FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1216

モバマスでは最後のイベント(プロダクションマッチフェスティバル)が始まったので早速変な名前の見た目で組んだユニットを作ったり

すみすみの親戚みたいな新アプリ「すみパ」が昨日(12/15)サービスインしたのでぼちぼちやっていたり
FGOではオベロンPUの前にフレポガチャで乱数調整しようとしたら間違えてストーリー限定ガチャを回したり
などといろいろなことがありましたが

Terraria/CalamityMOD1.5:七赤厄災三昧

久しぶりにCalamityMODのほうをやっていました。前回が9月28日なんですがこのあとに本家Terrariaの1.4.9が来ているのでしばらくほったらかしてたんですよね。
えーと前回何やってたっけDoGとヤハロンは倒してフィアーモンガーアーマーを着ててあっそうだオーリックテスラ装備とカラミタス戦用の戦場を作ってなかったんだった。
真ん中にある召喚台を中心に縦横160ブロックの広さで区切られた戦場で戦うことになるのであらかじめそれに合わせた空間を作ってバフろうそくやキャンプファイヤーなどを設置。

あとはオーリックテスラ装備一式(頭装備はとりあえず近接用)を作ったりArk of the Cosmosを作ったりしてお試しでカラミタスさんを召喚してバチボコに負けたのでもうちょっとなんとかします。
ついでにオーリックトイレもつくった。Botanic(Uelibloom、つまりタラゴン装備の原料になる鉱石+石で作れる建築用ブロック)・Cosmilite・Silvaの3つの椅子とAuric Barの組み合わせで作れるオーリックテスラな便座です。なんでTerrariaには高級素材を要求される便座が複数個ある*1んだろう……

Ark of the Cosmos/アークオブザコスモス

バイオームブレード系とArk of the~系ブレードの最終合体進化系。ざっくりいうとギャラクシアが持っていた"右クリックで切り替える軌跡"が順番に出る&右クリックで敵の発射する弾をはさむとパリィできる(一定時間無敵&攻撃力強化)すごい剣です。
calamitymod.fandom.com

Auric Tesla Armor/オーリックテスラ装備

ハロン戦後に解禁されるAuric Barとタラゴンブラッドフレアシルヴァorゴッドスレイヤーの各種装備+さらに諸々を組み合わせて作る最強装備。合成元を引き継いだ大量のセットボーナスがあります。
胴体と脚の装備は「シルヴァorゴッドスレイヤーのどちらか片方」で1つ作れますが頭装備は
「Auric Tesla Royal Helm(近接)・Auric Tesla Hooded Facemask(射撃)・Auric Tesla Plumed Helm(投擲)」がゴッドスレイヤー装備、「Auric Tesla Wire-Hemmed Visage(魔法)とAuric Tesla Space Helmet(召喚)」がシルヴァ装備の頭装備を要求されます。最終的に全部作りたいところですがオーリックテスラインゴット作りのためにはヤハロンくんを周回する必要がある。
calamitymod.fandom.com
ところでなんか今見たら知らない素材が材料に追加されてる……。
The Derellect - Calamity Mod Wiki
The Derellectのドロップアイテム・Soul of Plightがオーリックテスラ一式やドレイドン撃破後の諸々に追加されている。またドレイドンくんがへんなものつくってる

The Derellect does not spawn on its own, and requires the player to use a Mechanical Worm while the player has a Bloody Vein equipped.

つまり「Bloody Vein」(Perforatorsがドロップするペットアイテム)を装備してMechanical Worm(本来はThe Destroyerの召喚アイテム)を使うと出てくるよ、というわけですね。実は本家にはいなかったメカBrain of Cthulhu。デストロイヤーくんがメカEater of Worldなので対になる存在なのかしら?

ちなみに名前は'Derelict'と'Intellect'のかばん語とのこと。チェストとは知恵捨てと心得たり

*1:バニラにも存在する「Terra Toilet」はBroken Hero Sword(本来は武器の強化に使う素材)が要求されるし、Diamond Toiletはダイヤモンドで作る。Calamityで追加されている便座は2つしかないみたいなんですがそれがよりによってAuricとExo(ドレイドン撃破後)で……