FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0127

音ゲーログ

ギタドラ:そういうわけでLAST GIG ~†LEGEND†~に来たのだ。
スピリッツ稼ぎのためにお見せできるリザルトが少ない。
というのもカウントダウントゥギャザーの3曲が出揃うまでは主にドラのほうで回していたんですが「まり花(ひなビタ曲選曲時にボーナス)+にゃぐわ(倍率がランダム変動する)*1+オトベア」とか「アクロスの侍(フルコン)+ぐるっぱ〜(コンボ率)」とか「オトベア+にゃぐわ+ぐるっぱ〜」等のメンバーが来てて……
最終的にゴッドベア(常に1200スピリッツ)+夏陽(達成率orパフェ率50%超えたらどっちか高い方)+熱血チアガール(コンボ率に応じて倍率がかかるチャーム)が来たのでしばらくこれで走ってみます。きょうはThe Legend / Ritter(復活曲)が出るところまで。
・スキルランダムをぶん回したら世界五分後神話(EXT-B)やLA ARENA ROJA(EXT-B)がいい感じに伸びました。世界五分後神話は一番最後のフレーズコンボ部分がむずかしくて…………
・そういえばギタではあまりやったことなかったなとおもってお米タルをやってきたんですが、なかなかわんぱくな譜面であった
BlackCultのEXT-B……というかBASS譜面が全部逆詐称とのことだったので(EXTはLv7.60表記ですが接続難易度でもLv6.75程度とのこと)やってみました。まだADVのほうがスキルに入ってますが気合で伸ばせば伸びそう。
・きょうの紅花はEXT-Gです。
・ドラ側ではSecret Raidがいい感じに伸びたりArena Argenticuria(BSC-D)でフルコンが出たりしたリザルトを取り逃している。ぐんにょりですね。
スキル帳:
gsv.fun
2/50*2の確率で>外の人がお世話にウワーッ助けてーーーーーッ<が出るスキル対象ランダムガチャ。ちなみにドラ側では1/50です(ENCOUNTが対象から外れたので)

ここ最近のTerraria/Calamity2.0

七赤厄災三昧1.4。頭装備は前回から引き続きPlague Reaper Maskにするつもりなのでそろそろ完成します
calamitymod.wiki.gg

1/21

ハード以降を見据えた整地をしているんですが、オニキスショベルキーが置いてあるCavern Bio-center Labって前からこんな感じでしたっけ!?
calamitymod.wiki.gg
先端にドリルのついた騎乗マウント。インベントリ内にある最もパワーの高いツルハシと同等の掘削パワーで地面を掘り進むことができる。バニラの整地用マウント「Drill Containment Unit」の機能制限版とはいえ「マウントに騎乗しながら他のアイテムが使える(攻撃もできる)」というDrill Containment Unitにないメリットがある。
横穴はほぼ無制限に採掘できますが縦方向はちょっとコツがいる。(あらかじめ2マスの竪穴を掘る→その端に立って足元のブロックをツルハシで破壊しながら下に落ちていく等)
Demon Altar・Abyssを構成するブロック(Abyss Gravel, Pyre Mantle, Molten Pyre Mantle, Voidstone)・the Eternia Crystal Standは採掘(破壊)不可とのこと。
calamitymod.wiki.gg
ジャングル地下・宇宙の小惑星(空島より高い場所に生成される)・雪原地下・沈没海・地獄の溶岩の中の5箇所ではDraedon's Logが入手でき、それとは別にいくつかの小規模な建築(Abandoned Workshop・Abandoned Research Facility)がある。
「Cavern Bio-center Lab」は1.5系では「Cavern Shrine」だったものがShrine*3にリワークが入った2.0.2.001でアーセナルラボの一つとして置き換わったらしい。
calamitymod.wiki.gg
underworldの拠点付近だけでもSunken Sea判定にしとこうかなあ(水がないとエネミーや中立モブが一切スポーンしないため、安全地帯が確保できる)→しました。Hard突入後も快適。

