FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0413

車を洗車したり紆余曲折を経て遠くのゲーセンに行く時間がなくなり……

音ゲーログ

ギタドラ(ドラ):エイプリルフール13日目——
ギタドラの25周年*1を記念して「HYPER JET WIND / Mutsuhiko Izumi」が追加されています。すごく泉さんだ!!(語彙が曖昧)
ぐえー版権が強い!アイドルはギタもドラもハチャメチャに強いしKING(5.30 EXT)は配置はわかりやすいんですが曲の尺が長いし青春コンプレックス(5.90 EXT)は"ドラムらしい"動きをサボっていたツケを払わされているし強風オールバック(5.85 EXT)はなんか全体的に変。
打打打打打打打打打打(5.20 ADV)は曲を知っていればどうにかなるレベルなんですが、「打打打打打打打打打打」地帯(歌に合わせた3連符のスネアロール)の直前にあるスネアロールがね……。
イベント「届けて! GALAXY WAVE!!」:前作のあげてけ!に近いシステム(一定の条件で2曲それぞれにポイントが振り分けられる)で、今回は"曲名に含まれる文字列の文字数"を参照します。アルファベットが「Qwerty」/漢字が「玄兎ノ舞」に対応していて、それ以外(記号・数字・ひらがな・カタカナ)は対象外。(詳しい条件は例によってBEMANI Wikiを参照してください
最大値(5pt)が出るのはそれぞれ「アルファベット23文字以上」「漢字7文字以上」で、最大効率を追求すると漢字とアルファベットが多い「50th Memorial Songs -二人の時 ~under the cherry blossoms~-」(5/3)「世界の果てに約束の凱歌を -GITADORA EDITION-」(3/5)「交響曲第9番第4楽章"歓喜の歌"(GITADORA Edition)」(3/5)の3曲を連奏するとよいらしいんですがそれはそれとしてな。
"アルファベットの多い曲名"の上位陣は"GITADO ROCK"*2の連動イベント曲や移植曲が多め。ちなみにサブタイトルやGITADO ROCK表記を抜きにして純粋な曲名の長さで最長はAlternative Tactics, Second Urgent Issueです。そういえばドラでやったことがなかったのでやったんですが、イントロ部分の拍子線がなんかすごいことになってた…………

漢字が7文字以上含まれる曲名リストの圧がすごい2024

おこめごころお米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。が並んでなんか面白いことになった図

今作のスキル帳
gsv.fun
OTHER枠の曲名の長さの圧がすごい。

並行して前作のスキル上位にいた曲もやっていた

Terraria/Calamity2.0/七赤厄災三昧1.4/vs Supreme Witch, Calamitas


だらっしゃーーーい!!カラミタスさんを倒しましたよ。
装備はAuric Tesla armor(召喚装備)+Asgardian Aegis・Nebulous Core・Rampart of Deities・Community・Draedon's HeartでモディファイアはすべてWardingの防御特化構成。
前回Exo Mechs共を倒したので今回はExo武器&Draedon's Heartが使えるので容赦なく使っていきました。
calamitymod.wiki.gg

When equipped, it grants 48 defense, reduces incoming contact damage by 15%, halves incoming defense damage, and adds a Nanomachines meter, replacing the Adrenaline Meter in Revengeance Mode or higher.
(防御力+48、接触ダメージ15%軽減、防御ダメージ半減、アドレナリンメーター*3ナノマシンメーターに置き換わる)
The Nanomachines meter will gradually charge over time during boss encounters, taking 30 seconds to fill up.
ナノマシンメーターはボス戦中に少しずつ上昇し、30秒で最大になる)
With full Nanomachines, press [Adrenaline Mode] to heal 360 health over 2 seconds
(メーターが最大のときに[アドレナリンモードのショートカットキー]を押すとプレーヤーのHPを2秒で360回復する)
While healing you take 50% less damage
(受けるダメージが半減する)
Getting hit while the meter is charging will not deplete the meter but will cause it to stop charging for 1 second.
(ゲージ上昇中に被弾してもメーターは減少しないが、ゲージのチャージが1秒停止する)

というわけでざっくりと30秒に1回HPをモリっと回復できる防御特化アクセです。元ネタはメタルギア ライジング リベンジェンスとのこと。
「バレットヘルはExo Box[ゲーミングチェア]で気合で避けて攻撃が通るようになったらExobladeをぶん回す」という大雑把な戦い方でしたが案外どうにか。Brimstone Heart(Sepulcherが出てくる時に天井からさがっているやつ)潰しは当初Photon Ripper*4を使っていたんですがZenithに切り替えました。バニラ産武器にもかかわらずCalamityのラスボスで一定の仕事ができるすごいやつですね……。
オーリックテスラ(召喚)+Nucleogenesis+テーブルとポーションのバフで召喚枠を13まで増やして「Cosmic Immaterializer」(10枠消費して1つだけ出る)を無理やり採用しています。余った3枠にはミラーオブカランドラでもいれとこ。


というわけで無事Exo Mechs&カラミタスさんを撃破したのでいよいよエンドコンテンツ諸々が使えるようになりました。具体的にはRod of Harmonyとか……Shadowspec Barとか……。さっそくShadowspec BarでCrystyl Crusherをつくりました。
斧(チェーンソー)のAxe Power最強が上述Photon Ripperなんですが、ツルハシのPickaxe Power最強がこいつです。まともなMOD追加ツルハシで一番強いのがBlossom Pickaxe(250%)でCrystyl Crusherは1000%。まともじゃないブロック破壊パワーと範囲を持っています。やっぱりドレイドンくんは若干アホなのでは?と思ったんですがこれ自体はExo武器じゃなかったな普段遣いするならBloosom Pichaxeのほうが取り回しがいいです。
Occult Brick(Ashes of Annihilation+石から作れる建築資材)でカラミタスさんの家をつくるついでに拠点もやや整備しました。

*1:初代GuitarFreaksが1999年2月16日、初代drummania&GuitarFreaks2ndが7月10日稼働

*2:GITADO ROCK,GITADORA Remix,GITADORA Editionなどいくつかパターンがある

*3:CalamityMODのRevengeance Modeで使用可能になる。"ボス戦中に被弾しない"ことでゲージが上昇し、最大まで溜まった時にショートカットキーを押すと3倍のダメージを与えられる

*4:Exo Mechs戦で最後にアレスを倒すとドロップする。近接武器であると同時に"Axe Power 3000%"が設定されていて、見た目通りチェーンソーとしても使える。カーソル位置まで斬撃を飛ばす操作感はだいたいZenithなんですが、Zenithより若干狭い気がする