FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0508

急に気温が下がった!!(挨拶)
ギタドラの解禁イベントあれこれのページにあつまれトゥギャザーの情報を追加するなどしました。
w.atwiki.jp

絵とか

桜ミクさんと桜ピコやん

みどりのひのこうもりだいふく

ギタドラの絵日記 ときし子ちゃん(チャーム1.5倍)とちゃんこ山崎(チャーム1.5倍)だけだとボーナスがかからない/Puberty Dysthymiaは遅い曲ボーナスが入るので中嶋君とお散歩(?)するなんかすっごいばけもの/Puberty Dysthymiaは速い曲ボーナスも入るのでENCOUNTの猫につつかれるなんかすっごいばけもの

ガラのわるいHaunted-United-Procedure

夢日記サルベージ

前回:
fm7743.hatenadiary.com

TwitterAPI仕様変更のアオリを受けてTwilogも乙ったわけですが、夢日記の収集するのも若干面倒になりました やむをえずハッシュタグをつけることに……。それもこれも「記号の有無を完全一致(ダブルクォートで囲む)でも無視する」Twitter内テキスト検索機能の雑実装が悪い
例によって尋常じゃなく長いのできをつけてね。
2023年5月8日:架空のゲーセン回。「前に行ったことがあって閉店した店」(と夢の中では認識していたが、実際に行った場所なのか夢に出たゲーセンなのかは不明)から筐体を引き継いだらしく、私の筐体ベストが残っている。ギタドラDDRをプレーしてたんですが、オルタが入らなかったりパネルがハマったりと散々だった……あと収録されていないはずの版権曲(他機種に最近収録されたもの)があった 例えばDDRに泥の分際で〜・ギタドラにラグトレイン
5月7日:PAYDAY2みたいな感じの強盗チーム。全員小中高一貫の全寮制学園の女生徒。高等部の「エメラルド(本名が“緑”)」「ゴールド(悪役令嬢みたいな言動と髪型)」を中心に仕事のたびに少しずつメンバーが入れ替わる。Bain枠の男子生徒(本名不明の眼鏡男子)もいる。ゴールドとエメラルド、小等部の双子「ハートとダイヤ」(魔法少女アニメの同名キャラのコスプレをしている)が教会のような場所を襲撃する。ハートとダイヤがステンドグラスを全部割ったので速攻でアサルトに移行した。
4月28日:家の前の坂道に道路を横断するようにネギが一列に生えている。道路沿いの家の庭(ネギ畑)から脱走するかのように地面を割って生えている。どうしようもないので車でネギを踏んで通ったらタイヤがネギのぬめりで滑り、車が横転。
4月23日:教室のような場所で筆記テストを受けている。名前欄に自分の名前を書くが、最後の1文字がどうしても「どんな形だったか」が思い出せなくて何度も書いたり消したりを繰り返す。ふと思いついて名札を見ると、何故か名札の字が間違っている。結局名前が正しく書けないままテストは回収されてそのまま下校。自転車で坂道(跨線橋)を登る。信号待ち中iPhoneでゲームの攻略wikiらしきものを見ていたタイミングで「○へんに△だ!!」と思い出して目が覚める
4月14日:海沿いの工業地帯みたいな場所信号のないT字路の右手側にシンプルな見た目のお城みたいなたてもの🏩、左折してしばらく走ってから右折すると本当にお城みたいな外装のカラオケ屋🏰がある。
4月12日:ベッドが置かれた和室。押し入れの中に三段ボックスがあって、中から花の刺繍を額装したものなどが大量に出てくる。