1/22~1/23

ハードモードに突入しました。事前に作っておいた狩り場で蜘蛛の牙を集めてスパイダー防具一式と召喚杖を作る鉄板スタートですがSunken Seaパイロンが腐海に沈んだのと聖域&アストラルが重複したのでどうしようかなー なにはなくともメカボスを倒さねばならない
バニラと比べて便利なのは便利(最序盤で水中呼吸アクセがもらえる、pre-hardの段階で竪穴掘り用マウントが手に入るなど)なんですがやっぱりHard突入直後のアルター破壊&鉱石まわりだけバニラ仕様にもどして❤️‍🔥感がある。
そういえばアストラルにgreen solutionを吹いたらどうなるんだ→普通に元のバイオーム(森林・雪原など)に戻りました。不浄真紅と同じですね。

1/24

Ichorと聖域産諸々を集めてファブソルウォッカ作ってスケプラの召喚アイテムを拾ったので倒してミスリルオリハルコン掘ってスチパン姉さんからソリューション買ってクライオジェン倒して整地して聖域とアストラルのパイロン買って そろそろ無限飛行マウントがほしい
ブリムローズってポストムンロになった*4の!?
calamitymod.wiki.gg
ということは難易度ExpertのHardで入手できるのはUFOか箒(海賊船はMaster限定)か…………
メカボスのこり2(召喚アイテムを拾ったので次はデストロイヤーくん)
アストラルの雑魚は壁抜けしてくるやつがいないのでNPCが自分で開けられない構造の家を作ればパイロンを置いても意外と安全

1/25

ダイダロス防具を作り、次第にカラミティ感が出てきました。メカボス3体倒してエンジェルトレッド作って太陽神杖作ってついでに肉壁を3回追加で倒して無限トレジャーバッグ開封をして えーとなんか忘れてる気がするなアクアティックスカージくん!!
ちなみにPre-hardの不浄ボス(イーターオブワールドくん・ハイブマインド)とディアクロップスも忘れています。

1/26

アクアティックスカージくんにバチボコに苦戦するも最終的にichorを撒き散らす投擲武器でステルス霊液アタック。そういうわけでエッセンスオブ混沌*5を集めるために改めてブリムストーンクラッグに来たんですがリワークが入って雰囲気がガラッと変わっていいですねー
クロロファイトを集めて防具を作ってプランテラに挑みバチボコに負ける。チェックリスト順だと次がブリムストーンエレメンタルだかカラミタスクローンだかなのでここらで一発地獄を広めに整地しておこうかなあ

これはジャングルにできるKBFに生えてくる大プランテラバルブ こいつを破壊しても召喚できる
ところで今回は何故か気がついたらローグ(投擲)+召喚ビルドになっている エキスパなので近距離戦がつらくて……
バニラ防具にはローグ補正がないものもいくつかあるので、場合によっては射撃+召喚に持ち変えることもあります。「Rusty Medallion(Irradiated耐性+遠距離武器を撃つと相手にIrradiatedを付与する酸性の雫が出る)」でデバフを盛り……。
なんか2.0で新しく追加された面白武器とかないかなと思って調べてたらネタバレを踏んだんですがやっぱりいるんですね、Calamity版メカデューサ*6 *7……地獄かな???
複合デバフの「Irradiated(主にサルファー海産物エネミーが使ってくる/海産物産武器で付与できる)*8」も割と強いはずなんですが自分で食らうときの方が強く感じる……Ichor(防御力を下げる)に比肩する便利デバフなのでうまく活用していきたいところ。
calamitymod.wiki.gg

1/27

shellphoneが欲しかったので本体バージョンを1.4.4に上げました 日本語化MODの今まで使っていた方が非対応なので別なMOD(本体+MODいくつかに対応していてcalamityはまだ)を入れる。
eva828game.hatenablog.com
github.com
「External Localizer」をサブスクライブし、指定のフォルダに「ja-JP.hjson」(バニラ分の翻訳データ)や各種MODの翻訳データ(私が使っているのはRecipe BrowserとBoss Checklist。Calamityは現時点で未対応)を入れると翻訳が反映されます。


