FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0528

ここ1ヶ月の日記

  • ここ1ヶ月ほど、具体的には先月謎の高熱が出たあとぐらいから頭と手と両腕と両足に原因不明の湿疹が出て皮膚科に行きまくっています。かゆいしかゆみ止めを飲んでいると眠いしでありとあらゆるQOLが爆下がり。かくと悪化するからかくなと言われても……。
  • とくに頭がかゆくてフケというか細かいかさぶたのようなものが出るようになってしまったので少しでも刺激を抑えるために亡祖母が入院する時に買った(結構余っていたので亡くなった後に病院から引き上げてきた)メリットを使いはじめました。
  • そういうわけでなんか常にスリップダメージを受けています
  • えーとあとなんだ あっそうだブレマイが2周年を迎えたりポップンのうさ猫初出曲にジャンル名がついたりしましたね。
  • 動画の日記を書くのを忘れていました

【VOCLAOIDカバーとMMD】ねこのおて(ショート)【歌手音ピコ】【縦】
www.nicovideo.jp
初音さんのMMDモデル配布でも使った「ねこのおて」モーションです。カバーのフル尺はそのうちね。

0425/260425/AIコメント自由型

www.nicovideo.jp

AIコメント:先日追加されたこのような機能がありまして
blog.nicovideo.jp
あらかじめ用意されているプロンプトもあるのですがそれとは別に「カスタムプロンプト」の指定もできます。

こちらのキャラクターになりきって書き込ませるカスタムプロンプトを参考にこのようなものを設定しました。

動画を見ている複数の視聴者を演じ、コメントのたびに以下のキャラクターから1人をランダムに選んでなりきる。
コメントの行頭に指定した「顔文字」をつける。
・顔文字:廿_廿) クールなツッコミ
・顔文字:◉-◉) 動画に沿ったボケ
・顔文字:⊕-⊕) 動画の内容を補足する解説。「僕」、「だね」「だろうね」口調。
・顔文字:・-・) 動画の内容を深堀りして考察する。「私」、「デスね」「デショウ」口調
・顔文字:・ヮ・) 情緒豊かな感情表現。「わたし」、「よね」「だわ」口調

上から順にデフォ子さん・レイちゃん・ピコやん・渦音さん・テイ嬢ですね。知声ちゃんがいないのは顔文字を思いつかなかったためです。
デフォルトで用意されているキャラクターのうち「かい(ツッコミが得意)」「えい(動画に沿ったボケが得意)」「れい(内容の深堀りや考察)」「さい(情緒豊かな感情表現)」を参考にコメントの方向性を割り振っています。
動画を投稿してしばらく待つとこのようなコメントがつきます。実装直後から何度か調整が入り、コメントのつくタイミングがいい感じになっていますね。

動画以外の日記

jubeatの新筐体のロケテが行われているんですが
ウ”ィ”エ” と申しましたか!?


新筐体は筐体上部のキューブ状の部分がデジタルサイネージになっていてジャケットやイコライザー的なものが表示されるそうなのですが、一部楽曲では動画も流れるみたいです。※動画が流れるのは上のキューブ部分ではなくプレー画面上部(現行筐体でマッチング相手の情報が見える部分)
そしてウ”ィ”エ”もMVつきで収録されています。曲だけきくと超かっこいいベースミュージックなんですがMVはどちらかというとかなりよりにもよってサイド*1なので攻めているなあとおもった。あわよくばラジオ体操EDMとかシンセサイクルバトルとかも欲しいですねjubeatに。
そのほかのあれこれはBEMANI wikiさんのほうにあります。
bemaniwiki.com
というか今収録曲リストを見てて気づいたんですがNyan catも入るらしいですやんか Mermaid girl ってまだjubeatになかったっけ!?なかったんです

*1:「オチョナンさん」みたいな感じの顔に変形したりする。

0424/260423/g変自由型

www.nicovideo.jp
日記(HANASUに立ち絵をつけたもの)を縦動画で作ってみました。ニコニコショートは画面の下1/3ぐらいがUIで隠れるので台詞枠の位置を調整してみましたがみなさまの環境ではどうですか?
添付画像はiPhoneSE3で見た画面です。

それ以外の日記

うわっ桜が散ってる(挨拶)
先週一週間謎の高熱で縦に潰れていました。15日夕方の時点では一旦調子が良かったんですが、あらかじめ用意していた縦動画2本を投稿してg変自由型の台本を書いていたら尋常ならざる悪寒に見舞われて40度近くまで熱が上がったり解熱剤を突っ込んで37度台まで下げたりを繰り返していたんですね。コの字でもインフルでも消化器系でも腎盂腎炎でもなく、でかめの病院に紹介状が出たのでいろいろな検査をしたり採血の注射が全然入らず6HITしたり、まあなんか色々なことがあったんですが最終的には原因不明のまま月曜日になっていきなり平熱に戻りました。マジでなんだったんだろうな……

