FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1231/大反省会2022

の前に

「久遠悠久の龍神演義」(塵芥湖龍神伝説の本編)を完結させてきました。

いやー大晦日までかかってしまいました申し訳 of the world。
途中まで読んでくださっていた人向け:昨日~今日にかけて更新したのは「四幕」以降です。
www.pixiv.net
www.pixiv.net
www.pixiv.net
www.pixiv.net
www.pixiv.net
www.pixiv.net
www.pixiv.net

主題歌「塵芥湖龍神伝説」(動画の内容はおなじです)
www.nicovideo.jp
www.youtube.com
歌詞カード
fonshitu.fc2web.com

大反省会2022

↑筆が遅いのが最大の反省点では?
というわけで来年は仮想秘宝館の本編をやって、「青年と少女、伝道師とかみさま」の第一部を締めます。

今年は数年ぶりに渦音さんの新録音源をつくって音源データをBOOTHに置くようにしたり
MMDモデル配布ページをリニューアルしたり
YouTubeチャンネルを開設したりしましたね。
ちなみに何故かクロージング風動画だけ再生数がハネてるのが謎だったんですがアナリティクスを見たら本物のクロージング放送動画のお気に入り欄に出没しているらしい。この動画はフィクションです。(いまさら)

渦音ヒトSHL[Stray-Homing Laser]

www.nicovideo.jp

えーっと前回のFB(裏声音源)が2017年だから5年ぶりですね5年!?!!?!?!?!?
というわけで1月10日(瀬名詩織さんの誕生日、語呂合わせで110と読めるので渦音さんのサブ記念日*1)に配布された滑らか連続音(8モーラ)です。うさんくささだしてこ。

コラボ曲

グロスマスコラボ】Withered Ruins【渦音P×グロイ・アンダーソン×しーむ】
www.nicovideo.jp
www.youtube.com
yeah ふたたびコラボをしました。ミド姐の歌です。
「むかしむかしあるところに」で始まる物語です。(嘘は言ってない)
今回は作詞・作曲(と動画中に出てくる新聞記事)が私で編曲・動画がグロイさんです。

花鳥兜に蛍飛ぶ - 歌謡サスペンス劇場「胡乱探偵歌川緋徒里の事件記録」より

morph2022.lolicore.jp
歌詞カード
fonshitu.fc2web.com
Morph EP5「Maze of the Weirdland」に参加しています。(あとジャケットも1枚作っている。)
変拍子がテーマのコンピレーションに歌もの変拍子で挑んで大変なことになった渦音P。胡乱怪奇歌謡童歌。架空のわらべうたのアレンジ・サンプリングです。
バックストーリーは「青年と少女、伝道師とかみさま」とは似て非なる霊能持ち胡乱探偵が活躍する物語。
fm7743.hatenadiary.com

千紫万紅八百万花屋敷

www.nicovideo.jp

一方その頃こちらは実在する唱歌のアレンジ。ソメイヨシノという花の美しさと不気味さと花の妖精のかわいいダンスとでかいおねえちゃん(桜の精霊(大)は座っている状態で伝道師の青年よりやや大きい)。
「さくらさくら やよいのそらは みわたすかぎり」が本来の歌詞なんですが青森では4月末~ゴールデンウィークごろに咲くので「皐月の空は」になっているというわけですね。
fm7743.hatenadiary.com

アノニマスカワード

www.nicovideo.jp
「無色透名祭」に参加しました。
www.nicovideo.jp
匿名投稿がテーマの祭で名無しの悪霊集合体の話を出す渦音P。一応これが第一部最終回の序章にあたる。
fm7743.hatenadiary.com

(次回予告1)
アノニマスカワードを無色透名祭に出すことにしたので「何かしらの動画は上がると思いますので……」と歯切れの悪い予告をしている。立ち絵も去年(仮想秘宝館)の使い回しですね。

twitter.com
(次回予告2)
無色透名祭の投稿者名が公開された後にお出ししたTrue次回予告。
「何故かピコやんもそうと決まりに行った」回。 twitter.com

ねことくらげとミトコンドリア

www.nicovideo.jp
強弱UTA合戦の弱。強火でカリッカリのアノニマスカワードと胡乱怪奇の権現である千紫万紅八百万花屋敷、曲も拍子もハチャメチャな花鳥兜などと比較すると相対的に弱。
(次回予告)
そしてこっちが「ゲーセンから呼び出された健音テイです」回。"なんのために"ゲーセンに行ったのか具体的に書いてませんが、お察しの通りENCOUNTとQ転直下を召喚しに行ってました。テイ嬢とピコやんが。音ゲーの腕前足前は具体的に決めてませんが少なくとも私よりうまい。
www.nicovideo.jp

fm7743.hatenadiary.com
fm7743.hatenadiary.com

AI作曲サイト「CREEVO」製の不審な楽曲

因習村青少年旅行村
utaloader.net
地主の金蔵から不審火が
utaloader.net
黒百合島の弁天様
utaloader.net
ボーカルは全部ピコやんです。「地主の金蔵から不審火が」の"座敷わらしがいるというのだ"と「黒百合島の弁天様」の全編にわたって女声パートをやっています。
うちのピコやんはこういう奴です(高身長で中性的な風貌の青年型筐体で、この見た目のまま女声も出る)という方向性の習作も兼ねていますね。

