FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0719

terraria/calamity1.5:七赤厄災三昧
・Cell Phoneをつくろう

石像から呼び出されたコウモリを焼く装置

バニラでもおなじみCell Phone(ゲーム内情報全表示+リスポン)の材料のうち
terraria.arcenserv.info

  • 「Radar」「Metal Detector」「DPS Meter」「Magic Mirror」「Ice Mirror」がクラフトできるようになった
  • 最もめんどくさい「Fish Finder」原材料3アイテム(釣りクエストをこなしてランダムでもらえる報酬を集める)がデザートスカージのドロップ品になってめちゃくちゃ楽になった

んですが他のアイテムは相変わらず旅商人から購入する必要があったりモンスターからのドロップのままだったりします。
Depth Meterってなんかすごい余るイメージだったんですが今回なぜか全然落ちなくて……
というわけで石像を探してWireと1秒タイマーを通すモンスタートラップを作って雪原の探索*1回収しました。
terraria.arcenserv.info
ついでにサメの石像をつかってDiving Helmetをゲットして「Arctic Diving Gear」*2を作ってAbyssに突入…………………
しようとしたらなんか水が干上がってません???

足場のあるところが元の水面

バニラのOceanバイオーム同様にAbyssも底をぶち抜くと普通に水が漏れていくんですが、背景壁から少しずつ水がにじみ出ているらしいので穴をふさぐと再び水が溜まっていきます。
でも底なんてぶち抜いてないしなーどこかに穴開けたっけ

開けてた。
だいたいAbyss第2層のあたりに横穴を開けてリスポン地点をつくってアミディアスさんを住ませているんですが、そこから水が漏れていた。
壁を作ってふさいだらちゃんと水が溜まってきた。

*1:なぜかまだ雪原のドレイドン研究所が見つかってなかったのでついでに探していた

*2:バニラにもある水中活動アクセ。「Diving Helmet」+「Flipper」で「Diving Gear」、それにJellyfish Necklaceを合成して「Jellyfish Diving Gear」、さらにIce Skatesも合成して「Arctic Diving Gear」。水中で呼吸できる時間の延長+泳げる(水中で無制限にジャンプできる)+ぼんやり発光する+Ice Skatesの効果(氷の上で滑らなくなってChilled無効)