FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0219

動画サムネもカラオケっぽく

因習村青少年旅行村

www.nicovideo.jp
www.youtube.com
曲自体は昨年8月に作ったやつで、当時はウタローダーに音源だけ上げていたんですが、今回はこれにカラオケ動画風字幕の習作を兼ねて動画をつけました。
(参考記事:当時の日記)
fm7743.hatenadiary.com

1.「RhythmicaLyrics」でタイムタグを打つ
・テキストファイルを読み込むと漢字に自動でルビがふられるんですが、熟語などは特に反映されないため大半を手動で直すことになります。
・さくらスクリプト伺かゴースト「FLELE」とかで音楽に合わせて歌わせる)やクチパク用vsq(MMDとかで使う)の場合は読みの数通り(「因習村」なら「い,ん,しゅ,う,む,ら」すべてにタグを打つ)にタイムタグを打ったほうがいいんですが、今回はカラオケ字幕なので1文字1タグ(「因,習,村」)ぐらいの区切りでもよさげ。
2.タイムタグを「txt2ass向けカラオケタグ」として出力して「txt2exo」からexoファイル(AVIutlの拡張機能にインポートオブジェクト)を生成
3.exoファイルをAVIutlの拡張機能にインポートして音源と合わせる
4.yeah

misskey.io

https://misskey.io/@fm7743
に登録しました。IDを抑えるだけのつもりがなんかついつい見ちゃう謎の面白さがある……
分散型SNS(しくみとしてはmastodonなどとほぼ同じ)のインスタンスの一つですが、どういうわけか「わけのわからんものが大量に流れてくるインターネッツ」化しています。具体的には「レターパックで現金送れ」「はすべて詐欺」「官営八幡製鉄所」の横長絵文字がミーム化している。フォロー/フォロワー無関係に大量のカスタム絵文字でリアクションを送りつけあったり
ねこに変なものを食わせたり

マークアップやセンタリングしたり

リグレットカーの絵文字を傾けたり(なんであるんだろう……)

等いろいろなことができます。リアクションシューティングしたりしよう。

音ゲーログ

ギタドラ(ドラ):泣きの2クレ。曲つく対象曲のうち今回未解禁だったのは恋愛観測 -2021真夏のエンディング ver.-だけ*1だったのでどうにかして決着つけたいですね。
スキル帳。今回は過食性:アイドル症候群(EXT)とPuberty Dysthymia(ADV)が入りましたがどっちもボロボロなのでもうちょっとこう……なんとか……
gsv.fun

*1:ほか3曲は「Saiph」「世界の果てに約束の凱歌を」(恋愛観測も含めてここまで3曲がHIGH-VOLTAGE)「未練タラッタ」(これだけNEX+AGE)。4曲中3曲がJAEPOのBEMANIライブで披露されてて(さすがに恋愛観測は"真夏のエンディング"全員ではなくNU-KOさん+α)TAGはTAGでセガブースでDJをしていたのでかなりJAEPOだよこれ!!