30秒でわかる「青年と少女、伝道師とかみさま」

www.nicovideo.jp
30秒でわかるとは言ってない
BGMは「彼岸神話学概論-Introduction to M2D2-」といいます。
「a Man and a Girl, a Missionary and a Goddess」の略でM2D2ですね。うまいこと頭文字が重なっていたんですが、伝道師の訳を"Missionary"に決めたときにはまだ気づいてなかった
あとこれにあわせてロゴを新造した。
fm7743.hatenadiary.com

本日の放送は終了いたしました

www.nicovideo.jp
ラストリゾート・ロングバケーション」の動画をYouTubeに持っていった( https://youtu.be/aaZfA9keHpc )時についでに"曲中に割り込んでいるCMやらなんやかんやのフル尺"として作った動画
です。割と気に入ってるのでまたそのうちなんか作りたいですね。

カバーとMMD動画

七赤火生三昧

www.nicovideo.jp
かめりあさんの激アツエレクトロスウィングに超かっこいいダンスモーションが!というわけで七赤に踊ってもらったのがこっち。
「ペストマスクを脱ぐ」カットはちょうどいいところにちょうどよく腕がかかる振り付けがあったのでやりました。

廻談詣り-胡乱廻奇伝奇歌謡mix(カバー:Haunted-United-Procedure

www.nicovideo.jp
「オケヒをギターのコード掻き鳴らしで表現する」アレンジがずっと脳内再生されていたので形にしました。正式な歌詞表記がついているのがゲーム版しかない(フルコーラス版はデジタル配信されていますが歌詞カードがまだない)。いずれフルでなんかつくりたいですねの意をこめて季節感ガン無視の動画をつくった

「ボカロとUTAUのPである渦音P」と「瀬名詩織さん担当のPである渦音P」の両方の側面が出た珍しい動画。ボカロPのPはアイマスというかニコマス由来の表現なのである意味では原点回帰といえなくもない。

蒲田行進曲(カバー:Haunted-United-Procedure

www.nicovideo.jp
昭和の名曲カバーです。絵は無関係なところで描いたやつの流用なんですがなんで昭和歌謡スターみたいな格好の渦音さんとピコやんの絵があるんですか?あるんです。
そんでもってなんでカバーしたのかと言われると手元に耳コピデータがあったからとしか……

ヒアソビ(カバー:歌手音ピコ

www.nicovideo.jp
かめりあさんの激アツエレクトロスウィングに超かっこいいダンスモーションが!というわけでピコやんに歌って踊ってもらったのがこっち。
高音域の女声コーラスもピコやんですが薄く入れてるのでよくわからんな。
普段が割と無機的というか淡々と歌い上げるタイプなので今回は逆に曲に合わせて情熱的(物理)な歌い方を目指し、1サビ後の"3,2,1, bass drop"の部分はVocalCaptureを使いましたが最終的にほぼ全部書き直したりといろいろなことをしています。。
動画についてはややモラルがない(物理)。
↓そんでもってこれで使ったり七赤火生三昧で使ったりしたあれこれを配布し、解説動画も作った。

バーと廃墟と火炎属性付与

www.nicovideo.jp
おかげさまで念願の「合わせ鏡のある部屋」ができたのでそりゃあもうウッキウキで……。
ところでVRoid製ピコやんテイ嬢渦音さんですが、配布予定は今の所特にないです。(渦音さんはともかくほか2名が)割と手癖のつよい衣装と造形なので……

MAD

ファンキーサマー沖縄親善大使
www.nicovideo.jp
thinE/Daseinとオマツリワッショイズ
www.nicovideo.jp
沖縄公演もといトロピカル公演(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Land。無観客配信ライブで行われた)に合わせて瀬名詩織さんのMADを作りました。1月10日が瀬名詩織さんの誕生日ということを覚えて帰って下さい。

sing a song, call my name
www.nicovideo.jp
白波便りはいいですよ。
Mermaid GirlのMAD自体はいくつかあるんですがそのなかでも私の解釈を随所に練り込み……BGAムービーっぽいアトモスフィアを出せたんじゃないかと……

www.nicovideo.jp
白波便りはいいですよ。(2)
↑のマメガのやつもそうですが「Stage For Cinderella」予選Bブロック期間中に作った動画ですね。
中島由貴さんといえばキュート全振りな乙倉ちゃんのCVでもおなじみですが、レゾンデートルのようなちょうかっこいい曲も似合う。
文香さんが上位5名に入っていたのとライラさんにボイスが内定したのがうれしい。瀬名詩織さんを引き続き今後ともよろしくおねがいします。

向日葵に廻り、昏き海に詣り
www.nicovideo.jp
これはMADではない(MV動画)。
今年のデレステ新曲は「廻談詣り」がものすごいクリティカルヒットを記録しました。曲もMVもフル尺も最高に良い。
あと「UNIQU3 VOICES!!!」もめちゃくちゃ良かった。

その他

Terraria建築:ドット絵
www.nicovideo.jp
ゲーム画面のキャプチャ動画です。
steamの今年やったゲームのリザルトを出すやつで「ほぼTerrariaとtModLoader(calamityMOD)しかやってない」ことが判明した。

*1:初音ミクにおける3月9日、重音テトにおける10月10日などに相当する