FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0522/七赤火生三昧

無貌ペストマスク赤黒グラデ髪無性帽子の花が本体説怪存在・七赤しちせきと申します。
ᓚᘏᗢ🔥ଳ௵
www.nicovideo.jp
設定上「物理挙動がおかしい」キャラクターなんですが、ダンスについては真面目に踊ります。

  • モデルと動画の話
    • これまでに描いた衣装パターンが謎に多いんですが、全部作ってたら本当に収拾がつかなくなるので今回はペスト医師風黒コートと赤いドレス、それと首飾りのナザールボンジュウをつくりました。
    • これとは別に動画用に新しいモデル(人形・マッチ箱・廃墟舞台ステージ)をいくつか作るハメになったのはナイショだ。
    • 以前ローポリモデルも作っているんですが、それの動画がちょうど1年前でしたね
    • なんか前にもバラを燃やした気がするな……→燃やしてたわ………
    • 私は普段動画を作る時は曲を聞きながら思い浮かんだかっこいいシーンを断片的につなぎ合わせて作っている(これは自分の曲・カバーやモーションをおかりしたMMD動画・MADすべてでほぼ共通)んですが、今回真っ先に思いついたのは火のついたマッチを投げる場面でした。モーション関係ないなと思ったので背景ネタにしました。その次に思いついたのは振付を生かして画面をキックで破壊する場面でした。
画面にケリを入れるシーン
    • ペストマスクはかっこいいんですが「腕が顔にかかる振付」のモーション調整がめちゃくちゃ大変なので早々に外しています。たまたまちょうどいいところにちょうどよく手がマスクの鼻先にかかって後ろに振り下ろす動きがあったのでそれをノー改変で生かしています。
    • あとは流れでセルフバーニングエフェクトやAVIutlの「燃焼スクリプト」火炎属性付与エンチャントファイアしまくって無事に完成しました。
    • アップロード時に動画タイトルをファイル名から正式なやつに変更し忘れていたのにきづいて秒速で直した。しちせきかしょうざんまい。
  • 「ヒアソビ」
  • かめりあさんの激アツエレクトロスウィングです。いつの間にかすごいモーションが配布されてたので、やりました。DDRかDRSでやらせてくんないかな……
    • 具体的にどこがどうすごいのかというとモーションキャプチャ+キーフレーム全打ちなので動きがすごいしファイル容量もすごい。同梱されているLight版(1フレームおきに間引いたもの)でもモーションを適用したモデル+音源ファイルだけのプロジェクトファイルが8MBぐらいになる。
    • 流石に重すぎて作業に支障が出るレベルだったのと、「複数の衣装と舞台を入れ替える」必要があったので複数のプロジェクトファイルも分割して動画を作ることに……
  • 七赤
    • 本業は花屋。造花を売っている。
    • 赤いドレスは副業?の"謎のお話屋さん"をするときの格好。紙芝居・人形劇・サーカステント・ちんどん屋めいた宣伝興行などのイメージを入れた、スカートが空洞で足元に舞台があ(ったりなかったりす)るドレスです。無性別なんですが胡乱トリオを形成する残り2人がロン毛の男性と首なし全長2mなので相対的に女性装が増えている。
    • 挙動は若干怪しいものの、ダンスは真面目に踊る。
    • 「挙動が怪しい」の具体例はコマ落ち気味の瞬間移動を繰り返しているというか、チートバグ系でモーションがおかしくなるタイプのものをイメージしているんですが、どこまでかいめつさせるかの匙加減が意外と難しいな……スイー
    • ちなみに今回の動画でマッチを擦るシーンはリロ氏さん*1のキメるだけシリーズの手元動画のテンポ感を参考にしています。こういう感じの……https://www.youtube.com/watch?v=jBUbNtTpUf4
    • 人型部分と帽子の花でほぼ同じ頂点数です。
      • よく考えたら人型モデルで一番頂点数を食う*2「顔」がないのでさもありなんといった趣。

これはおまけのねこ.gif しっぽでリズムを取る

ᓚᘏᗢ

ついでにマッチ箱のラベルも上げとこ

(2022/11/18追記 今更なんですが画像のアップロードに失敗してたので上げ直しました)

*1:「氏」までが名前

*2:人型のキャラクターで真っ先に目を引く部分である&有機的な曲線が多い部分なので必然的に頂点数が多くなる