FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0106

FGOのほうではヤマトタケルさんがきたんですがデレステの正月ガシャは今の所湿気ってますねー 乙倉ちゃん・飛鳥さん・凪ちゃんと誰が来ても大当たりなんですが無料10連期間中に新規SSRがさっぱりこない(ここまで挨拶)

Terraria:金色のCritterを捕まえに行こう

Critter(虫とり網で捕まえてTerrariumに入れて飾ったり釣り餌にしたり料理の材料にしたりできる中立NPC)の中には金色の個体がいるわけなんですが、実はこれをまだコンプリートできていないんですよね
terraria.wiki.gg
1.4.4現在実装されているGold crittersはBird・Bunny・Butterfly・Dragonfly・Frog・Goldfish・Grasshopper・Ladybug・Mouse・SeahorseSquirrel・Water strider・Wormの13種類。それぞれの原種Critterと同じ条件のバイオームに低確率で出るので然るべき湧き場を作ってJournal modeでスポーンレート10倍にすれば出……出ない!!!!


Choosing a spot to spawn the enemy(エネミーがスポーンする場所の抽選)の項にある画像は1.4以前のものらしいんですがとにかく基本的には「西に 左右に84マス・上下に46マス」の湧き場を作って範囲外を溶岩とかで湧き潰せばどうにかなります
terraria.wiki.gg
この形の湧き場を作れない(出現条件がバイオーム以外に設定されている)タイプのCritterは気合でどうにかするしか……
具体的には「風の弱い日に水辺にスポーンする」Water strider(アメンボ)とDragonfly(トンボ)*1と「風の強い日にスポーンする」Ladybug(てんとう虫)は競合するので同時に狙えないとか、Grasshopper(バッタ)は草を破壊しないと出てこないとか、そもそもGold critterに置き換わる確率は1/400(0.25%)だとか……

*1:水そのものではなく「水中から生えてくる草」のそばにスポーンする。一定の水深じゃないと生えてこない