FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0726

遊戯王マスターデュエル

  • 前々から気にはなっていたんですが今から始めるならiOSアプリほか各種のクロスプラットフォームであるマスターデュエルがわかりやすくていいらしいと聞いたので始めた
  • 正直寿司とメルフィーと強欲な壺とDDRしか知らない状態なんですがまあどうにかなるでしょう
  • と思って始めたんですがルールはともかくメタゲームがぜんぜんわからなくて(そもそもカードの効果もまだよくわかっていない)「相手がどんなカードを出したらどういう挙動をするのか」がわからなくて対処できないんですね こればっかりはやって覚えるしかない……
  • ゲーム環境がかなり高速らしく、「1ターン目でアドバンス召喚がどんどん連鎖していきなり攻撃力5000ぐらいのやつが出てきて2ターン目で殴られる」みたいなことが起きます。起きました。
  • やってみると結構面白いので面白そうなアーキテクチャと変なクリーチャーを探しつつぼちぼちやっていきたいですね。

寿司:「軍貫」の名を冠する……寿司の軍艦のデッキ。これについては見てもらったほうが早いとしか…………たとえばこれはいくらの軍貫
www.db.yugioh-card.com
メルフィー:絵本やファンシーグッズのようなふわふわした絵柄のキュートなどうぶつ
強欲な壺:禁止カード。カードゲームにおける「なんのデメリットもなしにドローできるカード」は強い。調整版の《強欲なカケラ》というカードがもらったデッキに入ってましたがこれもわりとつよい。遊戯王カードにはマナコストの概念がないので本当になんのデメリットもない。MTGでもこの手の黎明期ならではの激ヤバドロースペルってなんかあるのかなとおもったら《Ancestral Recall》(再録禁止カード*1)があった。これですらマナコストは(0)じゃない…………
DDR:正式には「D・D・R」とナカグロが入る。ディファレント・ディメンション・リバイバルの略。手札を1枚捨てることで除外(墓地とは別枠、MTGでいう追放領域っぽい場所)されているモンスターを特殊召喚できる。
www.db.yugioh-card.com

グッズでもないのに買ったたけえ概念

togetter.com
基本的に概念は自作する(例:アクスタを飾るためのケース)んですが、さほど高額な出費ではない。いずれは瀬名詩織さんの故郷でもある「沖縄に行く」が待ち構えているのでたぶんそれになるとおもいます。いつになるんだろうな……
ちなみにベニバナを栽培した時はタネは無料+プランターほか園芸資材は家にある+普通の園芸用土と肥料で2000円前後だった。

アピアランスの線属性をオープンパスにする

やりたいことのドンピシャが見つかったのでこれでもう無敵ですよ。
note.com
何がどうすごいかと言うとごらんのとおりです。矢印も破線を使ったドット線もブラシも各種アピアランスもかけ放題。

線の向きが逆になってしまう件についてはブラシを反転させるよりも「変形」(水平方向に反転)を挟んでおくとよいと教えていただきました。

Terraria/CalamityMOD1.5:七赤厄災三昧

・MOD追加ボスを後回しにしてメカボス3体+プランテラを討伐し、いつものクロロファイト鉱石とは別枠で「Perennial/ペレニアル」鉱石なるものが生成されました。Reaver/リーバー防具一式や追加武器、それに追加鉱石3種類(Cryonic Bar+Perennial Bar+Scoria Bar)で作れる素材「Life Alloy」がさらに強力な武器とかいろいろの素材になります。
・Perennial OreとTenebrisはHallowed鉱石のつるはし(Pickaxe/Drax)で採掘できるんですが、Scoria OreとAstral OreはPicksawが要る つまりゴーレム撃破が必要 なんですが先に地獄を整地してブリムストーンクラッグを整地してブリムストーンエレメンタルを撃破しておきたいところではある…………。
・追加鉱石はそれぞれ対応する「鉱石をドロップするスライム」がいるんですが、ペレニアルスライムはお花が咲いててかわいい。

・今更なんですが沈没海で釣りをしたら何が釣れるんだろうと思って釣ったら出るわ出るわの追加アイテム類。攻撃力など的にはpre-Hardで入手するとちょうどよさそう。

なんとバイオームクレートもある。

・Tenebrisが掘れるようになったのでAbyssをある程度整地しておきたくなり、パーティーガールから購入できるBubble(水を通さないブロック)を使ってAbyss侵入用の横穴を掘りました。身も蓋もない侵入経路を……

Abyss判定の入り口を水で満たしてあるのでHPが急激に減ることもない

*1:ゲームバランスのための禁止ではなく、カードそのものの流通上の価値を担保するために「新規に印刷・再録できない」カードのリストがある。団結のドミナリアのロスト・レジェンドは新規に印刷したのではなく「倉庫から出てきた」カードロスト・レジェンド|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイトとのこと