FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1230

仕事納まりました(挨拶)

今週のお題「買ってよかった2021」

iPad(第9世代)の一択につきます。Adobe Frescoで絵を描いたり動画を作ったり弐寺(ULTIMATE MOBILE)やjubeat(新)、アビスリウムを再開したりSkyを始めたりいろいろできるようになりました。

2021年のふりかえり

物理的な生活面はなにひとつ変化がない(強いて言えば財布を買って1年しないうちに落としたとか車検があったとか年の瀬にかけて1ヶ月近く歯医者に通うハメになったとか)動画を作るか曲を作るか小説を書くか動画素材の収集と取材に行くか音ゲーをするかでしたね……。来年は巨大ひまわりを育てたりヌタウナギを食べに行きたい。あと塵芥湖と仮想秘宝館の本編部分もですね……
1月 新しい財布とジャンクのアコーディオンを買いました 少しずつ独学で整備していますがなんかまだ音が変ですね……/モバマスこずえちゃんドリフ、デレステフェス限ほたるちゃん、FGO福袋リンボと巌窟王、正月村正おじいちゃん、鎌倉イベント景清さん
2月 ダイソーで蛇のおもちゃをかってきて「龍神像」に改造していました/FGOカレンちゃん
3月 フェルトの和花を色々作っていました/TAG生誕祭に星宿る空の下でエンブレムが!!/Terrariaでいろいろな建築を作っていました
4月 というわけで制作期間の約半分が上述の龍神像に費やされた「塵芥湖龍神伝説」の動画を公開しました。来週のこの時間(約4ヶ月)です。/SideMでみのりさん上位イベ(お助け仮面)が来たのでめちゃくちゃ走って無事に特訓できました/此岸のロングこと此岸の戯事 -爲歌之-がマジで来ちゃったしその一週間後には枝に結ぶ願いエンブレムが!結局無人のまま終わっているのでそのうち同時PUしてくれませんかねえアルティメットモバイルしよう。/ベニバナのたねをうえた
5月 久渡寺の御本尊御開帳を拝観してきました/Terrariaの建築動画を2つ出しています。特殊シード値のワールド"celebration10"に旅館を建てたりしている。/Pārvatīが出ました。北米で解禁されるヒンドゥー教のかみさまの名前の曲その1(その2はBrahma)
6月 8bitふう作曲ツール「Lovely Composer」を購入しました。かわいくてたのしくて実用的。/曲(と動画素材の和室に使う畳や障子枠)を作っていた時期です。物理日記帳を開くと「Aメロとサビ、イントロとAメロのあいだにつなぎがほしい」という記述があった/こうもりだいふくのクッションをBoothで売り出しました/FGOでは第二部第6章(アヴァロン・ル・フェ)が始まっていますね 6月のオベロン 7月もオベロン 8月もオベロン 9月もオベロン*1/ちせちゃんの曲とラーズさんの曲
7月 青森市の複合アミューズメント施設「コロナワールド青森」が閉店する前に一度遊びに行こうということで行ってきました。/大平山元遺跡を見に行きましたがまだ整備中だったので郷土資料館的な場所を見るなどした/Taking It To The Skyリミですって!!!?!?!?!?/まさか私立BEMANI学園曲がノスタルジアに送り込まれるとは……synergy for angels forever/人脈の伸びなさに苦しみながらどうにかKazekiri Rumbleを解禁。青ネになったのも7月です。以後じわじわと伸びて現在4400台なのでもうちょっとで青グラに……/砂漠が増えてる…………/4月にタネをうえたベニバナの花が咲きました ドライフラワーにして飾っている。
8月 「仮想秘宝館皮相展総覧」を公開。というわけで渦音さんも無事12周年になりました。/小牧野遺跡に行ってきました。道中が未舗装のダートなんですが!?/アザミとベニバナのマスキングテープをつくりました/Everhoodをやりました。「渦音Pこういうの好きそうだなと思った人へ だいたいあってます」/閠槞彁の願いがでたぞー!!/動画をつくるのと並行して進んだBEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負!いやーMOVE! (We Keep It Movin')がとにかく良かったですね。連動イベント初出の曲ですが間違いなくDDRのU1さんの曲ですよこれは。斑咲花もとにかく良い。いてつのプライドではない。
9月 iPadを買いました。/ワクチンを打ちました。1回目はどうということもないんですが2回目は大変なことになりましたね……。/DELTARUNEのチャプター2が!!/9月~11月にかけては親戚のりんご畑の手伝いに駆り出されていました。だんだん慣れたのか筋肉痛にもならなくなってきた……
10月 曲を作っていました。これについてはまた後日。/神戸砂漠がギタドラに移植されて銀座砂漠がACにやってきたので1ヶ月で砂漠が2つ増えてる……/「Sky 星を紡ぐ子供たち」をはじめました。最近はもっぱら憩っている写真を撮りまくっている。/FGO;ものすごい量のでかい種火が!!先日いぬをLv100にしたときにようやく全部消化できました。
11月 歯医者に行ったらでかい虫歯が左右に1つずつの合計2つ見つかって1ヶ月以上かけて治療を終わらせました/11月11日の物理日記に「国道101号Route-101で曲を作る」と書かれていて1ヶ月以内に曲と車載動画撮影が完了する、渦音Pにしては異例のフットワークの軽さがうかがえる。/MTGの「イニストラード:真紅の契り」がめちゃくちゃ楽しいですね。吸血鬼が強いとうれしい。と言いつつ最近は新しい相棒("相棒"クリーチャーではない)のトクスリルくんを軸にしたなめくじデッキを組んで遊ぶなどしています。
12月 というわけでピコやんのおたんじょうび、「Route-101」が無事仕上がりました。今月はなんやかんや動画を作ったり仕事が忙しかったりでほとんどゲーセンに行けてないな!?/FGO:ツングースカサンクチュアリのレイドイベがめちゃくちゃたのしかったですね。私のアヴェンジャーは最強なんだ!!

*1:「三月のライオン」の単行本あとがきにでてきた