4月8日:公民館に行くと社会人向けクラスがある英語塾の勧誘を受ける。公民館の一室が教室になっているらしい。授業を見学できるそうなのでついていく。講師がなぜか小学校の時に通っていたそろばん教室の先生だった。/場面転換 架空のショッピングモールとゲーセン。フードコートの大半が閉店しているが、中庭でキッチンカーイベントをやっている。ホットドッグと和風な香り袋を購入。ゲーセンには結構混雑していてBEMANI系が一通り揃っているが空いていたのがギタドラ(ギタ)のみ。狂髪(EXT-B)をやっていると、隣のドラで遊んでいた人に声を掛けられる。Twitterのフォロワー(と言う設定の知らない人)の女性で、私のプレークレジットが終わったらセッションプレーすることになるがそこで目が覚めた
4月6日:謎のゲーム。一人称視点でプレーしている、というかゲームの中に入っている感じ。プロレスラーのような格好で水色のマスクと全身タイツ(?)の「フジキ」と戦う。戦うと言っても直接勝負ではなく、「屋根の氷柱にボールを投げてより多く落とした方が勝ち」という謎ルール。ボールを投げる時にうまく位置を調整すると氷柱が根元からごっそり落ちるピクセルパーフェクト技が出る。これで勝って、何故か第二ラウンドがFNF風のダンスバトル。「フジキ」がマスクオフ&男性アイドルっぽい格好にチェンジ。普通に勝つ。
4月2日:学校の教室のような場所。█年█組ホームルームの隣にある理科室で作戦会議。ある日突然█年█組の生徒がほぼ全員行方不明になった。1人残された(当日学校を休んでいて巻き込まれなかった)生徒から依頼され、原因を探る。私ともうひとりの女子・男子学生の3人で調査開始。なんやかんやあって黒幕(学校の地縛霊みたいなもの)と戦う。私は1mぐらいある竹定規っぽい刀、女子生徒はなんか変な形の鎌、男子生徒はクソデカ薙刀(鈍器に近い)が武器。
3月30日:モバマスの「北極アイプロ」の記録を取っている。瀬名さん・こずえちゃん・清美ちゃん・ちとせちゃんの4人で白夜の北極点に行く、という話で運営縮小後のイベントなので新規SRは最終上位のちとせちゃんのみ。“境界がない”が裏テーマだったらしい。もちろんそんなイベントは無かったわけですが
3月28日:母の実家が何故か選挙の投票所になっている。入場料1000円、投票用紙80円を支払って紙を受け取ると異様に文字が小さい。机にルーペが置いてあるので拡大して読む。投票所用紙の内容は何故かジャンプのアンケートハガキ
3月21日:天井が鏡張りで照明機器が妙に豪華なリサイクルショップ(元パチンコ屋の建物をそのまま使っている)。CD棚からWindowsのセットアップ用CD-ROMが出てくる/デパートの2階にある喫茶店。通りに面した席で紅茶とケーキを注文する。窓から外を見下ろすとなんらかの祭りのパレードが通過する。
3月19日:母親の実家の墓がある墓地に向かう途中に湧き水の出る井戸があって、そこから坂を登ると神社に出る。いとこの子供という設定の中学生ぐらいの女の子と一緒に庚申塚の写真を撮る。井戸は本当にあるんですが神社と“いとこの子供の中学生ぐらいの女の子”は実在しない。架空のショッピングモールおよび架空のゲーセン回。結構な距離を運転して映画館・ボウリング場を併設するイオンモールに行く。イオンモール内のゲームコーナーはプライズメインで音ゲーは太鼓のみ、ボウリング場側に弐寺ギタドラjubeatがある。弐寺は先客がいたのでjubeatギタドラ(ギタ)をやる。jubeatでは謎解き系LIGHT CHATの回答を考えている。正解は“王子の果物曲をプレー”かなと思ったんですがKiwiはjubeatにいないはずだし……一方ギタでは謎の曲をやっていました ジャケットがかっこいいお兄さんで譜面がかなりむずかった
3月17日:動画を投稿するので投稿者コメントを書いている。同じ動画なんですが、ニコ動が「エッチなお歌を作りました。HELLのほうですが!?」でYouTubeが「渦音P謹製健康で文化的なお歌です。お子様の情操教育にご活用ください」と何故か真逆の内容を書いてるんですよね。ボーカルはピコやんとテイ嬢です。
