FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0429

今日は一日○○三昧、4月29日(金/祝)は"昭和ニッポン歌謡名曲"三昧です。
昭和アイドル歌謡感あふれる新曲を解禁したので今日は昭和97年です。(挨拶)

音ゲーログ

弐寺:絶対悪とn/aの解禁をちょっとずつ進めています。シグムンド行くか……(レコメンドフォルダを開きながら)
ギタドラ:VOLTAGE Quest #24「激走!ベアマラソン」回。通常40km/1曲のところ、今回は全部で99km/4曲の解禁曲が用意されています。そのぶん期間も4月27日~5月22日とやや長め。ベアマラソンは「1曲で1km」「Long曲をプレーすると6km」進むので、Lightプレー*1では1クレ3kmしか進まないのに対してパセリプレーではLong曲+なにか+アンコール+プレアンで1クレ最大9km進行します。「Mobius」で安定してプレアンを召喚できるようになった(あとプレアン進出条件がパフェ70%ぐらいまで下がってた)
・ということでLong曲をランダム選曲しつつ3曲めでなんやかんやしてMobiusかヘプタでプレアンに出る。アンコ進出失敗が1回・プレアン進出失敗(緩和が入ってるしいけるやろと思ってLUCID NIGHTMAREをやったらめちゃくちゃグダグダになった)が1回あったほかはつつがなく4曲9km
・あと解禁しといて未プレーだったあれこれもなんやかんやしました。nora2rさんとYvyaさんという異色の合作「Snowmelt」が試される大地って感じでよかったです。
・Long枠で引いたもの 思いっきり季節外れなのはさておきひまパン三兄妹の冬の心温まるエピソードの「一夜のキセキ」・トラウマを植え付けられている「赤い鈴」・ミュージシャンズロードのSSを出すお題をクリアした「MASCARADA」・いつやったか記憶がないが何故かプレー記録が残っている「人気者なんです」・前半がわかるようになってきたが相変わらず殆どダメージの通らない第一形態みたいな譜面してる「Arena Argenticuria」など。
・ベアマラソン解禁曲は以下の通り。進捗25%ごとに1曲ずつ出ます。 次クレで¥真超深TION¥が出るはずなので次回ゲーセンで決着しますかねえ。

  1. Save A Little Something / Thomas Howard Lichtenstein
  2. 硝子玉のゆくえ / BEMANI Sound Team "Akhuta Works" feat. NU-KO
  3. ¥真超深TION¥ / Des-あさ
  4. Run through life / 都 啓一

「Save A Little Something」「¥真超深TION¥」が復活曲(GITADORA仕様の新譜面がついた)、「硝子玉のゆくえ」「Run through life」が新曲ですね。
・そう!Akhuta曲NU-KOさんボーカル昭和アイドル歌謡!ちょっぴり大人びたアイドルって感じです。超良いですね……………………。存在しない歌番組の風景が脳裏によぎる。レコーディングの場で架空のアイドルモモエちゃんとセイコちゃんとアキナちゃんが召喚されたとかなんとか。
・ADV-Bがスキル入りしました。EXT-Bは運指がぜんぜんだめ サビしかできない
・好きなものと好きなものに好きなものが加わって最強なんですよ わかりますか わかれ
・最後のスペシャルフレーズの手前のところがいちばん好き
・並行して進んでいたQuest#22(達成率チャレンジ)「世界の果てに約束の凱歌を / Zutt feat.NU-KO」#23(スコアチャレンジ)「Wonderful Workers / Jimmy Weckl」も無事終わりました。本来ベアマラソン以外のイベントはLong曲で進行効率がやや下がる*2んですが、そこは単純にほぼ毎回プレアンまで進出するパワープレイでねじ伏せました。もしベアマラソン50%到達までに出なかったら出るまでEisenplatte*3を連奏するつもりだった。というか凱歌と硝子玉が同時に出たので今日は一日NU-KOさん三昧。
・いまさらなんですが本人たちですらなんと読むのかいまいちわかっていないらしい¥真超深TION¥ しんこふかちょん?しんこふかちおん?の旧譜面の難易度を確認するためにRemywiki(英語圏Wikiなので日本語タイトルは基本的にローマ字表記でページが作られる)を見に行ったら「 https://remywiki.com/%C2%A5ShinchoushinTION%C2%A5」で作られていた。ポップンに収録されているバージョンとは¥マークの有無で区別できる
・あとMobiusとUnder The Shades Of The Divine Ray(両方ADV-B)がちょっとうまくなった ディバインレイはオルタ以外の部分を気合のフルダウンでやってて運指がぜんぜんだめなのでもっとがんばります。
・ミュージシャンズロードのイベントマスに4回止まってデイドリの顔2枚となんかのイベントのときの弦兄(色的にたぶんEXCHAINぐらい)と妙に写実的なレイシスちゃん……思い出したこれジャンサマ*4だ!!
・スキル帳
https://gsv.fun/ja/highvoltage/340/g
新曲枠がいくつか伸びた(まさかMobiusを更新するとは思ってなかったのでやや驚いている)・久しぶりに涙のregretがスキル入りした・何故か伸びたが何故伸びたのかマジでわからず、とにかく更新&100.xxの6曲目が出たのでヨシ!の紅花

*1:Long曲とアンコール・プレアンがない3曲設定

*2:「スコアチャレンジ」「達成率チャレンジ」は共に1曲ごとのスコア・達成率を参照して進捗が増えていく形式ですが、2曲分の枠を消費して選曲するLong曲も「1曲」として扱われるため1曲分損したことになる。Long曲に倍率がかかるイベントは今の所ベアマラソンのみ。

*3:達成率チャレンジのボーナス対象曲。スコアが出やすい構造の譜面なので、スコアチャレンジ回はほぼ毎回アイゼンとHeptagramと極普通をぶん回しています。紅蓮もスコアがでやすい譜面のはずですが連奏するとお腹を壊すので……

*4:BEMANI SUMMER DIARY 2015のときに「麻雀格闘倶楽部(家で遊べるe-AMUSEMENT CLOUD版でもOK)」をプレーすると「ジャンサマ四天王」とやらが絵日記の代筆をしてくれるオーブが手に入った。妙に写実的な偽レイシスのほかに・偽スミス氏・偽弦兄・完全にただの猫な偽タカハシサンがいました