FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1222

うわっ雨が降ってる!(挨拶)
というわけで青森は気温が比較的高かったんですがそれも今日まで 明日からはドチャクソに荒れる予報が出ています。
あっそうそう オベロンピックアップに勝利しました。


よろしくね。

音ゲーログ

MIX up:出先でアイフョーンの電池が切れたので家に帰ってからアンロックボタンを押した。valangaと海神のMIX楽曲・「VOLAQUAS / BST "DJ TOTTO VS 兎々"」が全機種で遊べるようになったので次回以降やっていきます。なんらかの手段でリフレクにも収録してくれませんかねえ!?
ポップン:undertale楽曲とsansが来たぞ!sansが!?
というわけで「MEGALOVANIA」(ギタドラと同じYvyaさんアレンジ)「Battle Against a True Hero/本物のヒーローとの戦い」("Power of Nature"つまりPONさんアレンジ)「Hopes and Dreams/夢と希望」(m@sumiさんアレンジ)。sansがゲストキャラとして参戦しています*1。言われてみれば確かに格好(パーカー+半ズボン)がMZD神にそこはかとなく似てる……。きょうはMEGALOVANIAだけやってきました。ほか2曲は斑咲花解禁まで待って……
・初見フルコンが出たとはいえイントロとアウトロのギターパートだけになる部分がちょっとどころではなく怪しいのでもうちょっとキレイに演奏できるようになりたいですね。
・モーションはToby fox氏の監修が入っているそうです。負けアニメで不意打ちをくらった。"MEGALOVANIAでsansに勝つ"ってつまりそういうことだよな……と思ってたらリザルト画面の負けセリフで普通に寝てるだけだった。
ギタドラ(ドラ):ドラムマニア側がやりたくなったのでやってきました。新曲をちょこちょこ触りつつ紅花をスキルに入れてきたり、THE LAST OF FIREFACEが常駐したり、オベロンピックアップに勝利したのでPretenderをやったりした。220!紅花のBPMは220です!
・THE LAST OF FIREFACEなんですが実は前作で一度もやってなくて(ドラ側でプレアンに進出できていなかった)今日はじめてやりました。普通に難しいんですがかっこいいのでがんばりたい。
・FUZZ-UP(曲名)のADVをやりました。演奏感たっぷりで超気持ちがいい譜面です。この難易度帯で変な歯抜けもほとんどなくなおかつ楽しいのはありがたいですね。ただしソフランに引っ掛かった。
・Kilonovaをやりました。うーんつくづくいい曲だしHOTの一番上に来た 2箇所ほどミスってるんですが意外とコンボがつながりそう。
・ENCOUNTなんですがBSCから妙にリズムが取りにくくて、「もしかしてBSCだからリズムが間引かれて逆にむずくなってるのか?」と思ってADVをやったら普通にボロボロになった。おペースがずっとそちら側にあらせられましてよ!わあ ねこちゃんだ(解禁チャレンジゲージが出た時に脳直で出た)
・流石に今の腕前だとプレアン召喚は緩和をパフェ率0%……とは言わなくとも50%ぐらいまでは下げたいのでQ転直下のドラ側はアンコ落ちを待つかもしれない……わけがわからないという喜びの声が各地から上がっておりますし(ゴスピさんのTwitter)、この拍子はなんなんですか!?
・オベロンの触媒になったかもしれないし、そうじゃないかもしれない。(直前まで譜面動画を見ていた)

*1:ここ最近のポップンは既存キャラ+新画風のハリアイ絵のパターンが多いので完全新規キャラクターの登場は「2019/10/03配信のpeace「25 o'clock the WORLD」担当の「ノルニル」以来2作ぶり・約3年ぶり」……とのこと(BEMANI wiki)