FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0409

Terraria:Undeluxe Edition
そういうわけでSkeletronを倒してダンジョンに入れるようになりました。と言いつつ実はまだKing Slimeを倒していないというか遭遇していないというか……
というのもVer1.0.6.1ではまだKing Slime召喚アイテム「Slime Crown」やSlime Rainイベントがないので「リスポーン地点からワールドの1/3以上離れた、昼間のForestでスポーン」を狙うしかないんですね。Slime CrownはVer1.1*1、Slime Rainは1.3で実装とのこと。このバージョンでのKing Slimeドロップ品でめぼしいものはNinja防具ぐらい*2しかないのでボスというよりレアエネミーぐらいの扱いです
terraria.arcenserv.info
ボス戦はだいたいKBF(足場をまっすぐ敷いただけ)を弓矢引き撃ちでどうにかなりますし、
Eater of Worldは空を飛べないのとVilethorn(Shadow Orbを壊すと一定確率で手に入る魔法武器)が刺さるので高さ32ブロックぐらいの足場があれば完封できます。どちらかといえばジャングルやダンジョンの探索のほうが事故率が高い

現行バージョンでは「NPC、またはChestがある位置から35ブロック以内の距離」には隕石が落ちないんですがVer1.0.6.1ではまだそういう仕様がなかったらしく、ダンジョン入り口に作ったリスポーン拠点が破壊され……………………

サングラスを掛けると太陽もサングラスになる

NPCが揃いました。このバージョンでは地下に生成される廃屋とかもまだないので、ピアノや本棚も実質的なエンドコンテンツ家具

*1:ただし当時のレシピは「Gold Bar×30とRuby×1(Gold Crown)とGel×99」で序盤にしては結構な高級品

*2:Slime Hook, Slime Gun, Slimy SaddleはVer1.2.4実装、SolidifierはVer1.3.0.1実装