FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0626

トップガンマーヴェリックを見てきました(挨拶)
"今見たい映画"がシンウルトラマンとの二択だったのでくじできめた
軽めのネタバレを含むので久々に続きを読む記法を使っておこう。
実を言うと前作を観たことがないんですが、「ジェット機が飛ぶところを間近で(スクリーン越しですが)みるとかっこいい」という気持ちがあればたのしめます。
前作「トップガン」で起きたこととそこから今作に至るまでの年月で起きていたらしいことも映画の中でも触れられており、マーヴェリックやルースターの行動や選択の意味もわかってくるようなシナリオの妙技。作戦遂行のために集められた若きパイロットたちの成長。過去と現在。未来に繋がるもの。
…………という真面目な話はあんまり考えていなくて、映画を見ている時はただひたすらに空中戦シーンのかっこよさに歓喜していましたね。
私自身はミリタリや航空機に詳しいというわけでもないんですが、一番最初の空母からの発艦シーンで何故かいきなり感極まって涙が勝手に出てきたし、最初の演習シーンの曲芸めいた飛行も作戦本番での息詰まる爆発爆発アンド空中戦も、そして最新鋭戦闘機vsF-14とかもう………………………
とにかく戦闘機がかっこいい!のきもちとチケット代を持って映画館へ行くとよいでしょう。
お近くの映画館にIMAX環境がなくてもでかいスクリーンといい音響で観る映画はいいですね。


あわせてよもう 逆噴射聡一郎=センセイのレコメンド記事
diehardtales.com