FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

道民バトン

鹿ゆーさんの所より。こないだ消えたのでリベンジ。

カツゲンが大好きだ。
美味しいですよネ。
ザンギも大好物だ。
…何?
とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
「きみ」(き にアクセントがくる)となら言う
スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるのは嘘だと知っている。
滑る時は滑るもんだ。
イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
分かんないです
桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
むしろゴールデンウィークに咲くのが当たり前だった。 GW帰省から戻ってきた時に咲いてたのはちょっと衝撃的だった
バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
それ以外に何があると?
冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
あるある。
スープカレーはちょっと自慢。
よく分かんない。
交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
いいえ
札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
見たことないです
プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
そういえばあったような
内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
わしがホタテをねだられるようなもんかの…?
5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
そもそもスキーしない
絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
キズバンと呼ぶ
「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
ばっちゃが言ってた
本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
青森にも普通にありましたよん
まつげによく雪虫がのっかってる。
雪虫って、何。
ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
分かんないです。
コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
今知った( д )     ゜ ゜
回転寿司といえば、トッピーだ。
デザートの白玉あんみつとチョコパフェ目当て
同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
言わないです
札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
番組の存在を今知った
狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
…?
内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
いや、青森も普通に二重サッシ…
さわることを「ちょす」と言う。
言われた記憶が。
「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
よく分かんないです
ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
何それくえるの?な状態
四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
青森は冬・春・夏・秋・冬の五季。冬1…11月〜正月、冬2…1月〜3月
しかし、実は寒さに弱い。
Yes
丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
呼ばないです。
冬の室内温度は28度が基本だ。
今の室温25℃(ストーブなし)
「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
未だにわかんない
おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
むしろ「めがっさうまいにょろ〜」 …も言わないな普通…
茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
いえす。あと鶏肉も!
年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
言わない
しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。
よくわかんないです
九州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
うん
子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
いいえ
「わやだ」が自然に口をついて出る。
いいえ
しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
見たことないのでノーコメント
いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
へぇー
内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
いいえ
内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
パチンコのCMは似たようなものばっかりな気が
丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。
へー。
地下鉄がきれいなのが自慢だ。
全く使いません…地下鉄。
冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
流石にそれはない
冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
そうでもない
ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
「炊かさった?」←疑問形
HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
見たことないです
棒ではなく、「ぼっこ」だ。
いいえ
バスは後ろのり、後払いが基本。
それが常識だと思ってた。…違うの?
ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
てぶくろははめるもの。
料理研究家といったら星澤幸子
誰?
赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
母の実家(同じく青森)では。確か小豆とかごまとか入れてたような。。
他に北海道弁何か知ってるのありますか?
わかんない(´・ω・`)
次にまわす。
ストップで
北海道に来てから地味にカルチャーショックを受けたこと:バスの本数がやたら多い