FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0430/千紫万紅八百万花屋敷【渦音ヒトvs歌手音ピコ】【VOCALOID&UTAUオリジナル曲】

というわけでどうにかUTAU超投稿祭2022春に間に合いました。投稿期間が今日までなのでマジでギリギリなんですが…………
www.nicovideo.jp

いやーようやくお出しできたのでよかったです。

「千紫万紅八百万花屋敷」のタイトルとフレーズを思いついたのが2019年(角館に桜を見に行ったらほぼ散ってた)、曲を作っていざ動画を撮りにいこうとおもったらさくら祭りが中止になったのが2020年、別件でそれどころではなかったのが2021年なので足掛け3年です。真冬に夏の曲を出したり3月に桜の曲を出したり*1することもありましたが、今回はちゃんと桜の時期に……葉桜なんですが!?今年は咲くのも散るのも早かったので……

各種リンク

Soundcloud

BOOTH(シングルEP)
fmic7743.booth.pm
pixiv(絵)
www.pixiv.net
今回は一切動画に出てこなかったのでそのかわりに書き下ろした渦音さんとピコやん
www.pixiv.net

登場人など物紹介

伝道師の青年
シリーズ主人公。ところで何歳なんですか?
かみさまの少女
シリーズ主人公。サイズ感は桜の精霊(中)と(小)の中間ぐらい
桜の木の精霊
読んで字の如く。大・中・小がいて、中と小はソメイヨシノなのでみんな同じ顔です。個体名がないので便宜上「小」「中」「大」で呼び分けている。Soundcloud用につけた英題では「myriad-flower-fae」と表記されています。fae(フェイ)はfailyの古い言い方ですね。どちらかといえば中世ヨーロッパの「いたずら好きで人間を困らせる」イメージです。妖精國ほどじゃあくではない。
小:桜の花。いたずら好きで無邪気なこどもたち。とにかくたくさんいる。"かみさま"の少女(139cm)よりもやや小さい。妖精/Faelie
中:桜の木。冷静でシニカルな少女たち。精神年齢は中学生~高校生ぐらいに相当するが樹齢60年~。"伝道師"の青年(165cm)よりやや小さい。精霊/Spilit
大:推定樹齢140年の老木。座った状態で"伝道師"の青年よりやや大きい。メカクレなのでわかりにくいんですが目の色は小・中と同じです。神/Kami(スピリット・植物)

小「おまつりがはじまりましたよ。」「ひとがいっぱいきましたよ。」「へんなひとがきましたよ。」
中「変な人、というか……変な覡と神のような娘。いったい何者なのかしら。」
大「随分と久しぶりの客ね。おまえが占い師として祭りに潜り込んでいた時以来かしら。」

Haunted-United-Procedure
渦音さんとピコやんのユニット。サポメンを不審な三人組(アコーディオン:七赤・ギター:三碧・ドラム:四緑)がつとめている。
……んですが、今回は一切動画に出てこなかった。

割と気に入ってるやつ

ラインダンスと花いちもんめを足しっぱなしにしたみたいな変なおどり

ロケ地

弘前公園

  • 青森ででかいさくらまつりといえばまずはここなので……芦野公園もやぶさかではないんですが今年はまつりがなかったからネ
  • というわけで、さくらまつりに動画素材を採集しに行きました。4/23の時点でやや散りはじめていたんですが、いい感じの素材がけっこう採れた。
  • 桜の精霊(大)のざっくりとしたイメージソースは「大枝垂れ」。10年ほど前に大雪で折れていますが今年もよく花をつけておりました。「花はいのちを繋ぐ」のシーンで背景に写っているのがそれです。
  • 歌詞にもお出しした「灯籠」なんですが、今年は祭りの会場には設置されていません。
いろいろな大人の事情があったらしい。

その他あれこれ

  • 桜の曲ですが、意外なことに歌詞中に「さくら」は一つも含まれていません。『「桜」の文字』は一箇所だけ出てくる。
  • 唱歌からダシをとって歌謡曲風味で味付けをした煮込みにいつもの秘伝のタレを……
  • 桜の精霊(大)は座っている状態で伝道師の青年(165cm)よりでかい。長細くてでかいおねえちゃんが好き
  • オーバーレイテクスチャを自作するためだけにビー玉を買ってきて撮影したんですが使い道がそれ以外に全く無くて、完全に物理実体を持て余している……
    • これに限らず「1回しか使ってない物理的な動画素材」がけっこう溜まってきました。仮想秘宝館のときに作った和室ドールハウスあたりは再利用したいところ。
  • 割と久々に渦音さんとピコやんが出てこない動画になりましたね。コンテの段階ではいたんですがダンスモーションをはさんでいたらいつのまにかボツになってた。
    • そのかわりにこうもりだいふくとねことくらげとミトコンドリアが混ざっています。
ミトコンドリアのそこって伸びるんだ……
  • 2017年に購入した平山萬年堂のオリジナルインク「弘前ピンクグレー」をここで使わなければいつ使うのかという勢いで「歌詞を手書きする」のを思いついたんですが、私はお世辞にも字が綺麗な方ではないので割とインチキを使いました。具体的には……
    • 曲名ロゴは手書きレタリングしたんですが、歌詞をA4で印刷→トレース台ダイソーのエンボスペーパーになぞりがき→スキャンしてIllustratorで切り貼り*2→透過PNGで書き出して別に作ったインク色の素材を重ねる→紙テクスチャに合成、「エンボス」フィルタで文字に沿った凹凸をオーバーレイ
    • ……しています。思った以上に大変だった。歌詞の手書きは当分やりたくねえな……。

*1:これは誕生日合わせのため

*2:書いた文字をそのまま使っているわけではなく、スキャンしたあとに太さやパーツの位置関係などを調整している。いっそのことフォントをつくったほうが早かったのでは……?