FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1214

ものすごく寒い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(挨拶)
業務連絡:部屋が寒すぎて暖房を焚いても寒いのでPCを使った諸々の作業は明日やります。

「テレレー!テレレレー!」「それはFess up!(グルーヴコースターの曲)」
ポルノグラフィティのファンクラブ」「それはlove up!(今年も無事に継続特典が届きました)」
ポルノグラフィティの1stアルバムの1曲目」「それはJazz up(前2つはサブタイ発表段階でおもいついてたんですが何で逆にこれを忘れてたんだろう)」


でかい寒波がいて吹雪がすごいことになっていますが今日はギタドラの新作稼働日で休日なんですよ。
というわけで吹雪の中車を転がし……

音ゲーマーテイ嬢ピコやん これを描いた時点ではアンコ新曲の存在を知らなかった

音ゲーログ

ギタドラ:最新作「FUZZ-UP」が稼働しました。ローテンションなシステムボイスとストリート系のワルそうなUIがイカす。あギタドラ三兄妹の衣装も今まであまりなかったタイプのデザインでいいですね。靴の裏を見せるポーズがかっこいい。
・版権曲に「ミックスナッツ」(jubeatDDRと同じジャケットと音源)があったので早速やったらベースラインが結構複雑で運指系の譜面だった。あとは摩天楼オペラさんの「真っ白な闇がすべてを塗り替えても」がMVつきで収録されていたり、「グッバイ宣言」が“Covered by 璃音”として璃音ちゃんのCV担当でもある神崎ミサさんの歌唱で収録されています。ジャケットでは璃音ちゃんが原曲のポーズをしている。
・DX解禁フォルダの在庫が入れ替わってキヤロラ衛星やプルーヴィアなどのEXCHAINプレアンが解禁できるようになっていたり、無条件解禁曲が増えてBEMANI SUMMER GREETINGS曲など色々がどなたでも遊べるようになったりしています。やろう。
・旧曲の難易度変更をチェックしてたらそのままUnder The Shades Of The Divine Rayを選曲するなど活動は多岐に渡る。前作時点でどこからどう見てもド詐称の難易度表記だったんですが流石にギターとベースは全部数字が上方修正されてた(ドラ側は未チェック)。難易度変更といえばRoar硝子玉のゆくえのEXT-Bが下がってただ、それだけの理由でのADV-BがそのままでEXT-Bが上がっていますね。
・スキル旧曲が紅花と硝子玉のゆくえとディバインレイとin control(どなたでもプレーできるようになったのでよろしくお願いします)とFIREFACEで順調にいつもの感が出てきている HOT枠を埋め終わったらもっと色々入れてこ
・連動イベントの開催中にバージョンを跨いでいるので「いちかのごちゃまぜMix UP!」の曲たちがHOT枠にいるのは予想がついていたんですが、そのほかにLast goodbyeもHOT枠になっていますね。
・1クレ1曲目は「血塗られたかくれんぼ」でスタート。犬神凶子さんと劇レコさんの和ホラーです。こわい!かっこいい!!こわい!!!!!
・あと平出しにあさきおじさんの曲「空に触れる」があるのでよろしくね。ご家族の皆様とご一緒にお楽しみください(?)
・システムBGMはyvyaさん担当らしい。「FUZZ-UP」としてプレイアブル収録されています。ベロンベロンの低音ギターがかっこいい。
・スキルを10曲埋めたので「シュボレアちゃん星の交信」が出ました。ベイシスケイプ工藤さんの新曲です。なによりもまず曲が良い……(しみじみ) ジャケットにローマ字で書かれているので読みは「シュボレアちゃんほしのこうしん」らしい?
・ENCORE楽曲は前作の最終プレアンだった「THE LAST OF FIREFACE*1と新曲「ENCOUNT」があります。ワァーイRENOさんピコさん曲だ。まさか2曲目があると思ってなくて出た瞬間でけえ声が出た。曲がいいのはいいとして譜面が変なやつです。そして数字を見た限りスキルのためにはADVではなくEXTを詰める必要があることに気付いたし、これでプレアンを出せというんですか!?(緩和なしパフェ95%に余裕で届かない) まあこれから長い付き合いになるだろうしヘプタもじわじわとスコアが詰まっていったので頑張りましょうね……
・などと言いつつFIREFACE*2のBSC-Bで気合でプレアン召喚。ゴスピさんことMasahiro "Godspeed" Aokiさんの「Q転直下」です。BSCで召喚するとBSC譜面しかあそべないんですがそこはまあ置いといて曲がちょうかっこいい。ジャケットがパチンコUSA*3に似てるって言われるとそうにしか見えんくて……
そうです私がリザルト撮影へたくそ芸人。

絵とか

「シュボレアちゃん星の交信」のジャケットの子とkilonova仕様のバビロンくんとオトベアです。
キロノバにキヤロラ衛星成分が含まれているのでその繋がりで……。

*1:所属フォルダはHIGH-VOLTAGE、ENCORE枠で出てくるので勘違いしがちなんですがスキル対象としてはHOTではなくOTHER

*2:ところで「FIREFACE」だけだとオーディオI/Fのこと(大和さんが曲を作っているときに音が出なくなったらしい)(この楽曲タイトルはフィクションですと自称していますが……)なので、FIREFACEとだけ書くとwikiって略すな感がちょっとある

*3:青森のローカルCM https://nico.ms/sm7889223