0415/ニコニコショート動画あれこれ

ここ数日原因不明の高熱が出たりいろいろなことがありましたがどうにかなりました。


それはそうと
なんかニコニコ動画でも縦長の動画を投稿できるようになったので
blog.nicovideo.jp
しました。
www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp


それぞれ去年の渦音さん誕生日動画の人マニアリミで使った縦動画と先日のモデル大配布祭冒頭部分のピコやんのIRIS OUTですね。

0405

ピコやんとつきうさぎ

このひっくり返すと足があるうさぎがなんか気に入ったのでうさぎを並べてグッズにしました。すっかり春めいているので「ゆきうさぎ」ではなく「りんごうさぎ」カラーでございます。
敷き詰めりんごうさぎ
suzuri.jp

0403

タイムレスオボシュムーンと申します。(挨拶)

  • タイムレス:MTGアリーナのフォーマットのひとつ。アリーナに実装されているほぼすべてのカードが使える。
  • オボシュムーン:モダン(フォーマット)で使われていた「果敢」デッキの一種。《獲物貫き、オボシュ》を相棒に据えた赤単で、《血染めの月》を投入している。
  • 果敢:「クリーチャーでない呪文を唱えるたび、ターン終了まで+1/+1の修整を受ける」キーワード能力。MTG wikiの解説も参考にしてくださし。

アリーナにも血染めの月があるのですがヒストリックでは禁止されているので、せっかくなのでタイムレスで「果敢(デッキ)」のページに載っている赤単オボシュを使ってみようかなあとおもってリストを見ながら組んでいったら一部のカードがアリーナにまだなくてそのままの形では使えないんですね。
なので足りないカードを補ったりお気に入りの火力である《祭典壊し》《コイン弾き》を入れたり色々してとりあえずこんな形になりました。
軽量なアグロ+バーンでガンガン殴る短期決戦型デッキです。イェイイェイ。

獲物貫き、オボシュ

mtg-jp.com
オボシュくんです。何故か「相棒」枠とは別にもう一枚入っています。

余談なんですが私が最初に「オボシュくん」と呼び始めたのはいつごろからだったなあと思ってTwilogを漁ったんですが2021年2月だそうです。《峰の恐怖》くんも割とお気に入りのクリーチャーで、最近はランダムエンカウントデッキでイキイキしています。

きょうはオボシュくんの新しいお友達を紹介しようと思ったんですがクリーチャーを並べるタイプではないので誘発する能力のうまみがそんなでもなかった。それでも飛行持ちで5点(×2)が飛んでいくのでまあ強い。《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000191/485487/

血染めの月

mtg-jp.com

基本でない土地は山である。

「基本でない土地」というのは「基本土地」ではない土地のことです。「基本土地」は平地・山・島・森・沼・荒地と「冠雪の」がつく基本氷雪土地、合計12種類。それ以外の土地はだいたい「土地 - 山」であったり「土地」しか書いてなかったりしますね。
mtgwiki.com
基本でない土地が山になるとどうなるのかはこちらの記事がくわしいです。
note.com


基本でない2色土地に頼りきりだとマナが出せない、いろいろな起動型能力を持っている土地もそれらを起動できない、破壊不能な土地も破壊できるようになる……と相手の動きを大きく縛れてなかなか強力ですが基本土地やマナファクトなどはそのままなので油断は禁物。
あとは地味に《焦熱島嶼域》《灼陽大峡谷》のデメリット(1点のライフを支払う)を踏み倒すことができますね。

焦熱島嶼域・灼陽大峡谷

「1点のライフを支払う」ことで2色どちらかのマナが出る&「1マナ支払って土地を生贄に捧げる」ことでカードを1枚引く能力をもった土地です。これらはタイプ欄に「土地」としか書いていないので《血染めの月》を置くと能力が全部消えてただの「土地-」になるわけですね。
初出の《地平線の梢/Horizon Canopy》にちなんで「キャノピーランド」と呼ばれているらしい。地平線の梢+モダンホライゾンで登場した対抗色サイクルのあわせて6枚*1あります。赤黒がないので《焦熱島嶼域》(赤青)《灼陽大峡谷》(赤白)が1枚ずつ入っているみたいです。
このデッキは短期決戦型なので1点のライフロスは案外気にならないんですねえ 自分のライフがなくなるまえに相手を焼き切れば勝ちなので

