FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0317

PixelType

store.steampowered.com
なんとなくウィッシュリストに入れていた「PixelType」がスプリングセール対象になっていたので買いました。Steamで売っていますが、ゲームではなく画像を読み込んでフォントを作るツールです。
Shift-JIS準拠なので「ANNIVERSARY ∴∵∴ ←↓↑→」も表示できる。

いぜ゙んつくった5x5ピ゚クセルのもじ゙をフォントにしました(他の人の作品も5x5ピクセルフォントチャレンジとしてTogetterにまとめられている)
よく見たら当時日記に上げてなかったな ここにない文字や記号を補完しながら作っていたので2~3時間ほどかかりましたが思ったよりなんとかなった。5x5ピクセルでギッチギチに詰めているので一部のひらがなの視認性が極悪だったり、半角と全角で同じ形だったり、濁点・半濁点を分離している(のでフォントデータ上では「か」と「が」が同じ形になっている)昔のゲームみたいな表示を前提としたフォントです。

極小ピクセルの日本語フォントといえば「恵梨沙フォント」「美咲フォント」など漢字も表示できるフォントがいくつかありますね。自分でつくって改めてわかるドット職人のすごさ

絵とか

きんきらのこうもりだいふく

ねことくらげとミトコンドリア

Adobe frescoでクリッピングマスクを適用しているレイヤーにアニメーションを適用できるようになったのでつくりました。動かない版もある


CBC礼装「夜の帳に灯を」のフレーバーテキストもしみじみと良かったですね……あと最早恒例になったイベントアイテム(わらじカツ・狭山茶ゼリーフライ)を食う主人公

音ゲーログ

DDR:TwitterのTLで曲名を見かけたのでやったらスコアが伸びたTake A Step Forward、フルコンできていなかったのでした(ただしソフラン部分でgoodが出ている)斑咲花の習、そして先日追加された新EXTRA EXCLUSIVE「Eon Break / Virtual Self」をやってきました。
Virtual SelfというのはPorter Robinson氏の別名義です。MVをごらんいただけるとわかるとおり"音ゲーの曲"らしい曲……がマジでDDRに来たし、倍速ソフランもついてるし鬼18だしステージもEGOISM 440やENDYMIONなどで使われているのと同じ(ムービーが表示されるもの)だし、と版権曲にもかかわらずかなりDDRボスの風格を漂わせています。倍速ソフランで引っかかって1乙したんですがどうにか。
jubeatシナジーちゃんのEXTのスコアを更新しました。SEVENもそうだったんですがCoreCoreもフェーズ2-1(1問目を突破した後のゲージ)がデイリーボーナスを前提とした数値のような気がしますね……