FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0201

七月(挨拶)


Terrariaのボスエネミーなどでたまに「~くん」呼ばわりしているやつがいるんですが私自身いまいち法則がわかっていない。強いて言えば巨大ワーム系ですが例外もいくつか。

Terraria/Calamity2.0/七赤厄災三昧1.4

前回:
fm7743.hatenadiary.com

1/28

アナヒタ&リヴァイアサンを倒したんですがアトランティスが出なかったのでまたこんど。あと真紅の封じ込めには成功しているんですが聖域がうっかり地下の未探索エリアまで広がってしまったので延々と浄化していました。聖域にはポストムンロで強い雑魚が出るので……
Plague Reaper Maskを作ろうとしたら素材になるネクロアーマーの頭をまだ持ってなかったのでダンジョンを劇的ビフォーアフターするついでに拾ってきた。射撃特化装備なので普通にセットで揃えたいんですがそれ以上に七赤に一番しっくりくるのがこいつだったので前周(本体1.3+MOD1.5)に引き続き見た目装備として採用
そう、私がCalamityで一番好きな武器がTenebreus Tidesで次点がThe Microwave。(先述のアトランティスはテネブレウスの素材になる魔法武器です)
テネブレウスは青黒くてかっこいいうえにワーム系ボスにてきめんに効くすごいやつ、The Microwaveは電子レンジの音が出るヨーヨー。
calamityMODのwikiSafariの翻訳機能を通して読んでたらSeeking Scorcherの翻訳がおかしなことになっていた

フレイル系武器は本体の1.4で大きく使い勝手が変わっているのでMOD製フレイルも忘れないうちに触っとこ フグとかウニとか
そういえばドレイドンくんログもリワークで内容が結構変わっているんですねえ 以前はunderworld産ログにMurasama制作秘話みたいなことが書いてあったんですが現行バージョンでは「Azafure」(かつてunderworldにあったらしい都市)への言及になっていたり、ジャングルに疫病が蔓延する経緯が変わっていたりする。
バージョンアップでの変更点をチェックしていたらやっぱりというか案の定4筋トレステルス*1が大幅ナーフされてたディープシーダンベル

Nerfed stealth strike damage modifier from 130% to 40%.
(ステルス攻撃時のダメージを130%から40%にナーフしたよ)

ほかにもナマk……スクイーズビーンのジャンプ速度とかもナーフされてるらしい

1/29

:テネブレウスタイドを作るためにはInflux WaverとAncient Manipulatorが必要なことを思い出したので火星人のUFOをしばいてアナヒタ&リヴァイアサンをしばいてカルティストをしばいてボコボコにされながらピラーをしばいてムンロのおっさんにわざと負けて、こうして無事完成したのでウッキウキで振り回していました。雑魚相手ならそこそこいい感じの火力が出る安心感がある
アストラル諸々を倒さねば……

1/30

でかいサンドシャークとラベジャーくんをしばく アウレウスくんについてはデバフを防ぐアクセサリーがないと連続被弾からの死まったなし 現時点では「Ursa Sergeant」(アストラルで釣り)しかないです。「Hide of Astrum Deus」はデウスくんのドロップアイテムなので……。
ラベジャーくんのドロップアイテム「Blood Pact」もVer2.0系で性能が調整されていますね。
calamitymod.wiki.gg
以前は「プレーヤーのHPを2倍(+100%増加)にする代わりに25%の確率で被弾時のダメージ2倍」だったんですがいつのまにか「プレーヤーのHPを25%増加」になっていた。ハイリスクハイリターンなアクセサリーだったのがより扱いやすくなった感じです。

2/1

ハイブマインドを召喚すべくワールドに生成される不浄島で不浄キノコを養殖して不浄パウダーを作って地下に不浄キノコ養殖場兼ハイブ湧き場を作っていたら先に不浄ミミックが沸いた 地下に作っているのは不浄素材というかカースドフレイム集めのためです。
CalamityをやっていないTerrariaプレーヤー向けにざっくり:パーフォレーターが真紅版EoWでハイブマインドが不浄版クトゥルフの脳みそみたいなものです どちらもシスト(その場から動かないエネミー、バニラにあるものでたとえると"通常攻撃で壊れるプランテラの蕾"みたいなイメージ)を破壊するか召喚アイテムで出てくる。
なぜ急に不浄素材を集めているのかというとソウルハーベスターが欲しくなったので……(バニラの日食ドロップ武器「Death Sickle」の強化版。PlagueとCursed Infernoを付与できるかっこいい鎌)
calamitymod.wiki.gg
ちなみにこの自家製地下不浄は地下真紅の一部をくり抜いて作っているので、Wither Blossoms Staffの花が整地中にその辺に沸いたシストを勝手に潰してパーフォレーターくんが乱入してきた。
それはそれとしてアストラルアウレウスくんをしばいたりフロストムーンを起こして整地のお供・スノーマンキャノンを拾ったりこれまでに戦ったバニラ追加ボスや追加バイオームのBGMをMusic boxで集めたりジャングルに大きめのKBFを作ったりしてい


ました(ました工法)。MOD追加生成巨大蜂の巣をくりぬいて縦長の穴を作っています。直近でここで戦うのはThe Plaguebringer Goliathなんですが、ジャングルで戦わなきゃいけない激強ボスが終盤にもう一匹いるので……

*1:武器を構えてから4回右クリックで筋トレ→ステルスゲージ満タンで投げるとすごいダメージが出…………ていました(過去形)