FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

名目上はFM77.43 普通人みかんラジオの日記だったはずなんですが実質的にここと+αしか更新してないというあのあれです。
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1015

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「FMIC7743」
FMICのIC部分はもらいものの表記で7743は名無しさんの語呂合わせで、FMラジオの周波数にもちょっと引っ掛けています。
はてなダイアリーのアカウントをとった(2006年)には既にid:fm7743を使っていて、これが以前使っていたHN(サイト名のほうに表記が残っています)にちなむんですが、そっちの由来をマジで覚えていないんですよ。
「.log.exe」
二重拡張子です。元々はランサムウェア「vvvウィルス」が出た頃にTwitterで「スクリーンネームに.vvv*1をつける」のが流行っていたときにつけてそのまま残しています。Twitterスクリーンネームでは「FMIC7743.log     .exe」とスペースを開けていた*2んですが不具合が出て以降はスペースを詰めて「FMIC7743.log.exe」です。

はてなブログを始めたきっかけは?

先述の通りはてなダイアリーのサービス終了に伴って引っ越してきました。ダイアリーを始めた理由はその前にホームページに置いていた日記サービスのサービス終了がきっかけです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

日記なのでたまに読み返すと変なものが発掘されて楽しいというのはあるんですがお気に入りといわれてもなかなか……。
第二回チキチキリザルトに添えている変なコメント集

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ログをつけないと死ぬ病なのでほぼ惰性で書いているんですが、たまに作業やゲームに夢中で日付が変わってから投稿日時を生地を生成していることもあります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

なんと!下書きがありません。脳からキーボードにちょくで生成されている……。

自分の記事を読み返すことはある?

たまに読み返したりリザルトを発掘したりすることがあります。

好きなはてなブロガーは?

とくになし

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに。

10年前は何してた?

学生をしていました。就職活動の時期ですね。
先日別件で思い出したので添えておくと「東京のゲーム会社の会社見学兼一次面接に行ったら数日後"手書きで私の名前の漢字が間違えて書かれた"お祈り手紙」が送られてきたのも10年前です。文字変換で一発で出ないので間違えられやすい名前であり、活字で間違えられることはそれ以前にも以後にも何度かあったので諦めているんですが流石に手書きで間違えるのはどうかと思ったので一生擦っていく。

この10年を一言でまとめると?

↓「はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」」に続く。

はてなブログは、2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年を迎えます。

なそ
にん
!?
と言いつつこのブログが生えてきたのが2018年9月はてなダイアリーのサービス終了に伴ってインポートして移転してきた)なので3年弱。

10年で変わったこと

思ったより変わってたな……そもそも10年前はまだ学生だったし、まだガラケーを使っていた(iPhoneに変えたのが2016年)し……。
そういえば運転免許を取ったのも10年前*3ですね。車も1回変わっている。中古ジムニー(第二世代)から中古ジムニー(第三世代)になりました。

10年で変わらなかったこと

まさか10年以上音ゲーと作曲の趣味が続くとは……。
音ゲー
当時はjubeatを主にやっていましたが現在はDDRjubeatをメインにBEMANI系をうっすら全機種勢しています。
DDRにのめりこむポイントオブノーリターンがGo For The Topなので……来年で10年!!?!?!?!?!?
・作曲
DAWが何度か変わりましたが、考えてみたらDominoは10年以上使っているな……
渦音さん(自作のUTAU音源)については今年で12周年ですがピコやんこと歌手音ピコを導入したのっていつだっけ?と漠然とログを掘ったら2013年だった。

*1:vvvウイルスに感染すると拡張子がすべてこれに変更されて開けなくなり、元に戻すためにお金を要求される(ファイルを人質に取られる)というもの

*2:これもLOVELETTER(LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs)などの古典的コンピュータウィルス由来の表記で、拡張子を二重にした上で本来の拡張子を隠すためにスペースをあけている

*3:「明日卒検」という記述が2011年4月13日のログにありました。試験そのものは一発で通ったはず