FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0916

ここ数日の日記
・三連休でこんなん作ってましたのwip
オベロンのぬーどるストッパーフィギュアを手に入れたので飾り台を作っています。パッケージでは輪切りにした木を数枚重ねたものに座っていますが、せっかくなので情景ジオラマらしいものを作りたくなって……

  • 切り株の土台 そこらへんにあったなんらかの芯(紙)
  • 台座 ダイソーのスチレンボードとコルク鍋敷き
  • ねんど 切り株が石粉粘土、台座がダイソーの超軽量粘土
  • 絵の具 アクリル絵の具各種・タミヤウェザリングスティック(スノー)
    • だいぶ前にセリアで買った"ローアンバー"色のアクリル絵の具がお気に入りで今回も使っています。木や石や土などの茶色くて硬いものなんにでも使える。

材料はかなり安上がりですがだいぶ見栄えが良くなってきた。あとは手頃な植物を飾ってつや消しトップコートをしっかり吹けばいいような気がする(上にフィギュアを乗せる都合上色移りするとまずいので……)
第二再臨のセイントグラフ背景は雪景色の森で白樺のような木が描かれているので、切り株の模様も白樺です。ローアンバーで年輪や樹皮のはげた部分を塗る→白+シルバー(グレーの代替)で樹皮部分を塗る→黒+ローアンバーで白樺の樹皮特有の横向きの傷を描く→yeah
・先日(9月12日)のりあむちゃんの誕生日に合わせて「OTAHEN アンセム -Massive New Krew Remix-」がプレイアブル化しました。
寿司の人とたちばなさんはデレステ内の書き下ろし新曲で「篠崎あやと」「橘亮祐」名義での提供はいくつかあるんですが*1「Massive New Krew」名義はこれが初ですね。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! Original CD THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS TO D@NCE TO TOO!」*2からの出典なんですが、音源が「着信★うた♪*3で購入できることに気がついたので、しました。
フルで聴くとめちゃくちゃMNKみがあるリミです。オタクくんの大好物ともいいます。
とりあえず視聴だけでも!
www.youtube.com
あとこれは絵
www.pixiv.net

・アニバガシャをぐるぐる回しているんですがPUのふみまゆどころか新規SSRが来ないんじゃが!?
あと100連で天井なんですがそこまで積める物理的課金余裕がない。(追記)最終無料10連でようやく刺繍封筒が!→恒常の楓さんでした(スターランク3)
・ブレマイのパズルトレーニングプレイリストのMalt&GrainでSSが出なくてのたうち回っている間に次のイベントの告知が出たんですが
9月に
桜の
イベントを!?
一応「寝覚月に舞う花びら」の「寝覚月」が9月のこと(9月は「長月」、何が“長い月”なの? 9月の異称 - ウェザーニュース)なので9月といえば9月だし秋に咲く桜(十月桜など)もないわけではないんですが、
9月に桜のイベントを!?(2回目)


先述の「イベントプレイリストのMalt&Grain」でなぜSSが出ないのかというとランク達成ノルマが400万点と他より一回り高いからなんですね 一応月属性SSRでコンビネーションが4発組める手持ちがあるにはある(prequelの綾戸さんとまおちさん・恒常の槻本さん・夏祭りイベの新名さんで学校イベの壱川さんを借りてくる)とはいえ上限突破*4していないのでステータスがLv60で頭打ちなんですよねというのがネック。

*1:例えば「トキメキは赤くて甘い」の編曲「#HE4DSHOT」の作編曲など。参考

*2:コンサート「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!」の会場オリジナルCDとして発売されたリミックスアルバム

*3:KONAMI IDでログインできる着うたサイト。BEMANI関連のサントラ以外も売っている。現在は「着うた」というより普通に音源配信サイトと言ったほうが正確ですね。

*4:同じカードの2枚目~5枚目を重ねるとレベル上限が上がる。FGOで例えると宝具Lvです