FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0214

なんか今日は春のような暖かさだったんですが明日はまた冬に逆戻りだそうです。三寒四温ですねえ(挨拶)

Terraria/Calamity2.0/七赤厄災三昧1.4

vs Storm Weaver
第一形態では尻尾にしか攻撃が通らないし感電デバフ*1は意外とキツイし……
というわけで今回は召喚軸の構成を組みました。Tarragon Horned Helm(Tarragon armorの召喚特化頭防具)とStatis' Curse(召喚強化アクセ)がそれぞれ召喚枠+3、さらにポーションとBewitching Tableで1つずつ枠を増やして合計9体まで同時召喚できるようになります。ちなみに召喚属性の手持ち武器である鞭はCalamityで追加されたものがないらしいので最強の鞭はEoLドロップのカレイドスコープです。
最初は「Dazzling Stabber Staff」を9枠召喚していたんですが、

大量に召喚するとなかなかインパクトがある

ダメージが思ったほど伸びずなんかおかしいなとおもったらストームウィーバーくんが主にプロビデンスドロップの武器に対して軒並み耐性を持っていたことが判明したので別な召喚武器を作りました。
あたらしいお友達のDragonblood Disgorgerくんです。Bloodstone Coreで召喚アイテムを作れます。
calamitymod.wiki.gg
召喚枠を6個消費して1匹出てくる。余った枠にはDazzling Stabber Staffでも入れておきましょう。
これで瞬間風速ながら10000DPS出るようになったので、以前ジャングルに作った縦長KBFの上空で召喚して落ちながら攻撃を避けつつカレイドスコープを振
るつもりだったんですが思ったより射程が短かったので灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼灼をぶん回していました。
calamitymod.wiki.gg
ゴーレムドロップの手斧をディバインジオードで強化して作る近接(ブーメラン)です。
正式名称は「Seeking Scorcher」なんですが、何故かSafariの自動翻訳がおかしくなってて……………………。

貫通性能がそこそこあるので普段の探索時に雑に振り回して使うのにも便利。


とにかくこれでDoGの使者たちを全員倒したので召喚アイテムは作ったんですが、先にオールドデュークに行きたいというかDoGとできれば戦いたくないというか…………。Music Boxでも作るか。
CalamityMODには多数の追加ボスや追加バイオームがあって、当然それらにはオリジナルのBGMが用意されており、もちろんゲーム内アイテム「Music Box」で録音することができます。
calamitymod.wiki.gg
バニラと同じ「アクセサリー欄に空のMusic Boxを装備して録音」が基本ですが、いくつかはクラフトできるようになっています。たとえば以前(本体1.3+Calamity1.5系)はタイトル画面のBGMのオルゴール("C"の形の黒っぽい岩)はゲーム開始直後にインベントリに入ってた気がするんですが、現在は「Ashen Altar」(ブリムストーンスラッグを原料にした家具が作れる作業台)を使ったクラフトになっていたりする。
曲がかっこいいし見た目も凝っているので並べておくと楽しいですね。

*1:継続的にダメージを受ける&左右に移動するとさらに追加ダメージを食らうデバフ。実はバニラにも存在するんですが火星人襲撃イベントの一部の雑魚しか使ってなかったのに対してCalamityではそこそこの数のボスが使ってきます