FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0917

約220個のスターシャインになりましたが
文香さんもまゆ嬢も
きませんでした(挨拶)

アイドルマスター シンデレラガールズ 3Dアクリルスタンド Cool 瀬名詩織

shop.asobistore.jp
全190人分のSSR*1のアクリルスタンドです。1枚2200円(税込)+送料などで手に入るのでありがたいことですね。
(これはアソビストアの検索結果ページ。「3Dアクリルスタンド」とは別に9周年アクスタなども混ざっている)
shop.asobistore.jp
それはそれとして全190人分のコンプリートセットや属性別コンプリートセットもあるんですが、「1枚2200円(税込)×人数分」なので
CuとCo(65人)が143,000円、Pa(60人)が132,000円、全190人セットで418,000円というものすごい額になっています。

Unicode正規化のNFC/NFD問題

私は普段公私ともにWindows機を使っているんですが、デザイン業をしているとMacを使っている人からデータをもらうこともあります。
たまにファイル名の濁点・半濁点が分離した状態になってて……これについて結合ツールを見つけたのでリンクを置いておきます。マカーから送られてきたファイルの名前がなんかおかしい時にどうぞ
分離した濁点・半濁点を結合する - by AOK
aok.blue.coocan.jp
そもそもなんでそんなことになるのかというとUnicode正規化の仕様の違いに由来するんですね。
ファイルアップロードではNFC/NFD問題に気をつけろ!~MacファイルシステムにおけるUnicode正規化の闇~
zenn.dev
Windowsなどで使われている「NFC方式」では「基底文字+濁点(半濁点)がくっついたひとつの文字」として扱われるところがMacで使われている「NFD方式」では「基底文字と濁点(半濁点)が分離した文字」になってしまってファイル名などが変化して不具合が起きる……というもの。GITADORAのe-amusement経由プレーシェア保存機能でそれらしい症状が出ていた時もありましたねと思い出したので私の昔のプレーシェアを漁ってきました。

宇宙怪獣ゴスラの誕生。そして、TO THE SKY.
ENCOUNT

*1:3Dモデルの画像、ガシャ告知時やシンデレラフォトなどで選べる