パイロン購入に必要なNPCの幸福度」は本体のVer1.4.4で若干緩和されているため「好きなNPCが近くにいる」状態だけで達成できるっぽい
クラッグのパイロンを買ってブリメンを整地なしのお試し召喚でまさかの一発撃破して勢いでカラミタスクローンに行ったら最後のバレットヘルで乙ったので先にプランテラとゴーレムに行ってReaver armorを作った。ありがとう爆破技師のよくわからん銃……
よくわからん銃ことDeepcore GK2 防御無視効果のある銃
calamitymod.wiki.gg
Reaver armorは攻撃力の補正がかからないかわりに耐久に重きをおいた装備なのでバレットヘルで多少多めに被弾してもどうにかなります。
召喚もWither Blossoms Staffに持ち替えたのでデバフマシマシ運用に。
calamitymod.wiki.gg

乱入するアースエレメンタル
……というわけでバニラのHardボスはEoLとカルティスト→ピラー→ムーンロードだけになったんですがCalamityボスについては結構残っています。ゴライアス戦に備えて装備を整えつつダンジョンでエクトプラズムを集めてエレメンタルオブ諸々をコアオブ諸々に強化したりAbyssに潜ってスコリアを採掘してライフアロイを作ったり色々していました。

これはゴーレム撃破前(プリンセスがまだ来てない)時点でのパイロンネットワーク。バランス良く配置するために聖域は自然発生したほう(アストラルに隣接している)ではなくジャングル側に自作しました。


あと若干今更なんですがドレイドンくんについて
calamitymod.wiki.gg

Draedon himself's name is based on the character Drayden, from the Pokemon franchise.

……そうなの!?
※「Drayden」はポケモンBW・BW2に登場するシャガさんの英語版での名前。「シャガ」はアヤメ科の花「著莪」が由来で、英語版「Drayden」は「Dragon's Den」が元になっているとのこと

*1:ギター・ベース・ドラムに1匹ずついる。「それぞれのスピリッツを0.8~2.5倍」で、チャーム獲得画面では「+???%」表記になっている。にゃぐわが1匹の場合はバンドマスターにする、もしくはメンバー数補正2人(0.8倍×1.5倍で1.2倍)の場合は減少を回避できるらしいです

*2:厳密には分母が50にならないこともある。というのもいくつかLong曲(1曲目でしかえらべない)が入っていて、3曲め以降ではそれらが抽選から外れる

*3:ワールド中に1つだけ生成される、各バイオーム/ミニバイオーム固有のおしゃれな建築物。レアアイテムが入っていたりKBFとして使えそうな空間になっていたりする

*4:1.5の時点ではBrimstone Elementalのドロップアイテム、2.0でクラフトアイテム変更。素材にbloodstoneが要求されるのでプロビデンス撃破後

*5:もともとアイテム名の英語部分は「Chaos」だったんですがVer2.0で「Havoc」に変更されている。破壊・大混乱・荒廃的な意味らしい

*6:Mechdusa:バニラの特殊seed「Get fixed boi」でメカボス3兄弟のかわりに登場する。「スケプラの頭・ツインズの目玉・デストロイヤーくんのボディ」が合体したメドゥーサというよりラミアのような見た目のボス。当然3体同時に攻撃してくる

*7:じゃあCalamityにおけるMechdusaは何と何と何が合体してるのかというと勿論「XF-09 Aresの頭・XS-01 Artemis&XS-03 Apolloの目玉・XM-05 Thanatosのボディ」なわけで、元々フェーズによっては3体同時に戦うボスではあったところがこの状態だと「最初から最後までずっと3体」らしい。地獄かな??????

*8:防御-10、ダメージ軽減10%、1秒あたりHP-2などの複合デバフ