FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0422/恋はみずいろ【VOCALOID+UTAUカバー曲】

ジャンプで黒髪ロングの胡散臭い男が出る漫画が始まり、しゅがみん秘境温泉アイプロでは変な桜の咲く秘境村が出る この世の春がきた(挨拶)

恋はみずいろ

なんとなく作って漬けおきしていたカバーに動画をつけました。歌唱は渦音さんとピコやんです。
www.nicovideo.jp

  • ポール・モーリアによるインストゥルメンタルカバー「Love is Blue (L'amour est bleu)」、日本語カバー(複数アーティストによってカバーされている。おそらく有名なのは森山良子版)なども有名ですね。あと防災行政無線チャイムとして採用されていたりもします。
  • フランス語歌詞と日本語対訳:https://www.worldfolksong.com/songbook/chanson/amour-bleu.html
  • 防災無線でお馴染み」とは言いましたが青森県内で採用されているのは六戸町だけらしい 以前県外のどっかできいたことがあります(かなりうろ覚え)
  • 原詞・訳詞共にラブソングではあるんですが、渦音さんとピコやんが歌うと“歌入りの防災無線チャイム”みたいな雰囲気になって面白かったので採用しました。オクターブ上下で重ねた同声合唱です 同声?
    • 「同声合唱」は男声or女声だけの合唱のこと、これに対して男女混合の合唱は「混声合唱」ですね。声に付与される性別の概念がガチャガチャしている者同士の合唱なので同声で良いでしょう ほんとかなあ
  • 渦音Pなつかし歌謡カバーセレクションはやりたいネタがまだいくつかあるので気が向いた時にやれたらいいですね。

追伸:PSDToolKitで口パクや口パクではないアニメーションを作る記事を書きました

note.com
具体的に言うとギターのピッキングアニメ(雑)をつくりました。