FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0703/#推しカラーリザルト祭り

#推しカラーリザルト祭り
……の期間は昨日までだったので完全に乗り遅れているんですが、普段からトリニティさんの2Pカラーをつかっているのでせっかくなのでトリニティさんの話と私の好きな2Pカラーの曲の話を書き残しておきます。

トリニティ(2Pカラー)

前にかいたとおり「色も含めて選出した理由が本当に思い出せない」とはいえ好きなものは好きなんですよ。(挨拶)
1Pカラーは白を基調にバイザーの紫色が差し色として効いている、神々しさと天使っぽさが押し出されたカラーリングでこれもすごい好き……なんですが、2Pカラーの全体的な色味が良い……。
深い青と水色、輪っかの蛍光グリーンがうまくマッチしていてコズミックな色合いです。よりミステリアスさが強調されているというか。本人も過去の記憶がないのでミステリアス。


これは過去に書いた記事
fm7743.hatenadiary.com
トリニティさんのキャラクターとしての初出は17 MOVIEの「ゴスインダストリアル / PACEM」ですが、2Pカラーで担当しているのはリフレクから移植されてきた「J-ハードダンス / 透明なエモーション」と連動イベント「いちかのBEMANI投票選抜戦2019」の楽曲「最小三倍完全数」。
透明なエモーションのほうはハリアイ絵もジャケットの雰囲気に合わせた描き下ろし絵になっていますね。こちらに半分背中を向けつつコードが絡まっているかっこいいポーズです。
最小三倍完全数については未だに何故担当キャラになっているのか謎が多い*1ものの、位一体トリニティにちなんでいるのではないかと勝手に考えています。
トリニティさんといえば「未完成ノ蒸氣驅動乙女」で新画風の立ち絵をもらって頭の輪っかの詳細な造形が判明しましたが実は新立ち絵の方は1Pカラーの分しかない*2んですよね。なので未完成ノ蒸氣驅動乙女の話はまたこんど。せっかくなので(?)スチパンみのある3Pカラーがほしいとちょっと思っている。

フロウフロウ(3Pカラー)

「オービタリックテクノ / flow」を担当しているオレンジ色のフロウフロウちゃんは3Pカラー。
1Pカラー「フロウビート / CURUS」、新衣装(1Pカラーの配色はほぼ同じ)で「リグレッツフィーリング / スマイル・リプレイ」を担当していますが、今更ながら"2Pカラーで担当している曲"が現行ACの範囲にないらしいことを知る。CSまでは把握しきれていません

私が最初に"2Pカラー(3Pカラー)であること"を意識したのがオービタリックテクノだったような気がします。
名前と曲名の"フロウ"つながりであることは勿論のこと、浮遊感のある曲調とキャラデザインにDDRのジャケット*3を意識したのかもしれないオレンジ系カラーリングがぴったりとハマる。ところでflowは男性ボーカル曲ですがフロウフロウちゃん(女の子のすがたをしたホログラム)が傍らに浮いていても不思議と違和感がない。そういうめぐりあわせもあります。

カンタ(2Pカラー)


「ドリームチャンプル / Dimensiva Vulnus」、「StrayedCatz」、今作(解明リドルズ)の新曲「Alia Dimensiva」を担当していますね。
実を言うとドリチャンが出た当時これが2Pカラーだということを知らなくて、1Pカラーの配色と担当曲(ナイトメアカルーセル / カーニバルの主題による人形のためのいびつな狂想曲)をあとから知った。
1Pカラーだと顔と胴体がそれぞれ白・黒の単色なんですが、2Pカラーになるとなんか左右で色が塗り分けられている(顔の真ん中に縫い目のような点線がある)んですよ。左右で色が違うぬいぐるみ、いいですよね シャッポ団長とか
カンタくんは元々見た目も動きも人形そのもの、バラけたり爆発したり負けアニメで後ろになんか出てきたりちょっぴり変な人形なんですが2Pカラーの赤×薄紫の配色だと変な人形っぽさがより加速します。爆発エフェクトは緑色だし。へんてこで不気味でそれでいてどことなく愛嬌のある……変な人形です。カワイイヨ・

*1:ジャケットに描かれているキャラはツギハギのある少女でどちらかといえばゾンビっぽい印象

*2:キャラアニメ部分は新旧同じ

*3:DDRでは音源が同じでソフランしない「Flow」がオレンジ色、ソフランする「Flow(True Style)」が黄色~黄緑色で2種類ジャケットがある