FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0611/MYCOEIROINK「渦音村役場広報」


COEIROINK」用のライブラリを作ったので配布することにしました。概ねお聞きの通りの音源です。
適度にディストーションとエコーをかけるとよりそれらしくなるでしょうでしょうでしょう(残響音)

配布サイト

fonshitu.fc2web.com
例によってデータ本体はBOOTHにあります

デモムービー

www.nicovideo.jp
www.youtube.com

技術的な話などの日記も書くつもりではあったんですが、畑で燻製になっていたので1回休み 明日書きます……
きました。

渦音村役場広報

正式名称は「渦音村役場防災行政無線広報放送」のつもりだったんですが、クレジット表記の便宜性を考えて若干縮めました。クレジット表記はこんなんですが実質的に割とかなり渦音さんです。

経緯としては

  1. MMVC用にITAコーパス100文読み上げデータを作ろう
  2. 渦音Pが普通に喋っても渦音さんの喋り*1にはならないし、そもそも渦音Pの喋りは訛りがある(よっぽど意識して読み上げないと東京式アクセントにならない)
  3. というのを逆手に取って合成音声風で録音しよう
  4. 防災無線
  5. MMVCのデモを作ろうとしたがいまいちうまくいかなかった
  6. せっかくなので色々な合成系をためしてみよう
  7. >MYCOEIROINK<

思った以上に収録元のクセが出るので面白いですね。
学習結果の比較のために50epoch以降10epoch単位でテスト音源を書き出していたんですが、80epoch以降合成結果があまり変わらなかったので語尾の無声化(「~です」の「す」)が比較的きれいに出る世代を取り出しました。

ITAコーパスとは別に機械音声アナウンスでよく使われる「日」「時」「曜日」「1~24の数字」なども同じ調子で録音していたんですが、MYCOEIROINKは利用規約上ITAコーパス・MANAコーパス以外での学習が禁止されているのでいずれどこかで使いたいですね。
とりあえずピッチを反映させたVSQ/ustは作っている。

直接関係ありませんが

BGMとして使っている家路(遠き山に日は落ちて)の音源は昔作ったものを流用しています。具体的には1st-1gnitionの予告動画で使ったものですね。
夕方のチャイムといえばこれか夕焼け小焼けかふるさとみたいなイメージがあったんですが、思ったよりいろいろある……。
防災無線鳴動時間早見表 | 防災無線チャイムの世界
radiotower.theblog.me
全国各地の防災無線(○時の放送)のまとめがありました。
青森県内でも「ウエストミンスターの鐘」「ふるさと」「夕焼け小焼け」などの定番曲から県歌・市町村歌・地域ゆかりの民謡、より地域色の強いものだと「NHK連続テレビ小説私の青空*2テーマ曲(大間町)」「津軽三味線演奏(五所川原市旧金木地区、弘前市旧岩木地区)」「ラジオ体操第一(吉幾三さんの掛け声入り)(西目屋村)」などがあるらしい。

直接関係ありませんが(2)

トークロイド・HANASUは以前はUTAU直置きストロングスタイルだったんですが、最近は「とっくん」を使っています。
トークロイド、HANASU支援ツール  「とっくん」 v4.0
rana72586.web.fc2.com
VOCALOID3用プラグインであると同時にスタンドアロンでも動くソフト。そのままだと音階の配置が割とガタガタなのでustを書き出してからほぼ全部置き直してvsqに変換している。やっぱりストロングスタイルじゃないか
傾向として
←棒読み 知声ちゃん ピコやん 渦音さん |真ん中| テイ嬢 感情が出やすい→
という具合で調整しています。3/4が平坦なしゃべりをしている……

*1:普段HANASUで生成している平坦な喋り方

*2:2000年4月~9月に放送、大間町が舞台