FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0330

モバマスがクローズしましたが、今後とも瀬名詩織さんをよろしくお願いします。(挨拶

Scentlyさんの「推し香水」をオーダーした

https://scently.jp/
3月上旬に注文してきょう(3月30日)届きました。おもったより早かった

天啓を受けたので

私の周辺で「推し曲の香水」を作ってる人が複数いて、私もドーパミンの香水とか紅花の香水とか作りたいなーと色々迷っていたんですよね。
今回は青年と少女のシリーズ第一部完結に向けて「伝道師の青年」のイメージで作ってもらうことにしました。天啓を受けたので……

オーダーシートを書こう

キャラ設定や背景設定・性格・似合う飲み物・イメージしたい香りの希望、そのほかに普段私がつけている香水(特にない)と苦手な香り(私はミントとコーヒーの匂いが苦手で……)を書いて提出。性別欄の選択肢に「人外のもの」があったりします。「記入しやすさとオタクの全力への耐久性の2つを兼ね備えたオーダーシート」、本当に書きやすいし耐久性がすごい。

  • キャラの概念を優先したい
  • 性別 男性,人外のもの(男性)
  • 年齢 外見██歳 実年齢███歳
  • イメージカラー 紫(藤色)
  • 誕生月 8月
  • 大人っぽさ 2
  • 一番似合う飲み物 緑茶
  • キャラクター設定 近現代の日本が舞台。霊能力者・霊媒師・巫術師(作中では「覡」とも呼ばれる)。(以下略)
  • 香りの希望 「古い神社仏閣(お線香のような「抹香臭い」感じと、供えられている花のにおい)。境内で焚き火をしている(少し焦げ臭い)」

具体的な年齢設定ほかの話はとりあえず8月11日まで待っててね♡
希望欄にはおおよそ香水らしからぬ文字列が並んでいますが、世の中には"理髪店の火事の匂い"の香水もあるらしいのでまあいいでしょう……。

元々私は香水をあまりつけませんがいい匂いのするものは昔から好き

ざっくりとアロマオイルの香りとその効能について調べたこともありますがそんなに詳しい訳ではない。
どちらかといえば草木のさっぱりとした香りと線香みたいなやつが好きで、とくにレモングラスや白檀などが好きですね。
分類的にはウッディ・グリーン・スパイシー・オリエンタル・グルマン(お菓子のにおい)あたりが好き。
https://coloria.jp/magazine/articles/MF794

などと言いつつ車にはここ数年ずっとhttps://www.johns-blend.com/c/fragrance/oajon01:tltle=John's Blendのホワイトムスクをつるしています。数日前に期間限定のムスクブロッサムに切り替えた。春だからね。

届いた。


イメージカラーはレター部分に反映されています。

  • トップノート レモン、オレンジフラワーなど
  • ミドルノート ラム、ゼラニウムネロリなど
  • ラストノート シダーウッド、オークモスなど

「オークモス」が初見だったのでどんなものからとれる香りなのかと調べたらツノマタゴケ(Evernia prunastri (L.)Arch.)なんだそうです。コケとはいいますが厳密にはコケではなく楢の木につく地衣類の仲間らしい。
オークモス – フレグランスフォーラム
http://japanfragrance.org/forum/2013/11/05/%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%a2%e3%82%b9/

聞いた。

(「香りを聞く」は本来香木をたくときの用語なんですが、こまけえこたあ一旦さておいて)
つい先日部屋の芳香剤と車の芳香剤をムスクブロッサムに変えたばかりだったので、匂いが混ざらないように風通しの良い屋外へ赴くなどした。
爽やかでほんのり甘い香りから徐にうさんくさくなります。香りが選ばれた理由も併記されているのですが、ゼラニウムが入っているのは魔除けとして植えられていた等の文脈が乗っていて強い。
総じて"伝道師の青年"らしい香りに仕立てていただきました。今まで漠然と「抹香臭い*1男」というイメージだったんですが、プロの手で整理するとこうなるのだなあ。
送りつけた胡乱文字列から「掴みどころがない」「人の決断を後押しする」要素を抽出するとこうなるんだなあ。執筆中に詰まったときに気分をリフレッシュするのにもぴったりで、思った以上に実用的なアイテムに仕上がりました。
第一部最終回に向けてエンジンをふかす原動力になります。ありがたいですね。

*1:「言動や雰囲気が仏教に関係しそうな感じ」の慣用句ですが、ここではより原義に近い「お寺の匂い」の用法です