3月15日:街中でコスプレできるイベントがあって、歩いていたら「ミニオンのコスプレ」としてミニオンっぽい格好で黄色いスイミングキャップみたいな覆面を被った2人組に話しかけられる。学生時代の元クラスメイト(という設定で夢の中の私は「お久しぶりです」と言っていたが実際は知らない人)/架空のゲーセン回。ラグトレインをやりにきました。雑居ビルの2階。ギタドラ(白)とDDR(旧)が隣接していて、通路を挟んでjubeatが2台。全部人がいたので待ち椅子に座る。窓の外から猫の喧嘩する声が聞こえてきて目が覚めた
2月18日:ショッピングモールの2階にあるアクセサリーショップと本屋で買い物をする。なんらかの理由で閉店時間が19:00に変更されていて、早めに追い出される。品物を受け取るのを忘れて店員に呼び止められ、エスカレーターを逆走する。
2月14日:Terrariaの追加ボスと戦っている。「戦車に青緑色のレリック(MASTERモードで倒すとドロップするアイテム。本来は金色)を全部積んだ」ような見た目の巨大ボス。一定周期で攻撃が変化する。「Calamityなら大規模整地アイテムがあるんだけどなー!!」と叫びながら平地を走り回っていた
2月12日:いとこの家の猫2匹が何故か家の外に出ていて、雨が降っている中でじっとしている。いとこと協力してつかまえて家に入れるが、2匹いるうちの黒猫の方にめちゃくちゃ噛まれる。架空のゲーセン回。何故かギタドラ弐寺の間にアイマスTourらしきゲームが挟まっている。私はギタドラでランセレイベントを進めていたんですが、アイマスの方から聞き覚えのある歌声の知らない曲が。夢の中では「thinE/Daseinの新曲が!?」と直感的に歓喜していたわけですが……
2月8日:リサイクルショップに行ったら壁一面に炊飯器が陳列されているコーナーがある/ 3頭身デフォルメ絵柄の渦音さんとピコやんがマイムマイムをやるだけの動画(BGM:アノニマスカワード)/ORT戦をやってたらiPadがバグって見たことないグリッチ画面が
2月7日:ショッピングモールの空きテナントみたいな場所。屋内の広い空間で壁の一部が鏡張りになっている。廻談詣りの「扇子を持って踊る」振り付けを練習している。
2月4日:バレンタインの曲を作る。衣装はこんな感じhttps://twitter.com/fm7743/status/1621657452075970560
1月24日:架空の※VTuber斑目ユイ」(まだらめ-)の動画を流しながらベニヤ板で棚を作っている。銀髪に緑と青のオッドアイの女の子で、カラーリングがほぼピコやんですやんかと内心ツッコミつつ板の寸法を測って切る。※今検索したら出てこなかったのでマジで架空の存在だった。1文字違いの別人ならいる。
1月23日:車輪がついた四角いコンテナハウスみたいな神輿を先頭にお揃いの法被を着て練り歩くだけの祭り?パレード?を見物している。会場はどこかの地方都市(青森ではない)らしく、駅前ロータリーには参加者を乗せた全国各地の観光バスが停まっている。お揃いの臙脂色のタートルネックに黒い法被を着たふくよかな女性2人組(中学時代のクラスメイトという設定の知らない人)が私を見つけて近づいてくる。「第7レンソウで出る」らしい。連走?連奏?とにかく出場順のことをレンソウという。商店街の沿道に出たところで場面転換/歓楽街的な場所で歌いながらバトルもあるMV。途中で敵のボス女っぽい女が出てくる所まで概ねハートボイルドウォーズなんですが男性ボーカル曲で主人公は男2人組。小柄な方がそこら辺に落ちてるものを武器に銃を持った敵モブたちをボコボコにする。あとお店のネオン看板で歌詞を表現している。主人公の"身長2m超で長細い方"がボス女を壁に追い詰めるが背後から女の部下に撃たれる。しかし実は2人とも不死身の存在なので(?)いくら撃たれても平気。そうこうしているうちに部下たちを全員倒し、血を浴びたまま壁際にへたり込むボス女と主人公達のシルエットで〆。逆ゾンビアクションみたいな…
