FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0331+1

ところでどうして昨日の音ゲーログ日記を書きそびれていたのかというと
動画を作っていたからです。ピコやんのイガクではなくテトさんの曲が遊べる音ゲーあれこれのほうね。

音ゲーログ(3/31)

ネタバレをシャットアウトしておくとこのように初見感想の出汁がとれる。
ギタドラ:GALAXY WAVE DELTAの時間だコラァ!

  • 筐体が変わり画面が大きくなったので判定調整をしないと結構とんでもないスコアが出ます。出ました。(ここにみゅ、みゅ、Müllるのリザルト画像)
    • 最終的に強風オールバックのBSCを何度かやってギタについてはしっくりくる判定になりましたがドラはなんか早くなったり遅くなったりしているのでもうちょっとがんばります
  • 新曲版権曲や平出しをやりつつ前作スキル上位を順当に埋めていくなど……ロキギタドラでできるのがうれしいしラビットホールはベースがヤバい。
  • 版権曲を流し見していたら目についたのが「耳鳴の理ー理ー理ー/Mitsuyo & 赤飯」。みつよさんと赤飯さん!?と思わずでけえ声が出た(1)。曲データ一覧では"さ行"にいるのでおそらく「耳鳴」で「じめい」。
    • つよさんはG.O.D.版権(Fatal Attraction)・「DJ Genki feat. SHIN from HYPERNOVA With 三代」でのギター・ときし子ちゃんなどギタドラにちょこちょこ参戦しておられますが赤飯さんは初だし「オメでたい頭でなにより」名義での版権収録もたしか無かったはず(素で忘れている可能性はある)
  • しばらく遊んでいるとなんか楽曲解禁アナウンスが……見覚えのあるあのかんじのジャケットが……「炎の結界 / 犬神凶子 & BST "劇団レコード"」!犬神凶子さん&劇レコさん!!!思わずでけえ声が出た(2)。
  • 稼働一発目のアンコールはOver Time Groove / BST "U1-ASAMi"、そしてプレアンはBellatrix / BST "Yvya"。そういうわけで私は無事に横転側転大回転しました。勢いだけで生きている。
    • U1さんのグルーヴィーでおしゃかっこいい曲とユヴヤさんのSaiphやHexerの流れを汲む激ヤバプログレッシヴでとてもうれしい。あと今作はプレアン演出がやや新しくなっていて「選曲画面では曲名が伏せられている→難易度を選ぶとムービーの一部が流れる→曲開始&曲名表示」の流れになっています。そう、専用ムービー復活!!!
    • Over Time GrooveはというとうっかりEXT-B(8.10)がクリアできてしまってスキル入りしてしまったので、がんばります……。
  • まさか先日作ったクイズエラッタが入るとは……。 当時はアルニラムとサイフの2曲でしたがここにベラトリックスが追加されます

Q.オリオン座の恒星の中で「GITADORAシリーズに収録されているYvyaの曲」のタイトルになっているものをすべて選べ
解答候補:ベテルギウス・メイサ・ベラトリックス・アルニタク・アルニラム・ミンタカ・サイフ・リゲル」

こたえ……Alnilam(NEX+AGE)・Saiph(HIGH-VOLTAGE)・Bellatrix(GALAXY WAVE DELTA)
それぞれアルニラムはアルニタク・ミンタカと共にオリオンの三つ星を構成する星(三つ星の真ん中にある)、サイフは右膝、メイサは頭、ベテルギウスは右肩にある赤く大きな星、リゲルは左のつま先、ベラトリックスは左肩……という覚え方があります。
Yvyaさんの曲でオリオン座の星の名前がついている曲としては「Meissa」(BeatmaniaIIDX 30 RESIDENT)もあるのですが、ギタドラには収録されていません。"GITADORAシリーズに収録されている"としたのはP r o g  f o r  y o u r  S o u l . . . *1で引っかけになるかなと思って……


DDR:判定がおみくじといえばかつてホームにあったDDR旧筐体もそうでしたねえ。こちらでは主にAFTER THE GAME OF LOVEの習で判定調整(筐体側の判定ではなくプレーヤー側の感覚の調整)をしていました。
という話はわりとどうでもよくてラウンドワンに行ったタイミングで解禁イベント「GALAXY BRAVE - DESPAIR」に挑んでいます。EXTRA専用ステージに出現する専用フォルダの"試練"をクリアすると曲が解禁できるイベントです。今ある"試練"はいずれも「課題曲3曲(順番は任意)をフレアゲージIIIでクリアする→最終試練(解禁できる曲)をフレアゲージVでクリア」で出る。DESPAIRの最終試練はMeteor / BST "MAX MAXIMIZER"です。流石に楽譜面であればフレアゲージIIIもなんとか……

*1:「Meissa」の曲コメ。全角表記も原文ママ。「Prog for your Soul」というGALAXY WAVEのプレアン曲があり、そちらのアーティスト名義はBST"Seal Stellar Spectrum"。