FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0301

因習タワーマンションわらべうた

https://utaloader.net/music/20230228154832128220
元ネタというか発祥はTwitterの与太話(タワーマンション+因習村、タワマン文学、「因習村に伝わる謎のわらべうた」)です。
「たんたんたん たわーまんしょん」を思いついた瞬間に勝ちを確信して作ったのはいいんですが、結局「おはいそさま」*1ってなに?

※たんたんたん たわーまんしょん
まちのけんそう みおろして
おはいそさまが おわします
とかいのかぜが ふきぬける
おはいそさまの れじでんす
※くりかえし
※くりかえし
作詞作曲編曲 FMIC7743/渦音P
歌唱 歌手音ピコ(VOCALOID)、渦音ヒト(UTAU)
https://twitter.com/fm7743/status/1630509773098713088

3月1日でございます


ピコやんとテイ嬢(何故か音ゲーマーになっている)、知声ちゃん(「VoiSona」のデフォルト音声。19歳の女の子AI)、渦音さん(きれぼし脳(そうでもないけど。))がしゃべります。
一応解説すると「3月1日でございます」の元ネタはNAOKI MAEDA氏がCROSSxBEATSをやってたときのテレビ出演時のキャプチャ画像(何故か3月に限らず毎月1日、さらに6月2日や9月3日などにも流れてくる)
ことしのまとめ→https://togetter.com/li/2090813
で、「七月」「(帰ってゲームするぜ!)」はヒテッマンリスペクト用語。私は毎月1日には「七月」、6月2日は「6月2日に 体が動かない!」なので実は3月1日でございますに乗ったことがほとんどないんですよね のってどうするんだという話でもあるが

音ゲーログ

ギタドラ:プレアン更新がくるとどうなる 知らんのか 1つ前のプレアンが常駐可能になる
ギタドラの新プレアン:……というわけで「Bloody Iron Maiden / BST "Loz"」が追加され、同時に「Q転直下」が通常アンコール&常駐可能になりました。超かっこいいインスト曲です。"Loz"さんは正体不明の謎名義。ここ最近DDRのKE!JUさんとかCoreCore(後述)のAmberさんとか謎名義がちょこちょこ出ていますね。何名かは新人さんかもしれない。あと赤黒い斧鎌らしきものを構えたメイドさんがかっこいい。譜面についてはとりあえずADV-Bで初見フルコンが出たので一安心。相対的にやさしいです(比較対象がむちゃくちゃの権現Q転直下なので……)。プレアン召喚については当面BSCは3曲どれでもよくてADVはENCOUNT一択です。FIREFACEとQ転は精度がね…………。
というわけでやっとドラ側でもQ転のADVができたんですがやっぱりむずかしい。むちゃくちゃにされています。
ギタドラのイベント系:あげてけ!FUZZ-UP#2の曲は出してたんですがギタをやりにいく機会がなくてDualityFireballは今日やりました。ギタドラで超イキイキしているDualityと妙に難しいFireball。/トゲトゲバレンタインの曲も出ました。「SILLY GIRL / Handsome JET Project」はギタ5thドラ4thからの復活曲。ちょっと懐かしいパンキッシュな曲調がよく効きます。らびーとくんのパパとしてもおなじみYueiさんのデビュー曲ですね。EXT-Bをやりました。初見フルコンペースだったんですが……
スキルに入ったり入らなかったりした:NO MORE SORROW昔やってボロボロだった譜面を今やると結構できるようになってて成長を感じる。此岸の戯事とか六花にくちづけとか。/スーパー気合で伸ばしたサマーセール、フルコン圏内ノルエピネフリン、なんか伸びた魚氷ちゃんとちょいちょい切ってるのになぜかスキル値が伸びた朱殷、今作でもスコアを参照するイベントが来たらお世話になるであろうヘプタのADV-B、JAEPOのライブかっこよかったですね……のSaiph
gsv.fun
ところで:恋はToxic!のソフランする場所がわからなくてソフランがわからないので(進次郎構文)ADVで確認しに行ったんですが、よくよく聞くとかなりとんでもないこと言ってません?具体的にはイントロとアウトロのシステムボイス風の部分なんですが。
「徐々に加減速する部分」で綺麗にコンボを切ってる。
jubeat:こちらも本日開始、期間限定LIGHT CHATに「CoreCore」が登場。「SEVEN」と同じくミステリーパークから送られてくる謎解きチャットに挑もう。1問目は「○2○→△*△→□□□□」。3曲目だけわからなかったんですがギタドラをやってるときにふとアレかな?という心当たりにあたったので次回やってみます。

絵とか

ノスタルジアの稼働日なので猫たちを描きました。初代~Op.3のストーリーにかかわるねこと、KAC決勝新曲のねこ*2です。

以前作った「あげてけ!FUZZ-UP」#1(BPM)#2(難易度値)のチートシートにBloody Iron Maidenを追加しました


ピコやんと渦音さんの使うアテがない衣装デザイン

数日前のらくがき 右下にいるのは変な犬兄貴&右下謎生物&ゲオナッチ*3。げおぴょい伝説

渦音さんとピコやんとねことくらげとミトコンドリア

やりたいカバー曲とかのメモ。タスクがギッチギチではあるんですが、護法少女ソワカちゃん(せっかくなら10月に合わせたい)以外の6曲と面子でダイスロールして1曲だけやることにしました。

令和最新版渦音Pアバター misskey.artのアイコンにもした

*1:マンションポエムによく出る単語「ハイソ」(ハイソサエティの略)

*2:「virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲」「ピアノ体操第一」。ピアノ体操のジャケットにいるのはOp.2の審査員猫"変猫"(茶色いサーバルキャットっぽいねこ「ニアルパオ」白い長毛ねこ「ラムダ」赤くて蝶ネクタイをつけてるねこ「カッツ」あるアーティスト(wac)の曲が好きな黒猫「ヴィルカト」)

*3:マインクラフトのMOD追加モンスター。鉱石を掘ると一定確率で出てくる