ
    • 便宜上子供の姿をとっている怪異存在(2とやや被る側面もあるんですが……)。自業自得でひどいことになっているにんげんを見下ろしながら「かわいそう(棒読み)」とのたまう。
  6. 身体がメキメキ変形して武器になる
    • 新宿のアヴェンジャー(上の人)をイメージしてください。
  7. フォーマットハック
    • と私が勝手に呼んでるんですが……「メディアの体裁(テンプレ)を逆手に取った演出」が好きですね。架空生物の飼育日記、一個人が書いているブログと見せかけて小説の一部、架空の市役所広報etc
  8. 女の子のほうがつよい男女カップ
    • この場合の「つよい」はフィジカル(戦闘能力)・メンタル(包容力)・押しの強さなどいろいろありますが、つよい女の子に振り回されたりする男が見たいんですよ私は。
  9. 変な地形
    • 地理院地図で色々見ているだけで時間が無限につぶせる
  10. ルビ芸
    • 私自身割とルビ芸を多用しがちですが、読むのも好き。「忍者と極道」のルビのキレの良さは心底(マジ)畏怖(パナ)いなと毎回思っている。
  11. 顔が黒ベタで目と口だけ白抜きで光ってるやつ
    • ギザ歯だとなおよいですね。HELLSINGの影響を多大に受けています。
  12. クロージング放送
  13. バグ・グリッチ演出
    • ブルースクリーンが出る、テクスチャがバグる、グラフィックがかいめつする等の映像表現が好き。もちろんチートバグ動画も好きなきれぼし脳です。もうやることムチャクチャね!
  14. 夏の夕暮れ
    • 蒸し暑くて湿度が高くて薄暗い、“なにかがいそうな雰囲気”すら漂う空気感が好きなので私が作る夏の曲は大体薄暗くて湿度の高い夏の夕暮れです。山もいいけど海もいいよね。夏の夕暮れといってもR-TYPEは直接関係ないです。
  15. 巻き込まれフィジカルおばけ逸般人
    • 「厄介ごとに巻き込まれやすい」「肉体言語担当」「(頭脳派or人間離れした能力を持つ)相棒と比較して相対的に一般的な感性だが一般人とは言いにくい」バディの片割れ。ヤコちゃんとか瀬文とか思い浮かべてください
  16. 邪教の狂信者
    • 一見普通の人だが時折あっこいつヤバいなと思わせる瞬間がある。あるモノについて話している時だけ濁った光が目の中に宿っている……
とは言いつつ

渦音Pの作品はどこまでも癖に正直としか言えないので、こんなん好きなんだなと思っていただければ大体合ってます。より具体的にへきの部分をピックアップすると、

*1:この表記の元ネタは「寿司に関しては今回は失敗しかしていませんので、ものによっては寿█と表記します。█は量子論的ゆらぎを表しています。」寿司をつくろう(寄稿:小林銅蟲) - ソレドコ

*2:セラとミカのパワーバランスはほぼ均等なんですが、「考えてみたらおかしな話ね 『好きだから好き』じゃいけないのかしら」という台詞が女性側から出てくる曲です。