ゆかいななかまたち

  • 僧院の速槍:速攻・果敢。序盤からガンガン殴っていけます
  • 損魂魔道士:果敢。相手クリーチャーに戦闘でないダメージ(火力呪文とか)を与えるときにダメージのかわりに-1/-1カウンターを乗せる。一発で焼ききれない大型クリーチャーもやわらかくできるので結構便利。
  • 心火の英雄:雄姿を持つハツカネズミ。スタンダードでは禁止されています。タイムレスでは再調整前のスペックで使えます*2。《巨怪の怒り》とのコンボ狙いで投入しましたが雄姿なしでもチャンプブロックで1点ダメージを飛ばせるのでなかなかいいですね。
  • 砕骨の巨人:オボシュくんのマブダチです。出来事(インスタント呪文)の《踏みつけ》のほうにオボシュくんの効果が乗りませんがそれを補って余りあるありがたい巨人です。
  • 歴戦の紅蓮術士:ETBで2枚捨てて2枚引く・捨てた土地ではないカードの数と「5マナで墓地から追放した時」に2体のエレメンタル・トークンが出る。トークンのマナ・コストは0[偶数]なのでオボシュくんの効果が乗りませんが誤差ってことで
  • 巨怪の怒り:ターン終了時まで+2/0の修整+「怪物」の役割トークン(+1/+1修整&トランプル)がつくインスタント。くまパンチ。スタンダードでは禁止されています。
  • あとは概ね火力です。

デッキリスト

相棒
1 獲(え)物(もの)貫(つらぬ)き、オボシュ (IKO) 228

デッキ
1 獲(え)物(もの)貫(つらぬ)き、オボシュ (IKO) 228
18 山 (VOW) 401
1 焦(しょう)熱(ねつ)島(とう)嶼(しょ)域(いき) (MH1) 238
1 灼(しゃく)陽(よう)大(だい)峡(きょう)谷(こく) (MH1) 247
4 血(ち)染(ぞ)めの月(つき) (WOT) 40
3 祭(さい)典(てん)壊(こわ)し (VOW) 155
3 砕(さい)骨(こつ)の巨(きょ)人(じん) (ELD) 115
4 僧(そう)院(いん)の速(そく)槍(そう) (PIO) 147
3 歴(れき)戦(せん)の紅(ぐ)蓮(れん)術(じゅつ)士(し) (MH1) 145
4 損(そん)魂(こん)魔(ま)道(どう)士(し) (AKR) 175
1 炎(ほのお)恵(めぐ)みの稲(いな)妻(づま) (VOW) 158
3 コイン弾(はじ)き (WOE) 128
3 噴(ふん)出(しゅつ)の稲(いな)妻(ずま) (FDN) 192
2 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
1 稲(いな)妻(ずま) (STA) 42
4 心(しん)火(か)の英(えい)雄(ゆう) (BLB) 138
4 巨(きょ)怪(かい)の怒(いか)り (WOE) 142

サイドボード
1 獲(え)物(もの)貫(つらぬ)き、オボシュ (IKO) 228

*1:地平線の梢以外の友好色の組み合わせのキャノピーランドがまだない

*2:パワー・タフネスが1/1。それ以外のフォーマットでは0/1に調整されている

0402/アポロ【VOCALOIDカバー曲】【歌手音ピコ】

www.nicovideo.jp
普段はあまりやらない同じ曲の複数回カバー(前回は渦音さんボーカル)ですが、今回は「アルテミスII」打ち上げ予定時間である4月2日7時24分(日本時間)あわせで動画を投稿してあります。(今回はまだ月面着陸はせず、月の周りを飛ぶフライバイが行われる予定)
いつかふたたび人類が月に、やがてはその向こうに降り立つ日が来るといいなと思って……
www.nasa.gov



それはそれとして
こっちは様子がおかしいほうの
アポロです。

「あ」「い」で加速するアポロ

www.nicovideo.jp
つい先日「「い」と言ったら加速してしまうサウダージ」を見てしまったので……。
なして「あ」「い」なのかというと「[あい]の形」や「曖昧[あい]」でゴワっと加速したらおもしろいかなとおもったからです。結論から言うと1回102%ずつ加速だと元ネタのサウダージほど混沌となりませんがそれでもじゅうぶんおかしなことになるし、DominoはBPM上限が256なので打ち込みのときに困ったのはナイショだ。
動画の加速とBPMカウントアップはすべて手作業の力技なので、カウントミスがありましたらごめんなさいね。

おまけ


前回の渦音さんに引き続き宇宙服モチーフの「ハイネック+オーバーサイズのトップス」です。動画ではいっさい映らなかった(というか描いてない)足元はアルペンスキーのブーツみたいなガッチガチのプラ製ブーツで、ピコやんはアンドロイドなのでこれでも普通に歩ける。