FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0619/Century Lovers【UTAUカバー曲】【健音テイ】

www.youtube.com
ニコニコ動画:復旧次第
打ち込み・編曲・ドット絵・VRoidテイ嬢・ほかいくつかの小物モデリング・動画・その他雑用:FMIC7743/渦音P

www.pixiv.net

原曲情報:

Century Lovers / ポルノグラフィティ
作詞 ハルイチ
作曲 ak.homma
1stアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」に収録されている、ライブの定番ナンバーです。
改めて聴くと「1999年(世紀末)」と80年代テクノっぽいノリの親和性がすごい。

ツール類

MikuMikuDance 樋口M
Stage1.x MMD同梱ステージ
MikuMikuEffect 舞力介入P
ドット絵風エフェクト ビームマンP
CarmVTR D4U/kokola
"音ゲーの譜面"風の動画を作るツールです。ドット絵のDDR風素材は以前作ったものがあったのでそれを元にカラーにしたりNOTE(タイミング別に色が変わる)とフリーズアロー用に色分けした。

今回のメンバーです

歌唱:健音テイ(UTAU)
コーラス:健音テイル(UTAU),綾崎秋人(UTAU),渦音ヒト(UTAU),歌手音ピコ(VOCALOID),知声(VoiSona),十里スガリ(UTAU)
テイル君と秋人さんは主にボコーダーを通した低音コーラスがわかりやすいですね。
ほか4人はコール&レスポンスに参加していますが、ピコやんは女声域・渦音さんはFB(裏声音源)なので若干わかりにくい。そういう日もあります。
渦音Pレギュラーメンバーほか様々な方がにぎやかしに参加しています。コーラスやщ(゚д゚щ)カモーン!に厚みが欲しかったからね。

tei:どういう人選!?
0.今更なんですが渦音P動画でテイル君(g+20)を出したことなかった(気がする 昔の動画はほとんど頭から抜けているので……)なと思い出したのでそのようにしました。
 低音域・ボコーダー(イントロと間奏前のやつ)もやってもらっています。
 ちなみに私家設定ではテイル君はロン毛眼鏡青年+テイ嬢の従兄弟というか年一ペースで顔を合わせる遠縁の親戚ぐらいのポジションです。音ゲーマー(手)
1.「渦音Pレギュラーメンバー」というよくわからない自家ユニットが存在します。性別バランスが1:1:1でバランスが良い。ほんとかなあ。
 今回はほかのコーラス陣に混ざっているため主張が控えめ。
2.秋人さんは音ゲーマー(公式設定)ですがスガリさんはテイ嬢ピコやん同様自家設定です。ゲームセンターに行くと顔を合わせる間柄。
 テイル君とポップンでバトル、秋人さんと弐寺でバトル、スガリさんとテイ嬢とピコやんでギタドラフルセッション
3.渦音P準レギュラーメンバー:そういえば知声ちゃんも19歳ですねというわけでですね。動画では同級生役として同じ制服を着ているシーンがあります。

その他余談

・Century Lovers
アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」の2曲めです。CD音源だとフェードアウトで終わる曲なんですがいい感じに締めました。
いやー持っててよかったロマンチスト・エゴイスト(アルバム)のバンドスコア(シンコーミュージックから出ている)。
いつ買ったのか記憶がないんですがとにかく手元にあったのでフル活用しましょう。
ちなみに今年はポルノグラフィティがメジャーデビュー25周年なので何事もなければもう1曲カバー動画が出ます。

・バンドスコアの打ち込みに「Guitar Pro 5」を使っているんですが
今調べたら最新バージョンはGuitar Pro 8だそうです 5を買った時の値段は覚えていませんが8は69.95ユーロ(≒11,858円)(1ユーロ169円) うーんまあ普段あんまり使わんし別に良いか…………

・動画についてはなんかこう……アニメのOPというか……ゲームっぽいというか…………
「1999年」なので平成1桁台がテーマです。
かなり独自設定の塊なので動画のほうも好き放題やらせていただきました。なぜなら楽しいからね。
普段テイ嬢にセーラー服を着せる時は臙脂色のことが多いんですが、変身バンク(変身後を公式衣装に寄せたデザイン≒セーラー服)を入れたかったので変身前の制服をブレザーにしました。
Q.なんで音ゲーをやってるんですか?
A.趣味です。私の。

・アレンジは結構やりたい放題です。
ライブのコール&レスポンス、通称「Before Century」をどうしてもやりたかったので
本来はイントロの前につながっていますが、今回はギターソロ前の尺を伸ばしてねじこみました。
ですが…?今回は……?なんと特別に…………!?
具体的にどのライブが元ネタというわけでもなく、記憶などを元に再構築した渦音式Before Centuryと申します。
ギターソロの最中も喋らそうかなと思ったんですが流石に控えた