FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0811/因果関係/Causal nexus - 歌謡伝奇劇場「渦音村怪奇報告書」より【UTAUなどオリジナル曲】

というわけで、渦音さんの15周年で御座います。
曲名の正式表記は「因果関係/Causal nexus - 歌謡伝奇劇場「渦音村怪奇報告書」より」ですが、長いのでニコニコ動画側では「因果関係/Causal nexus」となっています。
読みはほぼそのまま、「いんがかんけい かようでんきげきじょう 「うずねむらかいきほうこくしょ」より」
Causalの綴りをタイポしていたのはナイショだ。(さっき直しました)

クレジット

作詞・作曲・編曲:FMIC7743/渦音P
歌唱・出演:渦音ヒト(UTAU),歌手音ピコ(VOCALOID),健音テイ(UTAU),つくよみちゃん(UTAU)

歌詞カード(暫定) ホームページのほうは追々ね

黄昏の空に氾濫する物語
正しく綴られた筋書を探せ
客人歓待[まれびとかんたい] 宴は絶えず)

偽筆の行間に惑わされることなかれ
落丁・乱丁はおとりかえいたします
(異相の供祭[きょうさい] 囃子はやまず)

現世[とこよ]幽世[かくりよ]、泣き別れる撰文[センテンス]
綴じ合わせる道標の朱書きを添えて
二項対立の外にある者たちよ
交わるはずのない境を掻き回せ

緋色の空に溢流する物語
犯した罪の数、書き損じが積みあがる/バッドエンドを繰り返す
(神饌断罪 快哉果てず)

散逸した頁を宣託で掴み取れ
所詮は余所者の異端者、だからこそ
校閲を繰り返しあるべき形へ
渦巻く因果の結末は此処に

余談

  • 渦音さんとピコやんからのありがたいおことば

  • ここ数年ハイカロリーな曲が多かったのでここらで一発「さっとお出しできる名刺」の一曲を作りたくなったのでそのようにしました。渦音ヒトvs歌手音ピコ、胡散臭い青年、怪しいお姉ちゃん、人外少女、山の中の村などの要素を詰め込んだ”あの感じ“スターターキットです。
  • ピコやんがなんの窓口かというと渦音村役場の窓口。渦音Pン所のピコやんは胡乱青年なので、このような丸グラサン柄シャツ不良村役場職員役もやります。
  • ものすごくいつものあの感じというか「令和最新版渦音Pの癖の煮凝り.zip」というかです。なので白ワンピのテイ嬢などもいる。
  • ニコニコ動画が「24時間以内であれば上書き修正できる」仕様で良かったですね本当に……
  • 動画投稿件数が444件になりました。やったね。

  • 「ぼかえり2024夏」というのはなにかというとこういうお祭りです。にぎやかしは多い方がいいからね。
  • ご迷惑をおかけした動画タイトルのミスについてなんですが、歌詞カードファイルはもちろんご覧の通りファイル名も「Causal」(正しい綴り)だったので動画を作る時にタイトルを手打ちしたタイミングでタイポしたとしか思えないんですよね。今後気をつけます……。