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0717

terraria/calamity1.5:七赤厄災三昧

アア、オワッタ・・・・・・!

オワリマシタネ!ヒトツノタタカイガ・・・・・・!

ゲームの進行度的には一つの戦いも全く終わってない*1わけですが、拠点をにしき表彰台に作り変えました。

マップで見ると、こうです。

ちなみに現在の装備はStatigel armorのhood(召喚特化頭防具)+Magic Lantern(バニラにもある光源ペット)+頭上に浮いている赤い花は召喚武器「Cinder Blossom Staff」、そしてペットが……なんかわりと序盤からクラフトできるアイテム"The Etomer"を装備すると出てくる、「Electric Troublemaker」です。
バイオームがきりかわるとフォルムチェンジする

・ゲームの進捗部分

  • というわけで残ってるのがpre-hardのラスボスとしてもおなじみ肉壁ことwall of freshと、先日倒したパーフォレーターの対になるhive mind。パーフォレーター同様に不浄ブロックの上に湧くシストをたおすと出てくる。
    • 「ebonsandでできた空島」が生成されているのでそこからブロックをパk採掘して並べたんですが全然沸かないなーんーまあいいや Aerialite鉱石のアンロックはどちらか片方(ワールドの不浄/真紅に対応しているほう)だけ倒せばいいわけですしそのうちやりましょう。
  • というわけでcalamity追加ボス「The Slime God」と戦う。不浄色(紫)と真紅色(赤)をしたでかいスライム×2とその近くにいる紫と赤の絡み合った梅干しみたいな形のコアで構成されていてBGMが超かっこいいんですが「KBF上で走りながら引き撃ち+たまにジャンプで切り返し」で勝てちゃうのでそこまでつよいわけじゃない。パーフォレーターのがつらかった………
  • とにかくSlime Godを倒すともらえる「Purified Gel」をなんやかんやこねまわすとStatigel armorセットや武器、それとスポーンレートを上下させるポーションなどが作れるようになります。
  • セットボーナスでスライムがでてくる。空を飛ぶとこうもりだいふくのパチモン羽が生えてついてくるのでかわいいんですが攻撃精度はそんなに……。
  • ワールド右側の海を置き換える形で生成される「Abyss」の探索をしました。
    • 4つのレイヤーからなる深海のバイオーム。深海なので水中呼吸アクセサリーや光源アクセサリーがないと探索はおろか生きて変えることもままならなゴボゴボゴボゴボ(うっかりまだ行けない第3層に突入して死)
    • ちなみにAbyssで水から出るとものすごい勢いでHPが減る。pre-hardの最大値は400なんですが、強制的に100にされる。
    • エネミーとして出現するウツボやクラゲ、リュウグウノツカイEvansホウライエソなどの深海魚たちは深海に暮らしているので目が退化しており、「深海のエネミーに見つかりにくくなる」アイテムを使用/装備しておけばこちらから攻撃をしない限り見逃してくれウワーーーッッ!!(「Aestheticus」を振り回してマップを埋めていたら深海魚に着弾して襲撃され死。)
    • 現時点ではシャドウチェストの鍵を開けて探索に便利な装備を回収しつつ、「Abyss Gravel」「Planty Mush」(Abyssの地形を構成するブロックと謎の物体Hard突入後にスパイダー防具の強化ができるらしい)を採掘するだけしていきます。まだ掘れない「Tenebris(マップ上ではAbyss Gravelに色が似ていてわかりづらい)」「Scoria Ore(マップ上では鮮やかなオレンジ色)」についてはHard以降のお話。

  • ところで今更ながらcalamity MODには「class」の概念があります。擬似的な職業システムみたいなもので、Melee(近接)Ranged(射撃)Magic(魔法)Summon(召喚)Rogue Weapons(投擲) に対応する属性の武器を使っていると熟練度レベルが上がって色々といいことがあるらしい。
    • そしてAestheticusはといえば、見た目は剣で派手なパーティクル追尾弾が飛ぶんですが近接でも魔法でもなく"classless"(無属性)。各属性に対応する防具やアクセサリーのバフを得られない代わりに、「召喚属性以外の武器を持っているとミニオンの攻撃力が下がる」縛りを回避することができるとかなんとか。

*1:pre-hard。肉壁くんとハイブマインドが残ってるんですが、地獄の整地がめんどうで………