FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0120

#かぎ針アドベント2025 に参加していました|FMIC7743
note.com
アドベントどころか年をまたいで1月16日に完成しています。という日記を今書いてる……

ついでに実況版もまとめておきました。
posfie.com

その他の日記というか直近で買った本

「神話と伝説 配色アイデア事典」

「配色アイデア事典」は世に数多あるわけですが、これは世界各国の神話や伝説……例えばギリシャ神話や日本神話、アーサー王伝説、「指輪物語」など……の場面から着想を得た色の組み合わせと、それを使った美麗なイラストがワンセットになった本です。
資料としても善し、画集としても善しと一粒で二度美味しいので本屋で即決購入しました。やっぱりこういう資料とか事典とかは物理本で持っておきたい派です。アイデアが詰まった時にぺらぺら捲って着想を得ることでしかとれない出汁があるので……。


1つのテーマにつき8色、それぞれにカラーコードとCMYKの数値やマルチカラー配色・2色/3色配色見本が用意されていますが、それに加えて「話に登場する○○をイメージした色」「配色を整える色」というキャプションが添えられていて色選びの手がかりがつかみやすいのもいいですね。クリスマスカラーイエス・キリストの誕生)やハロウィンカラー(ジャック・オー・ランタンの伝説)、和風でお正月っぽいめでたい色(天の岩戸に籠るアマテラス)などある程度イメージが固まってそうな色も一味違った雰囲気の色調になります。同じ"虹色"のテーマでも虹の橋(北欧神話)と虹の蛇(アボリジニの伝承に言い伝わる精霊)でまったく違った色が出てくるので楽しいですね。
あと本当に絵が良いんですよ 橋賢亀さんという方が1人ですべて描かれているのですが絵本や児童書の挿絵のようなタッチで可愛い女の子・美人な魔女・かっこいい霊獣・いかめしい神様……とお話のイメージにピッタリな様々な絵があります。私はデフォルメの効いたかわいい百鬼夜行と妙にセクシーなバッカスが好き。


そしてこれは「バッカスの酒宴と狂乱」の色をひろって描いたμαινάδεςのピコやん

完全にたまたまというかモチーフ元が同じというだけではある*1んですがワインレッドのシャツに金色の模様なので近い雰囲気になりますネ。

*1:バッカスディオニュソスのイメージとして一番強いワインレッド