1月21日:知らない土地を散策している。車を駐車場に停めて徒歩で移動している。路地裏に行くと「温泉旅館」と書かれたネオン看板を掲げる温泉旅館(休業中)がある。川に面した行き止まりに出たので写真を撮ろうとしたら高架橋の上から川に飛び込む人が!水しぶきを浴びる。(ダイブした人は無事だったらしい)
1月18日:架空のゲーセン回。2階建てて2階はメダルゲー専門、1階が色々なゲームと音ゲー。何故かレースゲーム筐体の影に隠れるように置かれているギタドラ。Vシリーズぐらいの旧作っぽいが詳細は不明。夢の中では版権曲をチェックしていたような気がする……
1月10日:黒ずくめの青年とユニコーンカラーのセーラー服の女の子。一見カップルのように見えるが女の子の方は人間に擬態した悪の組織の戦闘員。青年が女の子を路地裏に連れ込んだ次のカットで擬態が解けてマーブル模様の不定形クリーチャーに!青年の方は変身とかは特になく生身でボコボコにする。擬態が解けるとカワイイ女の子から「パステルカラーのドブ川」みたいなクリーチャーに変形するhttps://twitter.com/fm7743/status/1612760618704207873
1月8日:商店街の中にある建物のひとつ。3階建ての1階がCDショップとスタンディングバー(入り口は別々で店内も繋がっていない)で、それとは別に建物の外にある階段から行ける2階と3階が宿泊施設になっているらしい。まずはCDショップに入る。新譜と旧譜が邦洋問わず色々あるがお店が小さいので品揃えもそれなり。「ロマンチスト・エゴイスト」(ポルノグラフィティの1stアルバム もう持ってる……)を買って店を出て2階へ。6畳ぐらいの客室にベッドとテレビがあり、荷解きをしながらぼんやりと外を眺めるなどした。https://twitter.com/fm7743/status/1611877650062282752
1月5日:お城のような廃墟(固有名詞)を撮影している。畳敷きで朱塗りの格子で囲われた座敷牢と昭和レトロ風なホーロー看板(何故室内に……)が置いてあって、座敷牢部分の天井の一部が崩落している。最近不審火が出たらしい。
1月2日:通行止め区間を見に行くために山奥の雪道を走っていたはずが、市街地の“老人ホームと居酒屋(閉店)に囲まれた場所にあるコンビニ”の前に駐車していた。いい感じの路地を求めてカメラ片手に歩いていたら雑居ビルの中に神社らしきものが。写真を撮っていたら妙に人馴れした野良猫が寄ってくる。
2022年12月30日:ライブハウス兼スタジオ兼マンションって感じの5階建てぐらいのビル。スタジオでアコーディオンの手入れをしていたらオーナーが来て雑談。ここで働いている青年がマンション部分に住んでいて、見かけるたび違う女の子を部屋に連れ込んでいるが何故か致命的なトラブルは起きていない……らしい。「ほら、この間のイベントで(バンド名)のギターボーカルやってた彼よ」と言われてぼんやり衣装と声は思い出せるが、私は元々人の顔を覚えられないので顔が出てこない。ちなみに建物自体がオーナーの持ちビル。趣味と実益を兼ねたライブハウスが地下1階、1階と2階がスタジオでその上がマンション(防音とセキュリティについてはちゃんとしている。一応バンドマン向け物件的な扱い)という構造らしい。あと、私「いつか刺されそうですね」オーナー「渦音Pそういう曲好きだよね」というやりとりがあったので夢の中で私のP名義がオーナーに知られている
2022年12月26日:雪道をドライブしていたら知らない交差点(のはずなのに何故か来たことがある気がする)に出た。左折すると冬季通行止め区間に入る、直進で自動車専用道路、右折で市街地。
