FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0521

Terraria/CalamityMOD1.5:七赤厄災三昧:vs Supreme Witch, Calamitas

「Do you enjoy going through hell?」

だらっっしゃーーーーい!!カラミタスさんを撃破しました。
マジで当分自機に重力がかかるタイプの弾幕避けはやりとうない!メックスがまだ残ってるんですが……


続きは割とバチバチのネタバレなので気をつけてね。
最終的な装備はこんな感じ。フィアーモンガー防具一式でデバフ耐性とかミニオン召喚系のバフを積んで、アクセサリー構成は

モディファイアはWarding/頑丈な(防御+4%)統一。合計で+20%になるのでかなりガッチガチです。どれぐらいガチガチかというとデバウアラーオブゴッドにムラサマぶんまわし舐めプできるぐらいガチガチ。ヤハロンは油断すると死ぬ。
「Dark Sun Ring」はダメージ・近接攻撃速度・ライフ回復量アップ・ミニオン召喚数+2とノックバック増加・採掘速度アップと「日中はライフ回復量アップ・夜間は防御力アップ・日食中はその両方」の複合バフアクセ。日食中に使うと最強ってわけですね。何を隠そう8割ぐらい変な犬兄貴のデスマリス実況の.mp24(メックス編)と.mp25(カラミタス編)で使っていた構成を真似しています。

この辺のポーションがぶ飲み&Bloodfinをかじりながらセパルチャーの中身潰しにムラサマをぶん回し、あとはYharon's Kindle Staff+Saros Possessionを召喚しながらひたすらDragon's BreathでBloodfire Bulletをぶっ放し続ける脳筋攻略。
・Yharon's Kindle Staffは召喚スロットを5枠使う*1もののかなり強力な召喚。ダメ押しとばかりに召喚ポーションを飲んでサロスポゼッションをねじ込んでいます。
・Dragon's Breathは左クリックショットの着弾範囲がそれなりに広いのかエイムがやや甘くても12000dps前後が安定して出ます。ソウルシーカー潰しは右クリック+左クリックの連写モードでゴリ押し。

これはKBF。足場の代わりに「水を入れたbubble」を敷いています。なんかのCalamity動画で使ってた人がいたのをぼんやり思い出したので真似しました。
platformのように上に乗って歩ける&↓キーを押すことで降りられるんですが、Platformと違ってフックを引っ掛けることができない&↓キーを押す(bubbleを通過する)ときに一瞬移動速度が遅くなります。擬似的な低速移動モード*2として使っています。
最下段だけハチミツを入れてライフ自然回復量ブーストに利用。最初は全段ハチミツだったんですが流石に動きがおそすぎて被弾しまくるのでダメでした。初めてまともにKBFにハチミツを仕込んで使った気がする……

弾幕避け自体は何度かやってるうちにコツをつかんできたんですが、「Catastrophe/カタストロフ」&「Cataclysm/カタクリズム」が出現するパートが一番キツかった。プレーヤーを挟んでカタストロフ(斬撃を飛ばす)が左側、カタクリズム(拳のような弾を飛ばす)が右側に陣取って左右から挟み撃ちにしてきます。どちらかといえばカタストロフの斬撃のほうが避けにくいので優先して倒したいんですが、何故か召喚武器(主にYharon's Kindle Staffから召喚されるDraconidくん)がカタクリズムのほうに集中攻撃してて……
カタストロフ&カタクリズム地帯を突破した後は本体をぐるっと囲むように現れる「Soul Seekers/ソウルシーカー」を撃破→最後のバレットヘル→セパルチャー再登場を突破→HP5%以下で最後のメッセージ表示……といった具合の進行なのでそこまで難しくなかった。



というわけでNPCの「Brimstone Witch」つまりカラミタスさんご本人がやってきました。

ブリムストーンクラッグすぐそばに作ってあったナースさん常駐ハウスを下に増築して住んでもらうことにした。

*1:デフォルトの召喚スロットが1つ、Fearmonger armorのセット効果で+2、Dark Sun Ringで+2。戦闘中にバフを盛りまくっている&それなりの頻度で「Vulnerability Hex」を食らってバフ&デバフが累計20個を超えて「召喚ポーションのバフが消えてDraconidくんがいなくなる」が頻発したのでポーションなしで5枠確保できるようにThe Spongeから召喚スロット+2がついてるDark Sun Ringに切り替えたという経緯があります。

*2:Asgardian Aegisにも低速移動機能があるんですがなんか使いにくくて……