FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0226/Morph EP 5[Maze of the Weirdland]

「Maze of the Weirdland」
前回は2020年にもちをお出汁しています。1年ごしのEP5は"変拍子"がテーマ!拍子を刻む特設サイトも要チェックでございます。

ジャケット:CC ruins / CirCy

音源をいただいたときに
「"なにもない"がある」「荒涼とした白い荒野と人影」「白くて冷たいが雪ではないものが積もった砂漠」
のイメージが浮かんだので最初はノイズを加工したりしていたんですが、
最終的に"荒涼とした雪原"を求めて風景写真を撮りに行きました。
ロケ地は青森県某所。12月初旬に全然雪が降らなくてちょっと焦ったのはナイショ。

曲:花鳥兜に蛍飛ぶ - 歌謡サスペンス劇場「胡乱探偵歌川緋徒里の事件記録」より / FMIC7743/渦音P

歌詞カード:
fonshitu.fc2web.com
みなさまごきげんよう、FMIC7743/渦音Pです。渦音Pというのはボーカル曲というかVOCALOID・UTAUを使って曲を作るときの名義ですね。
変拍子の胡乱な曲を作りました。「花鳥兜に蛍飛ぶ」、「はなとりかぶとにほたるとぶ」と読みます。
ジャンルは胡乱怪奇歌謡童歌。ボーカルは歌手音ピコです。

Good day to everyone.It's me.FMIC7743/Uzne-P.
I made a irregular time signature and weied song.
The song is calling "花鳥兜に蛍飛ぶ"(Fireflies fly in the face of monkshood).
The genre of this song is "胡乱怪奇歌謡童歌".
("胡乱怪奇" means "doubtful and enigmatic".
"歌謡" is a japanese retrospective pop music genre.Also caled "歌謡曲".
"童歌(わらべうた)" is old japanese nursery song.
)
vocal: Utatane Piko(VOCALOID)

  • ざっくりとしたあらすじ
    • 「あんたがたどこさ」の拍子がプログレっている話から着想を得て、「歌詞先でメロディーと拍子をつける」ことにしました。
    • 「2時間サスペンスドラマの主題歌(大嘘)」をテーマに、「歌がテーマの事件」「わらべうたの見立て殺人」を作るべく『架空の童謡「とりかぶと」』を作りました。
    • そうしたら歌詞の内容が思ったより見立て殺人向きではなくなったので、「歌が記憶を呼び起こす話」にしました。
    • 「忘れられていたモノがふたたび現れる」「沈めていたものが浮かび上がる」、山奥のダム、因習村爆発四散、胡乱探偵…………。
    • そういった様々なものを投入し、
    • こうなりました。
  • ところで今回はジャケットイラスト側のレギュレーションに「無彩色+差し色1色」というのがありました。(例えば私のつくった「CC ruins」のジャケットはグレースケール+蛍光グリーンの差し色ですね)
    • で、歌詞がカラフルだとなんか面白いなと思いいたので情景描写をいつもより多めに盛り込んでおります。
    • 楽曲ジャケットは担当のFUJiさんに完全におまかせしていたのですが、結論から申し上げると""""最高""""が帰ってきましたわね……………。
    • 余談ですが「紅掛空色」は若干赤みがかった(紅色を薄く塗った)水色(空色)で「紅碧」とも言います。昼とも夜ともつかない時間の空色を探していたら出てきたので採用しましたが、改めて字面と色を見比べると矛盾塊みたいな色名だなって……。
  • また*1架空のものを作って壊してる……。
  • 拍子データについて:結論から申し上げると「歌詞に合わせて拍子をつけた」ので大変なことになっています。でもまあEP内にはこれ以上に不審な動きをする拍子の曲もあるので世の中いろいろな曲があるなあ。
    • なお、BPM186地帯(童謡「とりかぶと」+環境音)はDAW上で環境音サンプリングをいじったら尺が変なことになったので無理矢理「13/4拍子ということにして」収めています。
  • 流石に「分母が奇数」は扱いきれなかったのでいずれリベンジしたいですね。0は偶数である。
  • 「後半でBPMが上がっている」のはどんどん速くしようとしていた名残ですが、マジで収集がつかなくなりそうだったのでやめました。やめたのか。
  • 台詞は「男の口から女の声が同時に出ている」ものです。VOCALOIDのGEN値を調整した一人二役・男声と女声の同時再生。

おまけ

使うアテがまったくないのになぜか作っていた「とりかぶと」の楽譜です 音楽の教科書の切り抜きみたいな加工を……
f:id:fm7743:20220226004811p:plain

*1:Mistake/Wrong(EP3)のときにお出しした曲と絵が"架空のゲーム音楽"と"RPG風マップ"のサンプリング&破壊