FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1115

青森市で行われた「全農フェス」に行きました(挨拶)
www.zennoh.or.jp
JA全農COUNTDOWN JAPANの公開放送を見に行ったんですが、全農フェスそのものも面白かったですね……小学生の習字・絵画コンクール優秀賞展示やキッチンカーがあったり、JA全農のいろんな部署のブース展示(例えば農業用ドローンやコンバインの展示・ぷよりんご体験・噴霧器体験・JA葬祭の事業紹介など)があったりで普段なかなか見られないものがあって面白かったです。いろいろな粗品やお米やパックご飯などをもらってきたりした。
中でも面白かったのが昔のりんごの試食コーナーで、「国光」「印度」などを初めて食べました。というのもこれらはかつての主力品種とはいえ現在はほとんど栽培されていないもので、「名前は聞いたことがあるけど食べたことはない」ものの筆頭だったんですね。試食用のりんごは黒石市にあるりんご試験場から持ってきたらしい。国光はほとんど酸味のない甘めの品種、印度はさっぱりした酸味のある味。美味しいといえば美味しいんですが現行品種の「ふじ」「王林」などはよい美味しく・より貯蔵性や運搬性にすぐれるように改良されていったのだなあということがわかる。昔から栽培されている品種といえば「紅玉」もそうですね。加工用品種としておなじみですが、生果で食べるとちょうすっぱい。

音ゲーログ

そういうわけでラウンドワンに来たのだ。ギタドラに浮気していたらENDYMIONがおっかけてきたんですが……(各機種のボス曲のギタドロックが移植されるイベント「GITADORA CONFLUX」が始まるらしい。XENOViAや冥もいます。)
DDR:ねればねるほどいろがかわってうまい!トラウマ催眠少女さとり!回。TOCORO+さんによるカバー歌唱です。声色の使い分けが超いいですね。カバーだからなのかMVなしですが改めてみたらあったらあったで難易度が上がるなこれ
弐寺Makin' Itをやりました。DJ RENAさんの超ド本格スクラッチが存分に楽しめる……超皿譜面です。ほんとうに皿しかこない地帯が長く、HYPER以上は個人差譜面です NORMALも個人差でいいんじゃないかな……
ギタドラ:しばらくやっていないうちに判定調整が行われており、強風オールバックキャリブレーションしてみたんですが結論からいうと判定調整±0でよくなりました。
・新プレアン……じゃなくなった(今週プレアン更新があった)D光石火がちょうかっこいい!なんか今一瞬Q転直下が通過していきませんでした?
・SUSURUさんとのコラボ楽曲「Ramen Messiah: Type A」をやりました。Type Aがあるということはより一層こってりしているType Bもあるんですが、現在はType AのBSC譜面のみプレー可能でType AのADV以上(超視力!ギタドラドンARENA⦿⦿)とType B(大放送あわせろチャンネル!)は解禁が必要なんですね。SUSURUさんといえば先週(10/31~11/4)青森市でラーメンフェスをやっていたんですが諸々の事情で行きそびれました。ざんねん。
Stay By My Sideが常駐しました。えーっと次がざらし[Prog for your Soul]でそのつぎがゼロビジ[Zero Visibility]こすもんの曲[Hopeful Daybreak!!!]がGW最終プレアンだったからOver time grooveはその次で意外と遠いな常駐が!せめて山を超えなくていい場所にギタドラDDRが生えてきてくれーッ!