FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0803

・いやー今日は青森で雨がヤバかったですね(挨拶)
別件で病院に行き低気圧頭痛の話をしたら五苓散を処方されました 前々から気圧の変化に弱かったのでとりあえずためしてみようという話になり……
・悪霊少女 / ポルノグラフィティ
www.youtube.com
MVがめっちゃいいのでみて(語彙が一時的に下がっている)

音ゲーログ

jubeat Ave.が稼働しました。

新曲と聞いて我慢できずそうと決まりにいったミクさんとテイ嬢

(モデル:Lat式初音ミク,Lat式改変azテイ様+ハンチング帽(im1464053))
・「一途」のカバーボーカルはPONさんかなー 「ミックスナッツ」はわからん この2曲はアーティスト名が空欄ですが、そのかわりに曲名と同じ位置に出典が書かれています。「一途(映画『劇場版 呪術廻戦 0』主題歌)」「ミックスナッツ(TVアニメ『SPY×FAMILY』オープニング主題歌)」といった具合なので結構長い
・「東京テディベア」「ネトゲ廃人シュプレヒコール」と「神っぽいな」で古今ボカロ曲が収録されていますね 原曲のはずなのに何故かガネーシャが脳裏にちらつく神っぽいな*1
・旧曲をいつものメンツで埋めていたんですが集中力が切れはじめて自己べが出たのがMOVE!のみ festo稼働後期・連動イベント曲ですが伝導解禁されるようになったっぽい
・旧曲といえばfestoに相当する旧曲入荷ショップがなくなってたな 伝導オンリーのシステムに戻ったともいえる
・解禁システム「LIGHT CHAT」:どちらかといえばprop・Qubellに近い感じですがどうやら解禁が分岐するらしい。具体的にはVictory fo the CenturyとFling Soda解禁後に出てくるキャラが別々。今の所そこまで重くないのでまあぼちぼちやっていきましょう。
1st TUNE前にすすめるマップ(チャットを受信したいキャラ)を選択→プレー結果や各種ボーナス*2でたまる「jwatt」をFINAL TUNE終了後に送信→最初の1クレはスミス氏がくれる「Explore Every Ave.」で固定、その次から「MET」(Victory of the Century)「MARINE」(Flying Soda)とBONUS TUNE GAUGEをもってるらしいコンシェルジュさんが出てくる
・その他あれこれのメモ(e-AMUアプリからの移植+α)
デフォルト“アベニュー”マーカー:「ゲージ」に近い、下から上の等速移動 私は絵画以外のマーカーが使えない体なので判定についてのコメントができませんが、とりあえず明るくてシンプルなデザインなのでデフォルト背景との視認性がよい。
背景:デフォルトカラーが黒っぽいのでアベニューを含めて明るい色のマーカーが見やすくていいですね シャッターの開き具合がちょっとわかりにくい(シャッター全開でエフェクトが虹色になる)
解禁システム:jwattの獲得量はおそらくスコア・レーティング依存なのでBSC〜ADVを埋めたりしていきたいところ デイリー1プレー以外の1〜2つのお題は毎クレ更新される
jubility:festoではスムージーでしたがAve.では細長い直方体(アクリル製のルームキーホルダー風デザイン)の色で表現されています。相変わらずハイセンスというか洒落っ気があるというか……グッズ化してほしい。現時点で平出し版権9曲+1クレ目で解禁される「Explore Every Ave.」が実質無条件解禁なので、これらのBSC~EXTを満遍なく埋めることで新曲枠が埋まりますし新曲だけやってたとしても道中でもう1~2曲拾えるのでいつかのギタドラのように稼働直後にHOT25曲が埋まらない事態は回避できます が どうやら今作はjubility対象枠を30曲埋めても特になんもないらしい?
そのほか:アーティストフォルダの「フォルダそのものの」増減はない(ハマーさんとかSYUNNさんとかのフォルダが欲しい)んですが、Twitterでもいもいさんフォルダからプリムちゃん曲が消えてるらしいという情報を拾った。
・アイフョーンのバッテリーが切れて出先でフルコンチャレンジの抽選ができなくて家に帰ってから何気なく抽選したら新曲を引いた

*1:鬱Pのアレンジ「गणेशガネーシャっぽいな」https://www.nicovideo.jp/watch/sm40343588

*2:デイリー1回プレー+一定条件(○○カテゴリの曲をクリアなど)