FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

【新音源配布】8モーラ滑連続音 渦音ヒトSHL[Stray-Horming Laser]

……と、渦音ヒトHL Ver1.2と「四種統合」アーカイブの配布が始まりましたわよーッ!!動画は今作ってるので明日にはどうにか……
追伸:動画ができました。
www.nicovideo.jp

渦音ヒト/配布ページ

8モーラ滑連続音 渦音ヒトSHL[Stray-Horming Laser]

f:id:fm7743:20220110224448p:plain
今回の新音源です。
昨年11月にリリースされた重音テト『滑らか音源』をパk参考に録音した、ぬるっとした連続音。というよりもむしろこれはお経なのでは?音高はG3前後でややブレがあります。
合成エンジンはfresamp、音量90ぐらいにするとよく馴染みます。
一応音の頭([- あ]など)にもエイリアスがあるんですが実を言うとあんまり使い物にならないので、現状「渦音ヒトHLと混ぜて使う」ことを前提とした音源となっております…………
渦音ヒトSHLはStray-Homing Laserの略。ホーミングレーザーです。

渦音ヒトHL Ver1.2

oto.iniの修正&更新、readme.txt等の名前表記やリンク先の変更(配布サイトをfc2.webに、メールアドレスをgmail.comに)、ついでにアイコン(UTAUの左上に出る画像)を更新しました。エキサイトメールは死んだ!もういない!!
音声ファイルの更新がないので、通常のアーカイブとは別に「既ユーザ向け更新ファイル」を用意しました。配布サイトからどうぞ。oto.iniの上書きには気を付けてね。
「渦音ヒトHL」自体は約12年前に録音した音源ではあるんですが、なんやかんや使い勝手がよいので恐ろしい話です。オーパーツみたいな音源だな。あと今回新録したら違いがほぼわからなかったのでそれについてはボツにした。

渦音ヒト四種統合フルセット

渦音ヒトHL ベーシックな声 無機質で淡々としており、比較的なんにでも合う。Hyper Laserの略。
渦音ヒトSS 弱連続音。Spread Shotの略。
渦音ヒトFB 裏声。Flash Burstの略。つまりボムです。曲中で裏声になる部分で決め打ちで使うことを想定して作ったため
渦音ヒトSHL Stray-Homing Laserの略。ホーミングレーザーです。

これらの4音源をひとつのパックにした、完全新規ユーザ向けアーカイブです。やや大きいので気を付けてね。
実は同梱prefix.mapはHL(通常の声)→FB(裏声)の切り替えにしか使われていない。
余談ですが「渦音ヒトVR[Virtual Ray]」(V系風音源)が同梱されていない理由については「これだけ7モーラ連続音だから」「4音源を同梱したらctrl+gで原音設定画面を開くのが遅くなってしまった*1のであっこれはヤバいなと思ったから」「黄色クリスタルなんかこう……特殊な条件で解禁される系のクセがあるオプション…………」などの理由があります。

結局なにをどうDLすればいいの?

完全新規ユーザ→「渦音ヒトHL」か「四種統合フルセット」
既ユーザ→「渦音ヒトSHL」をダウンロードしてお手元の渦音ヒトHLフォルダに入れる、ついでに「渦音ヒトHL Ver1.2」の更新用ファイルを適用していただけると嬉しいですね。

今回のアーカイブの置き場がBOOTHになっています

胡乱観光物産館の片隅に置かれる渦音さんのアーカイブ。pixivのアカウントが必要になるんですが、そこはどうにか……
毎度おなじみ「Axfc UpLpader」様ですがなんかエラーが出てアップロードできないんですよ。調子がよさげなときを狙って配布先ミラーとして上げておきたい

余談

1月10日は「ヒトの日」だそうなんですが、実を言うとこれを言い出したのは私ではなくて*2ですね……。
今までなんもしてこなかったんですがせっかくなので一度なんかするかーと思ったので、音源を作りました。動画が余裕で間に合っていないので一抹の申し訳無さがある。

*1:1音源につき約1000個の原音設定があり、それが×4音源分なので……

*2:2017年1月11日に気付いている