FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0817

Terraria/CalamityMOD1.5:七赤厄災三昧

・vs Calamitas
Boss checklistMODの順番だと「スケルトロンプライム→(日蝕とオールドワンズアーミーのオーガ)→カラミタス→プランテラ」の順番らしいんですがカラミタス戦がまあとにかくムズいので先にプランテラとゴーレムをやってダンジョンの整地をしてエクトプラズムを集めて……………………。
異形のモンスターで突進ボスで弾幕ボスのCalamitas。一体何ナイザーと何ズマティズムなんだって感じの挙動ですがHPが一定以下になると無敵になって画面全体を覆う弾幕を繰り出してきたり「Catastrophe」「Cataclysm」の兄弟を召喚してきます。
最終的にリザレクションバタフライ*1+ルニックアイ*2で削り切り勝ち。
「Calamity」MODの名を冠するだけあってBGMがザ・ボス戦って感じで超かっこいい
www.youtube.com
・Abyssとかジャングルとか
今回のワールドに生成されたジャングル寺院には最初からKBF空間が作られていたのでPlatformを敷くだけで済んだ。デスとかマリスとかの上の難易度では大幅に強化されてるらしいんですがノーマルモードではまだいつものゴーレムくんです。

ゴーレムを倒すとジャングルになにやら目が赤くて口から緑色のなんかが出ている不穏なモンスターが沸くようになります。そう、Draedon/ドレイドンの研究ログで言及されていたナノウイルスに感染したモンスターが……。「Plague」のデバフを付与してくるのでなかなか厄介。こいつらを倒すとドロップする「Plague Cell Canister」を使って作れる武器もデバフ系です。とりあえず召喚武器「Wither Blossoms Staff」とボス戦用デバフ系無属性武器「Yanmei's Knife」*3を作って疫病をばらまきまくっている。
ついでにPlague Reaper Mask(射撃系武器特化防具・Plague Reaperセットの一部)を作ってアクセサリースロットに入れた。いつもの七赤っぽくなったとおもいます。

ジャングルに中ボスとしてQueen Bee亜種「Plaguebringer」が出てくるようになるのでジャングル探索が危険きわまりないものになっています。Plague対策アクセを作って装備しててもマジですぐしぬ
一方Abyssではカラミタスを倒すとにエネミーが「Depth Cells/デプスセル」「Lumenyl/ルメニル」をドロップするようになります。これは深海産のあれこれを強化したりAbyssの深淵に向かうための装備の材料になったりする。最初期に比べると探索がだいぶ楽になりましたがそれでもたまにいる強いやつからはまだ逃げるしかない。
・不浄ワールドを作ってイーターオブワールド&ハイブマインドの素材を取ってこようとしたら初期リスポーン地点がまさかの雪原だった回

マップでみるとよくわかるシュールさ

他にもワールドサイズをsmallにしたからなのか変な地形がいくつかあって面白かったですね。メインワールドでムンロを倒した後にでも軽く全体を探索しておこう……

*1:2匹の蝶が召喚される召喚武器、ツールチップやバフアイコンでお察しの通り元ネタは幽々子様らしい

*2:無属性のビームが出る武器、デバフをモリモリ付与する

*3:ボスに攻撃を当てると自分は「Kami Injection」バフを、相手は「Kami ful」デバフを獲得する