FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0130/#ポルノの曲から10曲選んで趣味を晒す

10曲って収まらなくないですか!?と3日ぐらい考えた末に出た結論がこちら!!!

選考基準は主に「思い出がある」「性癖をベキベキにされた曲」です

  1. ロックバンドがやってきた
    • 今日は都会からロックバンドがやってくるよ。私自身が山奥に生まれ育ったのでしたしみをおぼえる。あとはじめてライブに行ったのが「ポルノグラフィティがやってきた」なんですよね。
  2. オレ、天使
  3. カルマの坂
  4. サウダージ
    • 順に「台詞が入っている」「物語調」「女言葉の男性ボーカル曲」……が好きという趣味の原体験になった三曲です。性癖をベキベキにされた(第一部)。あとサウダージがアルバム版“D”Tour styleな理由はイントロが好きだからです。
  5. Love,too Death,too
    • "終わり"の話をしつつ妙にカラっとしてるところが好きなんですよね。あと今でも初回特典の丸いトランプを持ってる……。
  6. ワールド☆サタデーグラフティ
  7. 蝙蝠
    • どうしてひとつのシングルとc/wがまるごと入ったのかというと、まるごと好きだからです。
    • 私が曲を作る時に名乗っている名義「渦音P」の由来がここにあるんですがそれは一旦さておいて、この3曲は流れが良いんですよ。"暗・明・どちらでもない"のバランスが取れた三位一体です。あとベースソロが良い。
  8. リビドー
    • ポルノグラフィティのこういう曲もいくつかあるんですが(まずアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」の1曲目がJazz upで壮大な出オチであるため)そのなかで1曲選ぶならこれです。曲も良ければハイトーンボイスも良い。なにより歌詞に性癖をベキベキにされているんだなと思った人へ 合ってます。性癖をベキベキに……(第二部)。
  9. Let's go to the answer
    • ここで「アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」は後ろ2曲の流れが良い」話もしようかと思ったんですがそれはそれとして、「過去の曲名を引用する」手法が好きなんですよ。わかりますか。わかれ。


番外編:10曲に収まらず泣く泣く削った曲たち
シスター……瀬名詩織さん*1にカバーしてほしい曲暫定1位
awe・音のない森・sonic……「シングルの3曲で一組」といえばむしろこっちでは!?
冷たい手~3年8ヶ月~・Search the best way……「同じ曲の歌詞とアレンジ違い」が好きなんですよ。鯨とVenus Say...とかもそうですね。

*1:アイドルマスターシンデレラガールズに登場するキャラクターのひとり。沖縄県出身で海沿いを散歩するのが好きで海が好きだけど泳げないで黒髪ロングで帽子が似合う19才