FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1029

Adobe Frescoにアニメーションを作る機能が追加されたので色々なものを動かして遊んでいました。
きんきらのこうもりだいふく
f:id:fm7743:20211029211822g:plain
ねことくらげとミトコンドリア
f:id:fm7743:20211029211832g:plain
……とりんご
f:id:fm7743:20211029211940g:plain

アニメーション設定には2種類ある

1枚ずつコマを描く「フレームモーション」
f:id:fm7743:20211029212412p:plain
パスを描いてそれに沿わせる「パスモーション」
f:id:fm7743:20211029212416p:plain
1つ描いて大量に増やすこともできる
f:id:fm7743:20211029212408p:plain
パスとフレームの両方を組み合わせてより複雑な動きも作れたりとなかなか面白いことができます。

登場人じゃない物紹介

きんきらのこうもりだいふく:毎週金曜日になるとどこからともなく現れる、金色のこうもりだいふく。たまに別なものも光る。
ねこ:ᓚᘏᗢ おそらく猫。ディアランプの油を舐めていたりᓚᘏᗢ🪔、ラーメンを食べていたりᓚᘏᗢ🍜する。体色は特に決めていないがくらげとミトコンドリアが青と緑なので消去法で赤系に塗られることが多い。構成するパーツはそれぞれ「ᓚ」「ᓗ」カナダ先住文字の“la”と“lo”「ᘏ」カナダ先住文字の“yo”「ᗢ」カナダ先住文字の“ttu”……だそうです。
くらげ:ଳ 空中を浮遊するくらげ。半透明の水色をしており、とりあえず実体がある他は謎に包まれている。「ଳ」はオリヤー語(インドの公用語)の文字。
ミトコンドリア:௵ 明らかにミトコンドリアではないサイズだがとりあえず緑色だしミトコンドリアかな……「௵」はタミル語の文字。「年月日の“年”」らしいです。