FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0207

Terraria/Calamity2.0/七赤厄災三昧1.4

そういうわけでポストムーンロードの世界に来たのだ。
いつもクロロファイト弾引き撃ちではあまりにも芸がないのでたまには変わったもので倒したいなーと思って、「The Swarmer」軸の魔法編成で倒しました。墓石がKBFに積み上がりましたが、試行錯誤の末にいい感じに倒せたので良かったです。
calamitymod.wiki.gg
Bee Gun+Wasp Gunの合体したホーミング魔法銃です。見た目も"銃を持ったスズメバチ"になっててちょっとかわいい。

装備はこんな感じでハイドロサーミックシリーズの魔法防具を装備しています。このタイミングではアストラル防具(すべての系統の武器にちょっとずつボーナスが乗る)もあるんですが、最大マナ増加や諸々の効果を比較すると特化防具のハイドロサーミック(魔法)のほうが強かったので……。
アクセ類はいつものフィッシュロン翼+アンクシールド+エンジェルトレッド、Celestial ShellがCalamityのムーンロードが付与してくる「Nightwither」デバフを軽減できる*1のでコミュニティと入れ替えで装備、魔法強化アクセのSigil of Calamitas、そしてそこにPlague Hive*2をひとつまみ。PlagueデバフをSwarmarの蜂で付与しまくって削り勝ちました。召喚枠のほうも当初はウィザブロを採用していたんですが、Plague Hiveがあれば通常攻撃でデバフを付与できることに気がついたのでスターダストのフラグメントから作れる召喚武器のドラゴンのほうに入れ替え。

ルミナイト小惑星も無事に生成されました。(前周ではバグって生成されなかった)

ところで今回のワールドは本体Ver1.4.3で生成したのでAetherバイオーム=Shimmer溜まりがなくて、このタイミングでようやくShimmer溜まりを作れました。(無限水バケツ+ルミナイトで無限Shimmerバケツをクラフト)
……んですが、Rod of Discordを投げ込んでもRod of Harmonyにならないなと思ったらZenith同様に作成可能なタイミングがいじられていましたね……。カラミタス&メックス撃破後のエンドコンテンツになっています

The Rod of Discord can only be Shimmered into the Rod of Harmony after both Supreme Witch, Calamitas and the Exo Mechs are defeated, instead of after Moon Lord.
Vanilla changes


次のボスはプロフェインガーディアン共なんですが、そういえばリワーク入ってたんだったなこいつら!!!!かなりやってるというか簡易プロビみたいな弾幕を貼ってきます。

絵とか

Blueskyが招待制から一般登録可能になり、手持ちの余った招待コードをねこにくわせるなどしました。ᓚᘏᗢ🍲チャムチャム

ゆきだるまとゆきうさぎ

渦音さんとピコやんあれこれ

uzne:私の方がより“男女どちらでもない”風貌デスね
piko:それと比較して僕の方が若干男性寄りで外見年齢も上という想定です

モノルビとグループルビ
・渦音ヒトおよび渦音P(読みはどちらも「うずね」)のアルファベット表記は「UZNE」です
・改めて見るとピコやんも難読っちゃあ難読だなって……

*1:完全無効化アクセの「Profaned Soul Crystal」があるにはあるんですが入手方法が結構特殊なうえにカラミタス&メックス撃破前だとただの見た目アクセになるらしい

*2:Plagueデバフ無効・自分の攻撃にPlague付与できるようになる&ホーミングするPlague seekerが追加で発生してダメージを与える・ダメージを受けたときに蜂が出てくる