FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0128/Love∞Destiny【UTAUカバーとMMD】【健音テイvs渦音ヒト】

「テイ嬢に絶対似合う」の一点狙いでカバーをつくりました。渦音さんは通りすがりのロックなアイドルみたいなノリで参加しています。
Love∞Destiny【UTAUカバーとMMD】【健音テイvs渦音ヒト】 - ニコニコ動画
「私とODORIませんか2023」というイベントに出ています。せっかくVRoid製モデルを作ったので有効活用していきたい所存。背景というかステージは自作未配布のやつです。赤白黒のシンプルかつインパクトがある絵面になってよかった(自画自賛

Love∞Destiny

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)の楽曲。

90年代邦楽R&B風のシックなラブソング。初出が「LIVE Groove Dance burst (2016年6月30日-7月7日)」なので約6年半前ですね6年半前ェ!?時代を感じる…………。*1
歌唱メンバー5人で「Masque:Rade」(マスカレード)というユニット名があります。佐久間のまゆ嬢を筆頭にPラブ勢で構築されていますね。
今回の動画とは直接関係ないんですが先日出たちえりちゃんの新しいSSR(私はまだ持ってません)「[私とあなたの楽園]緒方智絵里」がめっちゃくちゃ似合ってて最高なのでリンク先の動画を見てください。黒とピンクのダークな衣装で目の中にクローバー模様が入っているのがおしゃれ。ブラックチェリークローバー(特技が「五つ葉のチャーム」なので)。よく見るとメイクもいつもと違っててチークやアイシャドウがやや濃い目のいわゆる地雷系メイク風になってるんですねえ。PU外のフェス限一点狙いは地獄なんですがほしいかどうかでいうとほしい

ピアノアレンジmidi

Kiironoteさんという方が公開されているものです。
www.youtube.com
数年前に見つけてちょこちょこ聴いていたお気に入りのアレンジのひとつ。ピアノ1台で弾くことを想定していない豪奢なピアノアレンジです。
midi自体はは全パートピアノなんですが分解して「ピアノ+オルガン+ベース」に振り直し、ドラムパートを追加しました。
ついでにモーションと合わせるためイントロ無音部分にカウントを追加しています(カウント「1,2,love」はM@SER Versionにのみ存在するセリフ)

モーションとか

www.nicovideo.jp
再現度の高いトレースモーションのうえ、「ソロ用カメラ」「5人用カメラ」が同梱されている親切設計。
今回は2人ダンスなので「ソロ用カメラ」をベースに再構築しました。
1423-1548fの「私だけ見て」にカットを割る表現を入れています。デレステっぽいことがしたかったので"3Dリッチ"っぽい演出を加えた。オリジナルMVにはない要素なんですが……*2

渦音さんとテイ嬢

初顔合わせではないんですがデュエットは若干レアですね。
・Haunted-United-Procedure(渦音さんとピコやん)が「無性別&メインは男声だが女声もやる」の胡乱怪奇田舎伝奇ユニットで
・Tenebirs Pomegranate(ピコやんとテイ嬢)が「男声&女声」で雌雄の別がはっきりしている男と女のデスゲーム
……ときて渦音さん&テイ嬢はいまひとつ方向性が定まっていないんですが、なんとなく「教育におよろしい健康で文化的な少年少女(大嘘)」みたいなイメージが漠然とある。
あとついでにユニット名もまだないんですよね なんか考えとくか

正解発表

「あたしたちの他にもうひとり歌っています」の正解発表


というかまあ他に誰がいるんだという感じもなくはない。レギュラーメンバー合唱団です。
ちなみにこの予告&正解発表動画については「いったい誰でしょーーーーうか!?」「正解発表ーーっ!!」のHANASUがやりたくてつくったといっても過言ではない。普段喋ってる渦音さんとピコやんは感情の起伏がなさすぎるのでたまにはもうちょっとイキイキとした話し声を入れたくてですね……。

*1:当時はスカーレット・ローズ(歌唱メンバーのみが着用可能な専用3D衣装)やドレスコーデ(共通衣装の色変えカスタマイズ機能)はおろかディープスカイ・ブレイズ(最初期からあるデフォルト衣装「スターリースカイ・ブライト」の色違いで白青が黒赤になっている)すら無かったし、ついでに瀬名詩織さんが当時デレステ未実装だったのでイベントをやってたころデレステにはログインすらしてなかったというのはナイショ

*2:そもそもLove∞Destinyの頃は「3Dリッチ」MV自体がなかった。2017年6月30日実装とのこと。時期的にはイベント「リトルリドル」開始と同時ですがそのほかに「Yes! Party Time!!」「EVERMORE」にも同時実装されていたみたいです