FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

名目上はFM77.43 普通人みかんラジオの日記だったはずなんですが実質的にここと+αしか更新してないというあのあれです。
べんりなショートカット:曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / BOOTH
ご用の際はメールなり各種SNSのメッセージなり念波なりでメッセージをお願いします。

「もちもちした生物をつくる」の説明書き

picrew.me

f:id:fm7743:20190121234746p:plain

これはなんですか

  • これはなんですか
    • なにかができます。( ・-・)
  • やってもよいこと
    • アイコンにする
    • アイコンデコ系のやつでパーツをのせる
    • ほか 個人利用の範囲で
  • やってはいけないこと
    • 商用利用
    • できあがった画像が自作であると偽ること
    • ほか ご迷惑をおかけする行い

更新履歴

Ver1.9-20191001 "はろうぃんのじゅんび"
10月といえば!そう!ハロウィンです。
[パーツ]
かざり×2
あたまかざり×2
今回追加した「かざり」の2種類(かぼちゃ・みいら)は「かざり①」にしか入っていませんが、仕様です。ボディ全体を覆うデザインなので他のかざりのように「かぼちゃとみいらを同時に装着」するとなにがなんだかになっちゃうので……
[その他]
・メニューの並びを直しました かざり・あたまかざり・はいけいの順になりました
[余談]
なんか元々こうもりとかねことかのパーツがあるので、いざハロウィンっぽいアイテムってなかなか思いつかないなーと思ってたら「かぼちゃがまだない」事に気がついたわけです
魔女帽子はなんとなくサイズが2つあります

Ver1.8-20190918 "あきのゆうひに"
[重要]
カテゴリ「あたまかざり」を新設しました。「かざり」同様に同じパーツが2枠あります。
「かざり」にあったものの一部が「あたまかざり」に移動しています。
重なり順は上から順に「あたまかざり(2)」「あたまかざり(1)」「かざり(2)」「かざり(1)」です。
[パーツ]
かざり×3
あたまかざり×2
[雑]
いやーーーーすっかり更新間隔があいてしまった 夏は何かと忙しかったので……申し訳 of the world
というわけで秋ですので、なにかと秋らしいものをつくりました。りんご・すすき・ベレー帽・ふで・本。食欲と芸術と読書の秋です。
というか移動した段階で「かざり」が11個・「あたまかざり」が12個(今回の更新でどちらも14個になりました)でしたので、今まで頭に生える飾りのほうが多かったんですね……。


Ver1.7-20190622 "おいしいもの"
[パーツ]
・「くち」3種類「かざり」7種類追加
おまたせしました。おいしいものっていうか甘いものっていうか……。
以前とったアンケートの結果に基づいて「おいしいもの」を用意しました
棒付きキャンディが2種類あってさらに右手側と左手側があるんですがただの左右反転ではなくハイライトやぐるぐるを若干修正するなどしている。
Ver.1.6-2019523 "つゆにそなえて"
[パーツ]
・「かざり」3種類「はいけい」3種類追加
梅雨っぽい感じのアクセサリーがふえました。梅雨どころか猛暑の予報が出てますが……。
新しい背景は「てんき」とだけ書かれていますが色変えによって晴れ・くもり・雨が変更できます
[その他]
説明書き(つまりこの記事)に目次がつきました。

Ver.1.5-20190405 "めばえ"
[パーツ]
・「かざり」1種類 「みみ」1種類追加
[修正]
導火線の火が背景と同化しないようにしました。(コヤジではない
春なのでいろんなものが芽生える季節です
なんか気分的にシュッとしたうさみみが欲しくなったので作りました。

Ver.1.4-20190303 "あかりをつけましょ"
[パーツ]
・「て」2種類 「かざり」3種類追加
23時更新で既におひなまつりも終わりかかってるんですが、まあまあよかろう。ランダムを使うとおもしろおかしいことになるので手動でなおしてください。
おだいりさまとおひなさま
ふたりならんで
だいばくはつ

Ver.1.3-20190203 "せつぶん"
[パーツ]
・「くち」1種類 「かざり」2種類追加
おにです。
ツノが1本のバージョンと2本のバージョンがあります。ヤギの耳にもツノがついてるので、理論上5本までツノがはやせる

Ver.1.2-20190125 "ヤギ"
[パーツ]
・「め」「みみ」「しっぽ」1種ずつ追加
ヤギです。
・輪っかを調整
「でんぱとう」との重なりをいい感じにしました。
TIPS:「かざり」は2枠ありますが、「かざり(2)」のほうが上に配置されます。
「かざり(1)」にでんぱとう、「かざり(2)」に輪っかを置くといい感じになります。
[ほか]
・しっぽのアイコン表示を調整

Ver.1.1-20190123
[パーツ]
・「くち」「て」「かざり」追加
下に敷くかざりが追加されました お皿と座布団です。
手というかくらげのあしなんですが……
Ver.1-20190121
[重要]サイズを直しました
(と言っても中心に合わせてキャンバスサイズを拡大しただけなので、できあがるもちもちの大きさは今までとおなじです)
[パーツ]
・「はいけい」「かざり(2枠)」が新設されました
「かざり」はアクセサリー的なものです 枠が2つありますが、パーツの内容はまったくおなじです
・ほかのパーツもちょっとずつふえています

Ver.0-20190113
・つくりました

そもそも「もちもちした生物《なまもの》」とはなにかというと

まずは私の創作物に「こうもりだいふく」と呼ばれる怪生物がおりまして*1
こうもりだいふくを筆頭としたこれらの「丸くてもっちりしたボデー・自我があるのかないのか判然としない顔・動物のような耳とかが生えてる」マスコット的存在の総称です。
というのはこの「もちもちした生物をつくる」においては割とどうでもよくて、パーツを組み合わせて(あるいはランダム生成で)好きなもちもちを作って愛でていただけるとそれはとっても嬉しいなと思うのでした。

*1:こうもりだいふくの歴史は以前書きましたが読んでも読まなくてもよい