2022年12月25日:雑居ビルの4階の非常口を撮影し、戻ろうとすると来た時と廊下の構造が変わっていた。なかったはずの廊下の方に行くと曲がり角に猫が歩いていて、エレベーターの前で立ち止まる。エレベーターのドアが開くと一緒に乗ってくる猫。1階のボタンを押したはずがそこで止まらず地下4階に到着。後から調べたら「隠しフラグを踏んだことで出現するゲームセンター」があったらしい(猫に遭遇するだけではダメらしい)。条件は一旦さておき、細長いフロアの奥にDDRギタドラ(白筐体のギタのみ)と謎の着せ替えリズムゲームっぽいのがある。普通に最新バージョンっぽかったけど遊ぶ前に目が覚めた
2022年12月15日:ゲーセンでギタドラの順番待ち椅子に座って休憩しながらMix upイベントのゲージをチェックしていたら何故かどこからともなくドレイドン戦のBGM(TerrariaのMODで使われている曲)が聞こえてくるし足元にねこが転がっている。いつも描いてるあのポーズで……ᓚᘏᗢ
2022年11月21日:昼はカフェ、夜はバー、真夜中は復讐代行。マスターは青年型アンドロイドで、元々民生用の汎用機(作中ではスマートスピーカー並に普及している)だが自己学習の結果「より面白い事をしたい」という理由でカフェバーを開き、「あの子のため」に真夜中の仕事を始める。
昼と夜で店員は1人ずつ。夜のバーテンダーは“イモータルチャイルド”(詳細不明。少年っぽい姿。改造人間?)。寡黙だがいずれの仕事の腕も保証済み。
昼のウェイトレスは人間の女性。大学生だが復讐代行時は中学時代の制服を着ている。武器は文房具。マスターが復讐代行を始めたきっかけ。ウェイトレスの少女が「5年前、中学の時に片想いしていた同級生の少年」を死に追いやったいじめっ子グループとその親(商工会長、大地主+PTA会長等)へ復讐を果たす手助けのため。その過程で噂が広まり、外部からの依頼も受けることに。マスターはどことなくその少年に似てるらしい。
3人で大人のお店的な場所に乗り込むシーンから。裏口で休憩していた客引き「なんだお前、ここは子供の来るところじゃn(バーテンダー少年に無力化される)(監視カメラはマスターがハックしているため映像が記録されない)」その間に表口から堂々と“制服姿の女の子を連れたホスト風の優男”が入店!
マスターの「歌声で人間を操る」(歌唱合成アドオンとダークネットに流れていた催眠アプリ(偽)を組み合わせた機能)能力でキャストの女性等を無力化し、襲いくる荒くれ者をウェイトレス少女が文房具ベースの武器で倒す。途中でバーテンダー少年も合流してターゲットのいるVIPルームに乗り込む。取引先に無茶な要求をするパワハラ社長らしく、恨みを買っていたもよう。
マスターによって「性根を改めると誓えばよい。さもなくば”社会的地位の死“がもたらされる。」と宣告される。パワハラ社長、見た目は優男と少年少女な3人組をなめくさっていたので土下座しながらスマートウォッチで「こんな事もあろうかと店内で待機させていたボディガード」を呼ぶ。
黒スーツサングラスのマッチョアンドロイドが部屋に乗り込んでくる。3人は部屋から逃げる。追うマッチョ達。3人が逃げ込んだ部屋にマッチョが押し入るが、物理暴力担当の少年少女がボコボコにする。
マスター「被害は?」少年「此方はゼロ。アナタの左腕ぐらいですね」少女「あたしは大丈夫だけど鋏の刃が欠けちゃった」マスター「それなら経費でなんとか。」
会話のバックグラウンドでパワハラ社長が赤ちゃんプレイに興じている写真(こことは別のお店の監視カメラデータ)をインターネット上に送信している。そうとも知らずにパワハラ社長、VIPルームで待っていたがマッチョ達が戻って来ないので様子を伺いに部屋を出る。ある部屋の扉を開くとマスターの“歌声”で狂乱状態に陥った女性達が!一斉に押し寄せる女性達に押し潰される中から「ママーッ助けてーッッ!!」と悲鳴が上がるのを無視してマスターが扉を閉め、3人組が立ち去るところにED曲が流れて下の方にスタッフロールが出る。深夜ドラマみたいなフォーマットの……
こういうストーリー仕立ての変な夢を見る時は疲れているか別な曲や動画作業の余波かその両方 地方都市+サイバーパンクって感じで面白かったな……