FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0907

  • ユニット「ぴにゃを語ろう」のDRAW台詞の千夜ちゃんで思い出したンデスがCalamityMOD2.0はterraria本体が1.4台なのでfor the worthy(難易度が上がる特殊シード、「価値ある人のために」という皮肉)があるんだったな マリスワーシーとかあんのかな

と思って調べたら、CalamityMODの最新バージョン(2.0.1.001)では「Malice」モードが削除されていることを知る(挨拶)
calamitymod.wiki.gg

  • 考えてみれば元々バニラのfor the worthyにボス強化も含まれてたからな…… 初期NPCが爆破技師でツボに入ってる爆弾が点火した状態でツボから出てくる、ダメージ増加、一部アイテムやマップに嫌がらせじみた変更がありそのかわりRed Potion(他のワールドではランダムなデバフ)がバフポーションになる
  • あと何故か《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》が検索結果に出てきた for the〜じゃなくてof the〜なんですが!?

「ぴにゃを語ろう」はぴにゃこら太が好きな綾瀬穂乃香ちゃんにほか3人(安斎都・大原みちる・白雪千夜)が巻き込まれてる感じのあるユニット。千夜ちゃんがぴにゃこら太型パンについて「味に価値がある」みたいなことを言ってたはずです(うろおぼえ)

「For the worthy」

(直訳すると「価値ある人々のために」、後述のRed Potionのツールチップテキスト)
全体的に嫌がらせ難易度が上昇する特殊なワールドシードです。"価値ある人々"という皮肉が効いてる……。色々と面倒なことになるしボスが強くなるのでマリスと重複させると嫌がらせどころではなくなりそうだな……
terraria.wiki.gg
「Red Potion」は通常ワールドで使うとめちゃくちゃな数のデバフを食らって死ぬポーションです。具体的にはOn Fire!(本来は一部エネミーからの攻撃や溶岩に飛び込むと受けるデバフ)とSuffocation(窒息。砂やSiltなどの支えがないと落下する系ブロックに埋まってしまうとこのデバフ状態になり継続ダメージを受ける)が含まれるので通常ワールドで使うとすみやかな死が待ったなし。逆にFor the worthyの世界で使うとランダムなバフがかかる。
terraria.arcenserv.info
バフデバフアイコンも表示されてるので日本語wikiのページのほうがわかりやすい。